家が決まりました
疲れましたー…。

何が疲れたかというと、物件探しよりもL相手のお世話や抱っこで腰がやられました。
長時間の不動産屋滞在で飽きてしまったLが頻繁にイタズラしたり、ものを散らかしたり、床を転がったり(未だに駄々っ子状態です)するので、叱ったり、なだめたり、片付けたり、持ち上げたりして、疲労困ぱいです。
それに不動産屋さんと話をしている中でこちらもL相手に話すので、どうしても声が重なり、こちらも声を大にしてしまい喉がガラガラです(基本、静かにしていたい人間なのでたまにの猛烈な声出しに喉がすぐに痛くなってしまいます)。
帰りの特急では誰よりもグッタリして寝てしまいました。

でも!
行きも帰りも、新幹線3時間+バス30分+その他もろもろ=片道約4時間の移動でしたが、手のかかるようなグズりが一切なく、Lの成長ぶりに心底感激したのでした。
以前は実家へ帰る特急の移動1時間20分でさえもどうにもならなくて、ずっとデッキで抱っこしていたりして席にまるで座れないこともあったのに、この歴然とした差に驚いたのでした。
今回Lは本当によくがんばったと思います。


岡山での家が決まりました。
2日間で4件見ましたが、一番いい選択ができたのではないでしょうか。

①メゾネットタイプ、間取り・広さ・収納申し分ない。
 周辺環境充実、職場へ近い。
 デメリット:古さが目立つ。
 トイレの壁紙がありえない色(張替えは交渉できそうだったが)、
 庭に塀のような仕切りがなく、隣合う部屋のお隣りさんの私物が
 たくさん置かれていて、ややだらしのない印象。

②メゾネットタイプ、新築、最新の設備、間取り・収納は申し分ない。
 職場へ近い。
 デメリット:西向き、ベランダがない、2階がリビングで窓が小さい。
 辺ぴな場所、スーパー遠い、道が狭い。
 専用庭の先には塀がなく、そのまま用水路に面している。
 用水路のゴミ(匂いはないが)。

③マンション1階、想像よりきれい、収納は抜群。
 狭いと思っていたけれど、実際は全く問題なさそう。
 周辺環境たいへん充実、公園も近い、職場へ近い。
 デメリット:大きな通りの交差点に立地。

④メゾネットタイプ、築浅、間取り、広さ、収納申し分ない。
 駅徒歩3分、目の前が敷地内広場、職場にとても近い。
 デメリット:現在居住中につき外観のみの見学。
 線路が近い。スーパー等やや遠い(自転車なら許容範囲)。

選んだのは④です。
築浅なのでボロボロではないだろうし、写真のみで判断しましたが、他の条件がよかったので決断しました(転勤族は内見せずにその他の条件で決めちゃう人も多いとか)。
線路が近いのは今も同じ、なんと家から駅のホームが見える近さですが、なにせ実際に止まるのは1時間に1本程度…!
しかも、駅舎なしの無人駅です!!
そんな田舎暮らしが始まります。
でも時間さえ分かっていれば、栄えている岡山駅まで簡単に出られるので、この近さは便利かもしれません。

いろいろ悩みましたが、①はやはり悪趣味な壁紙(トイレだけではなく、洗面所のザ・花柄な壁紙も好きではない)は遠慮したいし、同じ敷地内の隣人とも気持ちよく暮らしたいものです。
②は日当たり重視の私にはう~ん…ですし、Lの身長ではリビングの窓が高すぎて頻繁に抱っこして外を見たがったので、万が一椅子を自分で持ってきて外を眺めていて転落したら怖いし、用水路での水の事故も絶対にあってはならない。
③は唯一、交通量が多いという面で悩みました。

書き出しら他にもいろいろあるのですが、簡単にまとめるとこういう感じでした。
これからいろいろ忙しくなりますが、楽しむくらいの余裕を持ちたいものです。


岡山駅前にはちゃんと桃タロウがいましたよ。
d0173895_174179.jpg

帰りの新幹線で爆睡のL。
d0173895_142892.jpg

新横浜について、きび団子のお土産を持ってくれるLタロウ。
d0173895_16223.jpg

お疲れさまでした~。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-12 23:50 | あれこれ | Comments(0)
<< 休日の公園で 攻めがいのある街 >>