七回忌
今日は法事当日、旦那K方の祖父の七回忌です。
Kの実家に続々と親類が二十数名集まりました。
この前ディズニーに一緒に行った義妹Mさんやその下の妹Kちゃん、昨日会ったAちゃん、Kの従兄妹のAちゃん(保育師さん!)など、いっぱいお姉ちゃんに囲まれてうれしそうだったL。

お坊さんがお経をあげている間、長い時間でしたがLも後ろで大人しく座っていてくれて偉かったです!
その後、送迎バスで近くの和食レストランでみんなで会食しました。

会食の部屋にいざ入ろうという時、Lが突然泣き出してしまいました。
昨日の夜のことを思い出してしまったようです。
みんなで食事→怖い、みたいな連鎖で、大人には理解できないなにか不安があるようです。
なんとか端っこに座りましたが、始終抱っこで全く食べず、泣いて泣いて…腕の中で寝てしまいました。
私はなんだか食事に集中できず、せっかくのご馳走だったのに何を食べたのかあまり覚えていません(泣)。
でも腕の中で眠るLには新鮮(かわいいです)で、いったいいつぶりだろうと懐かしんでしまう自分がいました。
終盤に一度起きてデザートだけ食べると、昨日泣いた原因(?)のKの従兄弟Mさんと目が合い、またまた号泣~!

Kの実家に戻り、親類が次々と帰る中、グズグズ不安定なL。
怖いお兄さん(Mさん←ホント、すいません…)が家にいるというだけで、お外に出ると言って、出たら出たでお家に入らないとずっと言っていました。
少しだけ近くの公園に遊びに行き、シーソーをしたりしている時は楽しそうでした。

18時近くにKの実家を後にし、出発しました。
みなさん、大変お世話になりましたー!
今日は静岡の掛川まで移動して一泊です。

ようやく3人だけになって、立ち寄ったSAでやっと食事をとってくれたL。
初日の夜から、朝、昼、晩、朝、昼、とまるで食べなかったL(人がいっぱいいたから食べられなかったのかな)。
ホテルの大浴場で『怖い怖い』(←薄暗くて、おまけにお湯も黒かった)と泣いているLのお腹が貧相にぺっちゃんこで痛々しくもありました。


* * *

それはそうと…。
今夜の宿泊ホテル、できたばかりの新築なのに…。
ゴキブリが2匹も出て(Kに言わせれば、最初に出たのと最後に見たのとは大きさが違うから全部で3匹だ、と)、もう…気分が悪くって!!
もちろん部屋は変えてもらったけれど、この出来事があまりにも印象に残ってしまいました。
がっかり。
お風呂は最高だったので、深夜に入り直しに行ったりしたくらいなので、本当に残念です。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-09-08 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 帰宅と平和ごはん 畑と公園と >>