公園とごはんとトイレ
夜更かしLが驚異の5時起きだったため、午前中に公園へ行く支度をしていると床に伏せて眠っていました。
そんなわけでめずらしく午前中~昼過ぎまでの昼寝となり、その後は時間におわれることなくガッツリと公園タイムをとってあげることができました。
マンション敷地内の公園でしたが、砂場でいつもよりたくさん私も付き合って、泥だんごやらケーキやらココアやらを作って、本人とても楽しめたようです。
そして前回の公園ですっかり自信がついたようで、高い滑り台も(はじめて1人で!)ゆっくり滑り降り、それからは大笑いしながら何度も何度も滑っていました。
d0173895_23111625.jpg

偉そうに私も滑って!と…はい、はい。
d0173895_2312124.jpg

たっぷり遊んだ後は近所をぐるりと一周して、ドトールでドリンクを半分こして帰ってきました。
それでも16時半、健全です!

そんなわけで夕飯も早まり、食べ初めが18時前でした。
今夜は私とLだけなので、適当に作った夕飯だったのですが意外と美味しくできました。
こっそりブロッコリーを混ぜ込んだおにぎりを、Lが『ごはん、つくって、あーと(ごはん、つくってくれてありがとう)』とうれしいことを言ってくれ、『ボーノ!』と頬っぺたに指をグリグリ押し回しておいしい、と。
寄せ集めごはんだったのにラッキーです。

さて、トイレトレーニングの話。
もう1年もトイレに座らせているのに一向に成果が出ません。
最近はお風呂前に座らせ、出ないからおろし、お風呂で洗っているとジャー!を繰り返しています。
何度もお風呂でしないようにトイレでしようね、と言っているのにそれなのでガッカリしています。
お風呂ですると私が怒るので、必死にする前に『出ちゃう』と言ってきます。
昨日からお風呂の最中でも教えてくれたら急いで体を拭いてトイレに座らせています。
座らせると遊ぶだけで全く出ません。
昨日はそれでお風呂に戻したら、ジャー!でした。
そして今日もお風呂終盤に出るというので、急いでトイレに向かわせましたがやっぱり出ません。
仕方なくおろし、Lはもう体を洗い終わっていたので裸で洗面所で待っているように言うと(私はお風呂場の後片付けをしたらすぐに出る予定でした)、再び出るというのです。
今トイレ行ったばかりなのに…しかも遊んで全然する気がなかったのに…。

今日は、意図的にそのままそこでさせました。

バスマットと椅子から落ちてしまった私の衣類が少し濡れました。
本人は泣きました。
汚れたものは、そんなものは洗えばいいのです。
おむつですることに慣れすぎているので、一度外した状態ですることを経験させたかったのです。
そして自分で汚したところを拭かせました。
良かったのか悪かったのか…。
分かりませんが、少しでも気持ちの変化につながるといいのですが。

いろんなことができるようになって、その度に『また一つお姉ちゃんになったね』と褒めています。
今日の滑り台も同じように褒め、本人もその気になっています。
ただ『おトイレでできるようになったら、もう立派なお姉ちゃんだよ、がんばろうね』と言うと、『できなーい』と首を振ります(笑)。
この子のペースでいくしかないですね。
すっかり手が離れてしまうと、それはそれで寂しいものです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-10 23:45 | あれこれ
<< 物件の下見 絵本を2冊 >>