人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妊婦検診20週目
今日は妊婦検診でした。
Lが若干微熱だったのでとても迷いましたが、本人の機嫌もよく、吐き気・下痢ともに収まっているので行くことにしました。
最初は病院のキッズスペースで遊んでいましたが、
『赤ちゃん一緒に見てみる?』
と声をかけると、いつもは遊びに夢中のLですが、『見る!』と言って一緒に診察室へ。
ベッドの足元に一緒に乗って、先生のエコー検査をじっくり観察。
ここの2Dの白黒エコー、やたらよく見えるんですよね。
赤ちゃんの顔もなんとなく見えてうれしかったです。
一瞬4D画面に切り替えてくれ、またまた『?』な画像で始まりましたが、最後にクルッと赤ちゃんの向きが変わってやっと顔が見えました!
でもどっちに似ているとか見ている暇もなく、『赤ちゃんの顔でした』としか感想はありません。
もうちょっと雑誌で見るような引いた画像で全身とか見てみたかったのですが、顔のどアップのみでした。
そろそろ性別も知りたかったのですが、まだ見えないようで。
再び2Dに戻り、頭蓋骨〜頸椎〜背骨〜あばら骨、手の指がはっきり映し出され、しっかりと出来あがってます!!(←変な言い方・笑)
時々動いたのでLも『赤ちゃんの動いてたね!すごいね!』と声をあげていました。
まだ280g程度で大きなりんご1個くらいの重さです。
これが最後には3kg近くなることを思うと、ちょっと気が遠くなってしまいますね(笑)。
by monodukura_miki | 2014-03-19 23:59 | あれこれ
<< お店屋さんごっこ2 お店屋さんごっこ >>