カラメル風味のバナナマフィン
午前中は荷造りをしていたので、午後はLとお菓子をつくりました。
バナナが熟れていたので、ホットケーキミックスを使ったカラメル風味のバナナマフィンです。

包丁はまだ使わせられないのでバターナイフでバナナを細かく切らせました。
初めての切る作業に大喜び&大興奮!
d0173895_1482770.jpg

真剣です。
d0173895_1484544.jpg

卵も上手にパカッと。
d0173895_149112.jpg

混ぜ混ぜして、一緒に型に流し込みました。
d0173895_1491718.jpg

いっぱい焼けました!
d0173895_149312.jpg

カラメル風味ですが焦がしが足りなくてただのマフィンでしたが、甘さ控えめでとても好みの味。
とてもホットケーキミックスとは思えない美味しさでした。

実は焼いている間に、Lがお昼にひとすすりしかしなかったうどんを食べる約束をしていたのに、頑なに拒むので私は激怒!→思いっきり三角コーナーにうどんをひっくり返して捨てました。
お腹が空いたと言うので慌ててつくったのに、全く食べないなんて!
とてもコシがあっておいしかったうどんだけに頭に来てしまいました。
Lは怒られて焼ける間ずっと寝転がって泣いていました。
せっかく仲良く食べたかったのに、結局別々の席で食べました。
最近、何かにつけておやつ、おやつと言うので困ります。

夕飯を作っている間、昼寝をしていなかったLが眠ってしまい、なんと21時に起きてきました。
(遅くから寝てしまっても、夕飯を食べていない時は絶対に朝まで寝ることがありません)
しかも『ごはんは?』と聞いてくるのです。
昼間の件があったので、
『どうせ出しても食べないんでしょ?食べないなら出さないよ』
と言うと、メソメソし始めました。
ひどいことをしている気分になり、ソーセージと野菜いっぱいのケチャップごはん(うどんを捨てたことでつくる気力がなくなり、夜はそれしかつくりませんでした。せめて1品で栄養が取れるものにしました)を少量盛り付けて出すと、意外にもよく食べてくれました。
おいしいと言い、おかわりを2回もしてくれました。
(さすがに朝から大したものを食べていなかったからね…)
ちゃんと食べてくれるとホッとします。

私はと言うと、昼間怒ってイライラし過ぎたせいか胃の調子がまた悪化してしまったようです。
一人で夕飯を食べていると、食べ物が飲み込めなくて喉につかえてしまい、少し怖かったです。
(逆流性食道炎の症状の一つですが、飲み込みづらくなったのは初めてでした)
その後、ものを飲み込むのに少し恐怖心を持ってしまっています。
この手の治療は長くなりそうです。
私の性格も明らかに影響しているんだろうな、と自覚はしています。
はい、深呼吸~!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< IKEAへお買物 荷造り >>