リボリータ
学生時代にイタリア・フィレンツェに行った時、たまたま入っがレストランで食べた豆のスープがとてもおいしかったのを覚えています。
どこかで食べたことのあるような懐かしく優しい味でした。
あの時持ち歩いていたガイドブックはもうないので、料理の名前が正確には分かりませんが、郷土料理だったことだけはなんとなく記憶にあります。
しばらく前に調べてみると、どうやらリボリータというスープのようです。
トマトベースの野菜スープにバゲットを煮崩した、トロトロのスープです。
レシピをブックマークしたままかなりの時間が経ちましたが、ようやく作ることができました。
d0173895_9101330.jpg

基本の野菜は茹でてからミキサーにかけてトロトロにし、私の好きな白いんげん豆などをじっくり煮込みます。
最後にバゲットを煮崩します。
肉類なしで野菜とバゲットオンリーです。
味付けも顆粒コンソメのみ。
バゲットの塩気で十分です。
なんとも優しいスープでした。

お昼が遅くてあまりお腹が空いていなかったので、夕飯はスープとバゲットにクリームチーズを塗っただけのシンプルメニュー。
でもホッコリ美味しかったね、と家族に好評でした。
Lもしっかり食べてくれたので、栄養満点でした。
デザートに余っていたパンプキンケーキ。
野菜づくしの夕飯でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-02 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 散歩 ELD INTERIOR PR... >>