出産入院7日目
朝食にパンケーキが出ただけでテンションアップ♪
d0173895_1951358.jpg

食事も昨日あたりから通常食になり、おやつや夜食も出ました。
手術後はしばらく重湯やミキサーでトロトロにしたものが続き、固形物になっても芋類がメインで、スープも申しわけ程度に葉っぱが浮いているくらいでした。
体の回復の方が早くて、物足りなくて物足りなくて...さっそく『差し入れしてー!!』と旦那Kや母にお願いしたほどです。
そろそろパンが出ないかなぁと切望しています。

昨夜は初めて母子同室で過ごしました。
どうも部屋での授乳はうまくいきません。
飲む量が少なく、ミルクを追加しようとすると寝てしまっているので、わざわざ歩き回ったり、廊下の秤(はかり)まで歩いてみたり、オムツを替えてみたり、いろいろ工夫しました。
H自身もまだ部屋の雰囲気に慣れていないようで熟睡はしていないようです。
一晩中うなっていました。
そのため私も寝不足です。
うなり声が大きいわけではないので、放って置くことがほとんどでしたが、どこか具合が悪いのではないかと心配になってしまいました。
新生児の排泄についてすっかり私も忘れてしまっていて、頻繁にうんちをするので(しかも色が白っぽい)お腹の調子でも悪いのかと思ってしまい、明け方ナースステーションに相談しに行きました。
『機嫌が悪いこともあるし、うんちの回数もこんなものですよ。色は真っ白でなければ大丈夫よ』とのことで、私の過剰な思い込みだったようです。

朝7時に授乳室へ行くことになっています。
夜間あまり母乳もミルクも飲まなかったので心配していましたが、そこでの授乳とミルクはある程度量がいったのでホッとしました。
Lの時は縦抱きでの授乳でしたが、Hはどうやら横抱き派のようです。
でも私の抱き方が不慣れなせいか腕や手首が疲れるし、何よりもHが飲みにくそうです。
楽ちんな縦抱きがいいのですが、HはLより足やお尻にお肉がなくてフニャフニャしているので、とても縦抱きできません。
また腱鞘炎にならないように気をつけなければと思います。

お昼は豪華な松花堂弁当!
メニュー確認していなかったので、いきなりでびっくり。
d0173895_1951430.jpg

朝食以来、満腹感が半端ないです。
残念ながら全部は食べられませんでした。
母乳は出てもHがまだ量を吸えないので、私から出て行く栄養がまだ少ないというか。
病院内で歩くのは運動にもならないし、お腹が空かなくなってしまったので、今日から間食をやめました(じゃないと体重が戻らないしね)。

食べているとLと両親が遊びにきました。
どうしてもLがいると部屋での授乳が邪魔ばかりされてうまくいかないです(苦笑)。
でもやっぱり遊びに来てもらわないと暇だし寂しいだろうなと思いました。

17時には夕飯、18時過ぎには授乳が終わってしまい、一段落。
Hを抱っこしながら新生児室前をフラフラしていましたがつまらないので結局部屋に戻ってきてしまいました。
すごくにやけてます(笑)。
d0173895_1951684.jpg

外はまだ明るい。
なんだか家に帰りたくなってしまいました。
d0173895_1951733.jpg

今夜も母子同室です。
今のうちに少し横になっておこうと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-07-28 18:23 | あれこれ | Comments(0)
<< 出産入院8日目 出産入院6日目 >>