Lの食欲
1日中雨がパラパラしていたどんよりな月曜日でした。
天気を理由に家に引きこもれるので、私は家事に専念できました。

最近Lの食欲に驚かされています!
そのため食事中のストレスがほとんどなくなり、 私も嬉しい限りです。
量ではなく質を、と最近考え方を変えたので、それをLに言っていました。
『全部食べられなくてもいいよ。そのかわり、ちょこちょこでいいからいろんなおかずをつまんで、どんな味がするか試してみてね』
そう言い聞かせているうちに、少しずつ自分から手を伸ばしていろんなおかずを食べてくれるようになりました。
そして見た目とは違って美味しいと感じるものが増えたようです。

今夜はブロッコリーを6個も食べてくれたし(いつもは1、2個)、これまでまるで食べてくれなかったポテトサラダも完食してくれました。
味噌汁もお代わりしてくれました。

Lの最近の志向ですが、意外とオトナだったりします。
蕎麦やうどんつゆには生姜やワサビを入れることを好む。
魚はレモン汁で。
子どもが嫌いそうなピーマンやグリンピースが平気で食べられる(義父の畑で採れたグリンピースを豆ご飯にしたら絶品でした!)。
サラダが大好き、玉ねぎのスライスも嫌な顔せずにモリモリ。
克服できないのは生のトマト。
パンをオリーブオイルにつけて食べるのが好き(渋い...)。

これからもいろんな味に挑戦していって欲しいな。
早くエスニック料理とか一緒に食べに行きた〜い!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-26 23:59 | あれこれ
<< 電車に乗って とことん甘える >>