小麦粘土と注射
今日の子育て広場は小麦粘土でした。
白と食紅を混ぜたピンクと緑の3色でいろんなものを作りました。

作り方メモ:
小麦2に対して水1、そこに油をほんの少し混ぜるとなめらかになる。保存にはビニール袋やラップを使い、冷蔵庫に入れる。カビやすいので注意。


今日は打ち忘れていた不活化ポリオの4回目を注射しに行きました。
3回目まで打ちに行っていたクリニックでもらった先生のメモには、4回目は4〜5歳に、と書いてあったのですっかり安心していたのですが、実際は3回目から1年後くらいとのことです。
ここ最近Lは注射ラッシュですが、

日本脳炎①:全く泣かず
日本脳炎②:診察室に入ってから泣く
ポリオ④(今日):診察室にすら入りたがらない

と、注射嫌いが加速しています。
でもポリオは接種量が少ないせいかあっという間に終わり、終わったらピタッと泣き止みました。
そして『すぐに泣き止んだね』と得意気...ぷぷ。
まぁ、いいでしょう。

今日でようやく予防接種ラッシュも最後かと思ったら、水痘2回目が打ち忘れとの指摘が...。
手元の資料では、1回の接種ということだったのですが、いつからか2回の摂取が望ましいということになったそうです。
Lにはまた来週、注射をがんばってもらわないと。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-13 23:59 | あれこれ
<< ひっくり返す 鶏の黒酢あんかけ >>