母子手帳
昨日から計画していたこと、市役所に母子手帳を受け取りに行く、を無事にこなすことができました。
なにせ交通機関を乗りこなして行かなくてはならないので、つわりがありながらのお出かけにはちょっとした覚悟がいるのです。

朝、Lがいつまで経っても起きてくれないので、乗ろうと思っていた1時間に1本の電車に乗れず、仕方なくバスを使って直接市役所に向かうことにしました。
(ちなみに乗ろうとしていた時間の電車は、アンパンマンのラッピング電車でLがずっと乗りたいと言っていたのです)
電車だと一旦岡山駅に出て、バスで市役所行きに乗り換えなければならないので、バスで直接行けるのはありがたいものです。

バスで市役所へ。
市役所では奇跡的に待ちが0人で速攻窓口に座れて、母子手帳等を受け取るだけのあっさりしたものでした。
バスで市役所から岡山駅へ。
歩ける距離ですが、ベビーカーなしなのでLが疲れて抱っこをせがんできても今はできないので、とにかく疲れない方法優先で移動しました。
駅の地下街の輸入食品店で欲しかったものをゲット(白いんげん豆の水煮、ハーブティー、ノンカフェインのコーヒー、トムヤムクンなど)。
Lは久しぶりのきらびやかなお店いっぱいの地下街(久しぶりに都会って感じだものねぇ...テンションあがるわな)を大はしゃぎで走り回り、通りすがりのおじいさんに、『元気だだこと〜』と笑われました。
その後、岡山名産の贈物を探したけれど収穫なし、仕方がなくお昼にしました。
電車の時間までブラブラして(Lはひたすら走る)、電車で帰って来ました。
d0173895_184413.jpg

駅構内のドトールが今や貴重なもので、買わずにはいられなかった私...。
関東ではどこにでもドトールがあるからよく入り浸っていました。
今じゃここまで出てこないとありません(涙)...今度はミラノサンドが食べたいわ。
d0173895_184549.jpg

帰宅は14時、時間配分バッチリ!
お昼寝もいつも通りにできました。
小さな子を連れての外出は、普段のペースを崩さないようにするのが一番大切です。
そのためには、目的をしっかり絞って、名残惜しくても寄り道は基本しないこと。
今の私にも長時間の外出は身に堪えるのでこのくらいがちょうどいいのです。
時折、吐き気に襲われましたが、何とか用事がこなせてうれしかったです。
Lも久しぶりにバスや電車にも乗れて楽しかったようです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-01-14 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< プルーン効果 復活 >>