妊婦生活の様子
ブログを放置してしまうと、どうしても当日の記憶が薄れてきてしまいます。
特に誰ともメールしてなかったり、写真を撮ってなかったりすると尚更で、この日の記憶がまるでありません。
なるべくその日にあった出来事を記録していきたいのですが、どうしても思い出せないので、最近の妊婦生活(9ヶ月目)の様子でも書いてみます。


胸のすぐ下からポーンと膨らんでいるので、どれだけ胃が上に追いやられていることでしょう。
ブラトップもワンサイズ上のLサイズですら気持ち悪くなってしまい、家では締め付けないラフな格好です。
ものすごい食慾で、少し食べすぎてしまうと横になれないほどの気分の悪さに。
もともと逆流性食道炎の気があるので、基本左を下にして寝ないと食べたものが逆流しそうで気分が悪いです。
頻繁にゲップが出てしまいます。

横になると相変わらず開いた骨盤が閉じようとして骨がゴリゴリ音を立てて動くので激痛です。
抱き枕にもなる授乳クッションがあるのを思い出して使い始めたらかなり楽に眠れるようになりました。

歩き回る時は支え帯必須ですが、最近は寝る時は苦しくて外してます。
お腹周りに腹巻き状の腹帯と支え帯を巻いているので、暑さで痒くて仕方がありません。
引っ掻き傷少々。
蒸れるのに妊娠線予防にボディーケアクリームを塗らなくちゃならないのが矛盾して辛い。

食器洗い時、お腹が出過ぎてて水道から遠いため、変な体勢になるから余計にお腹が張ってしまいます。
物を落とした時に拾うのが辛すぎて、最近はLが『あたしが拾ってあげる!ママしゃがめないから』と...(感涙)。
お風呂の低い椅子が相当NG、Lを洗うのに座っているけど、妊婦に多い(小声で、痔)が悪化(汗)。
頭ではあれもこれもやりたいと思うのだけれど、とにかく家事が進みません。
掃除も屈んだり拾ったりが多いので、1週間に1、2度しか掃除機がかけられず、汚くて耐えられない時も。
最近は張りの回数がだいぶ増えてきたような気がします。
お腹がカッチコチに硬くなっていることが多く、気をつけなくてはいけません。

風呂に入る時に支え帯を外すと、重さでお腹周りが切れてしまうんじゃないかと思うくらいです。
風呂上りのスキンケアも足回りが届かない、ペディキュアもそろそろ無理。
ズボンや靴下を履くのも一苦労。

赤ちゃんは元気よすぎて、胎動がグリグリしています。
たまについていけないくらい激しくて参ってしまうくらいです。
昨日の朝、お腹を撫でていると硬くて丸いものが...頭蓋骨!!
位置的におそらく膝小僧ですが、頻繁に突き出してきます。
刺激を与えるとボコっと蹴り返されます。
パンチも多く、両手を広げようとしているのではないかと思うくらいお腹の両側がゴンッと動きます。
目で見ても分かるくらいお腹が波打って動いてます。

重い重い言っていますが、おおむね元気で、意外と動けている方だと思います。
あと少しの間ですが、がんばります!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-18 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< メガネを取りに 用事もないけれど >>