出産入院5日目
歩き始めは落ちたものを拾ったりするのにお腹の傷と後陣痛がひどく痛みましたが、動けば動くほど体が慣れて痛みが減っていくのが分かります。

今日は朝から定期的に授乳をしています。
まだ飲む量(母乳)は20ミリ程度ですが、3回目の授乳ですっかり私の胸が張ってきました。
赤ちゃんは母乳を吸っている間に眠くなってしまい、いつも途中で寝てしまいます。
だから追加のミルクをあげるのに毎回苦労しています。
どうにも起きてくれないので新生児室に預かってもらうこともしばしば。

ところで赤ちゃんの名前が決まりました。
この季節らしく植物の生命力をイメージしてHです。
Lは花っぽい名前で、Hは緑っぽい名前の植物姉妹です(笑)。

今日は遊びに来たLとベッドでゴロゴロして一緒にお昼寝をしたり、Hを抱っこしたりしてとても楽しかったようで、今日は帰らずにここにいたいと少し駄々をこねました。
けれども今日はじぃじが遥々やってくる日です(鉄道ファンなので、茨城から岡山まで、1日かけて青春18切符の各駅停車でやってくるのです!!←よくやるよ)。
何とか上手く言いきかせて、母と帰っていきました。
父は最寄に夜8時に到着したそうです、お疲れ様です!

夜10時の授乳を最後に、今日も夜間は預かってもらうことにしました。
一緒に授乳していた方たち全員が当たり前のように預けて行くので、まぁいいかなって(看護師さんも普通に、『じゃ明日朝7時にね』と言うだけです)。
私も疲れがひどく、しっかり睡眠がとりたかったので甘えてしまいました。
明日からは同室にできるかな...できるかなと言っている時点で甘えだ!
分かってます、分かってますが。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-07-26 23:59 | あれこれ
<< 出産入院6日目 出産入院4日目 >>