外遊びのタイムスケジュール
曇っているうちに近所のスーパーまで歩いて行ってきました。
荷物を乗せるために今日もベビーカーを押して。
この前は久しぶりだったのでベビーカーに面白がって乗ったLでしたが、今日は行き帰りともにがんばって歩いてくれました。


夕方、近所の子どもたちが庭の前の広場に遊びにくるので、遊びたがるLを外に出してあげるためには夕方までに夕飯の支度をしなければなりません。
中には小さい子ども同士を外に出したまま、一切様子を見に出てこない親もいますが、さすがに夕方は駐車場への出入りが多いので、付き添わないわけにはいきません。
外遊びの引き際が悪すぎるLなので、帰りが18時半を超えることもこれまでにはありました。
それから夕飯を作ったりしていると、食事開始がずいぶん遅くなるし、そうなると当然眠くてグズグズ、食事も途中で放棄、お風呂も最悪な状況になるのです。
そのためには少しでいいから夕方前に昼寝をさせることが必須なのです。
そして何よりも、お腹が大きい私がそろそろ動き回るのがしんどくて、1日1回の休息をとらないとお腹が張ってしまいます。

とは言っても、思うように動いてくれないのが子どもです。
お互いのための最善のタイムスケジュールなのに、眠くなければ寝ないし、私が横になって休もうものなら邪魔ばかりしてきます。
今日はそんなわけで、お腹の張りがとれないまま夕方になってしまい(張りがとれないってけっこう危険なことなのに)、辛い思いをしながら夕飯を作り始めるはめに。
幸い、近所の子どもたちは土曜日ということもあって、みんなお出かけやら用事があったようで広場に集まりませんででした。
ですが、私のイライラが頂点に達してしまい......!!
どうしようもない夜でした。
無言を貫き通していましたが、最近いっそうおしゃべりが達者になったLは機嫌をとろうと一人でしゃべり続けてるし...。

家の前が広場(公園)というのも良し悪しです。
誰かが来れば遊びに出たくなってしまうから、時間を決めて遊ぶ、というのが不可能に近いわけです。
暖かくなって日が伸びたから、そういうケジメがうまくつけられずに本当に苦労しています。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-07 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 七五三の前撮り マリメッコのテッシュボックスケース >>