久しぶりの公園で
ここしばらくイベント続きだったということもあって、それ以外はその準備やら片づけやらでLを全く公園に連れて行っていませんでした。
家の中にいると、とにかくグズグズしてしまい、しきりに『おそと行く?』と聞いてくるのです。
そして些細なことで私もイライラしてしまうので、昼寝が早めに終わったこともあり、『やれ、公園にでも連れて行くか』と重い腰をあげました。

久しぶりの公園にLは大喜びしていました。
運よく5歳くらいのお姉ちゃん2人とLと同じくらいの子が遊びに来たので、いつの間にか一緒に(勝手に)混じって遊んでいました。
ブランコから始まり、滑り台(相変わらず1人じゃ滑れない)、鉄棒と遊具を回っていき、お姉ちゃんたちが犬と一緒に競争すれば、キャーキャー言いながらLも追いかけ、犬も触らせてもらいました。
ここまではLの一方的な混じりだったのですが、最後にLの持ってきていた砂場道具に興味を持ったお姉ちゃんたちに『遊んでいいよー』と声をかけると、仲良くみんなでケーキを作ったり、山を作ったりしました。
Lも自分の道具を貸してあげられました。

長い時間ではなかったのですが、公園遊びは満足できたようです。
夜は驚くほどよく食べました。
焼き茄子やエリンギのソテーも食べてくれました。
(久しぶりにデミグラスソースのハンバーグを作りましたが、煮込みとは違う美味しさですね!)


夜、初めてLに(子供用)はさみを1人で使わせたのですが、ものすごく夢中になり、40分近く広告紙をチョキチョキしていました。
頻繁に様子を見ては、声をかけ、使い方をチェックしては安全な使い方を教えました。
あとは経験かなと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-09-14 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< お知らせと帰省 お月様が夜光るわけ >>