日帰り高松観光
『みきさん、四国へ行きませんか!?岡山を出てみたいです!』
という旦那Kの手を上げての提案で、海を渡って香川県へ行ってきました!
日帰り高松観光です。
1日中暖かい晴天にも恵まれて、絶好のお出かけ日和となりました。

瀬戸内海も穏やかで海はやっぱり美しいです!
瀬戸大橋だー!
d0173895_96293.jpg

d0173895_96346.jpg

d0173895_96397.jpg

瀬戸大橋の途中の与島にあるサービスエリアも堪能しました。
人ってすごいものつくってしまうのね...橋の大きさにただただ圧倒されます。
d0173895_9647.jpg

あとこういう構造物もワクワクさせられます、大好き。
d0173895_96431.jpg

まずはやっぱり讃岐うどんということで、有名店の『おか泉』へ。
早めに着いたので待ったのは20分くらいで済みました。
d0173895_96663.jpg

d0173895_96638.jpg

うどんもコシがあってとても美味しかったです。
つゆも大好きな白だし(薄い色)だし、天ぷらも大きくて大満足!
Lも美味しいね〜と(相変わらず集中力が切れるのが早いけれど...)。

続いて金比羅宮へ行きました。
途中道を間違えて30分くらいロスしちゃったけれど、眠くなりそうなLを必死に声かけしてなんとか到着。
参道の両脇にお土産屋さんが連なっていて、温泉街のようないかにも観光地という感じが返ってワクワク!
さあ、登るぞー!
d0173895_1814270.jpg

d0173895_1814283.jpg

d0173895_1814359.jpg

d0173895_1814353.jpg

d0173895_1814431.jpg

階段は785段あるそうです。
Lも3/2以上は登ったと思います。
体力があって感心、感心…子どもって無限のパワーですね。
2歳でこれならこれからもっとパワフルになりそうです。

自分は登り好きなのですが、体力の衰えを実感しました…半分くらいでハァハァ言ってました(その前に妊婦でしたね!)。
我ながらによく登ったと思います。
そう言えばLを妊娠中も松本城登ったりして、あの城の中の階段のキツさに『妊婦なのによく登ったねー』と言われたのを思い出しました。

御本宮に到着して、みんなで手を併せてお祈り…もちろん私は家族の健康と幸せを。
d0173895_1814563.jpg

d0173895_1814525.jpg

こんなに高くまで登ったんですね!
気持ちがいいものです。
お椀を返したようなぽっこりお山もこの辺りよく見かけます、かわいらしい。

Lには、『ここ(御本宮)には神様が住んでいるんだよ、目には見えないけどね』と言いました。
しばらくして御本宮から白衣と袴を着た神職の方が歩いて出てきたのを見て、
『神様が歩いてるよ…』と目を点にして固まっているのを見て大笑いしてしまいました。
子どもって素直でかわいいものですね!
d0173895_1814615.jpg

Lだけおみくじを引いてみると見事に大吉!
願い事…心ながく思うことよ 叶いましょう
って、念願の三輪車かしらね、誕生日も近いことだし(ふふっ)。
d0173895_1814767.jpg

おみくじの中にはお守りのお犬様(?)も入っていて、なんてかわいらしいのでしょう。
おみくじって普通は枝にくくりつけて帰るので手元には何も残りませんが、これならいい記念になりますね。

さあ、下りますよ。
さすがに下りは時間がかかってしまうし、時折足が痛いと言うのでお父ちゃんの抱っこが半分くらい。
つくづく、こういう時のお父ちゃんって大したものだと思います!
10kgのお米より重いものを担いで下りるなんて!!
本当にお疲れ様でした!!
d0173895_18148100.jpg

私は膝に若干ガタがきていたので、慎重に壁伝いにゆっくりと下りました。

休憩〜。
d0173895_1814876.jpg

こんなに動いたのに不思議とお腹が張らなく、返っていい運動をしたという爽快な気分で終えることができました。

帰りの車ではLはぐっすり。
d0173895_1814914.jpg

帰りも与島のサービスエリアへ寄り、夕日を…きれいだなぁ。
d0173895_1815072.jpg

Kも運転お疲れ様でした。
たった1日でこんなに楽しい観光ができて本当に楽しかったです。
せっかく岡山に来ているのだから、もっともっとこの辺りを楽しみたいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 肌の悩み ステキな土曜日 >>