人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイニングテーブル新生計画
今日はずっと前からやりたいと思っていた、テーブルのペーパーがけ(ヤスリがけ)とニス塗りを行いました。
この家ではすっかりダイニングテーブルの座を射止めたこのテーブルですが、旦那Kが一人暮らしを始めた10年以上前に買ったもので、ワーキングデスク、簡易的な物置台(ディスプレイも含め)、物置部屋では工具や塗料などの置き場として…など、実にいろんな使われ方をして、ダイニングテーブルとしてはとても汚れのひどいものでした。
Kが自身で塗ったという塗料もすっかり薄くなり、Lが食べ物を容赦なくこぼすので油染みも半端なかったのです。
これはもう一度ペーパーがけをしてニスを塗り直さないと油染みが悪化すると思っていました。

つわりがだいぶ落ち着いてきたので、ようやく実行に移せました。
とは言っても激しい動きはできないので、大部分はKにやってもらいました。
ダイニングテーブル新生計画_d0173895_19114680.jpg

庭に出してシャカシャカとペーパーで天板を磨き上げたところです。
脚との色の差は歴然ですね!
かなり天板がきれいになりました。

Lはその頃、庭で意味不明な遊びに夢中〜(笑)。
ザックザク!
ダイニングテーブル新生計画_d0173895_19114658.jpg

今日の岡山はとても寒く、作業中になんと雪がパラッパラと少し降りましたがあっという間に止んでしまいました。
夕方、ニス塗りをしてテーブルを室内に戻しましたが、まだ乾き切らず匂いがこもっています。
でも明らかにきれいに生まれ変わってうれしいです。
部屋が片付いたら写真撮れたらいいなぁ。
by monodukura_miki | 2014-01-19 23:59 | あれこれ
<< 黒豆ご飯 cafe. the marke... >>