人気ブログランキング | 話題のタグを見る
表町商店街と夜の時間
久しぶりに1人時間をもらって岡山駅周辺へ行ってきました。
特に目的はなかったのですが、最近体重の増加が著しいので、大人のスピードでウォーキングがしたかったというのはあります。

昼の情報番組でよく耳にする表町商店街へ行ってみたくて、岡山駅から歩いて行きました。
アーケード街はシャッターが下りている店も多かったけれど、まだまだ元気な気がします。
人通りも多く、それなりの活気はありました。
個人商店が連なっているので、飽きることなく歩くことができました。
昔ながらのボタン屋さんがあったりして、気ままに覗いてきました(お店の人とのちょっとした交流も温かい)。

革靴をメインに扱う靴屋にふらっと入ると、ずっと欲しかったメッシュタイプのサンダルを発見!
(5歳くらいの時に履いていた革のメッシュサンダルがずっと忘れられず、大人になってからそういうデザインを何年も探していました。しかしデザインとはき心地の両方に満足できるものに出会えていませんでした)
試着すると想像以上のはき心地!
でも一度冷静になるために保留にしました。

商店街を歩いて行くと、岡山では有名な百貨店『天満屋』に到着。
ザ・百貨店!と言えそうな昔ながらの店で、一流ブランドが勢ぞろい。
マタニティコーナーがあると調べていたのでそのフロアに行ってみましたが、ブランドものの高級なものしか扱いがなかったので残念でした(あと数ヶ月しか着ないのにそんな金額は到底出す気はありません)。
レストランフロアも覗いてみると、サザエさんに出てきそうな昔ながらの百貨店のレストランで、懐かしさがいっぱい。

商店街に戻り、くたびれたのでランチ休憩。

食後は商店街から少し外れ、この前も行ったファッションビルのお気に入りのショップをまた覗いてきました。
春物がさらに入荷していて物欲が止まらない...けれど我慢。
店員さんと話が盛り上がってしまい、ずいぶん長居をしてしまいました。

再び商店街へ、来た方向を戻りました。
気持ちが固まったので、サンダルを購入!
数年越しの探し物ですから、この出会いを大事にしないと!と。
大好きな革です、風合いの変化を楽しみたいです。
大事にします!
Toloy 2142(ネットより画像拝借)
表町商店街と夜の時間_d0173895_1494118.jpg


雨が降ってきたので帰りは路面電車で岡山駅まで移動し、帰りました。
今日は本当によく歩きました。
人ともいっぱい話せたし、うれしい出会い(靴やお店)もあって楽しめました。
知らない街を歩くのはおもしろいです。


今日もLはお昼寝なしだったので21時前に寝てくれました。
そうなると私も0時位までは自由な時間が取れます。
今夜は録画の『ストロベリーナイト インビジブルレイン』を鑑賞。
数日前は新ドラマ『MOZU』を見て、まさに西島秀俊ワールドに浸ってます。
大好きな西島さんだけど見て納得、『ストロベリーナイト〜』の方は、大沢たかおの圧勝でした(元々大好きな俳優ですが、ストーリー内の魅力が勝った!)。
あぁ、おもしろかった〜!
そしてお腹いっぱい。
by monodukura_miki | 2014-04-13 23:59 | あれこれ
<< 春のガーデン Lのエプロン >>