ぶり返す
反省ばかり。
朝起きると、Lが吐き気をもよおして止まらない。
今にも吐いてしまいそうな勢いで、ヒヤヒヤしながらどうしたらいいんだとアタフタしてばかりでした。
薬も昨日で切れてしまったので、これは小児科へ行くしかない。
いつ吐くか分からない子をどうやって連れて行ったらいいんだ。
とにかくビニール袋、キッチンペーパー、トイレットペーパー、タオル、ゴム手袋、着替えを手提げに突っ込んで、少し治まった頃に出かけました。
奇跡的にそれ以降吐き気は治まったようでしたが、朝の尋常じゃない吐き気は怖かったです。

病院での診断はロタウイルス。
一度良くなったように見えたから通常の食事に戻したらぶり返す、よくあることのようです。
ただ、過信していた自分に反省、もっと慎重にしてあげられたらよかったのに。
『1からやり直しのつもりで水分から与えてください』
とのこと。
ウイルスは長くて2週間お腹にいるそうなので、私もしばらくは気をつけて行きたいと思います。
移ってもノロほどの惨事にはならないと聞いていますが、油断せずにしばらくオムツはゴム手袋で扱います。

というわけで、再び消化のいい食事に戻りました。
私も欲しがられないように油ものの料理はやめて同じ食事(お粥やうどん)にしています。
飽きてしまいますが、負担がないのでお腹が軽く感じます。

夕方、Lの下痢がロタウイルス特有の白色に変わっていて決定的になりました。
ここ数日もその兆候があったのですが、調べるまではロタ特有のだとは知らなかったので、もっと早く知っていればぶり返しが防げたのかもしれません。
これまた反省。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-17 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< お店屋さんごっこ 輸入食品店とアメカジショップ >>