出産入院8日目
入院生活も折り返しです。
あと1週間、長い...。

最初の弱い『ひ〜〜ん』という悲しそうな悲鳴から、徐々に泣き方がしっかりしてきたような気もします。
それでも恐ろしい癇癪もちだったLと比べるとかわいいものです。
笑ってやり過ごせるし、まだ一度も気分が落ち込んだ事はありません。
体重測定用のはかりの上でジッタバッタ大暴れで計測不能だったL⇔動いてもモニョモニョ程度のH、個性っていろいろですね〜。
ただHは寝すぎる、起きない、飲まない(吸いつきは最初から上手でしたが、気が乗らないと頑なに口を開けない)という悩みもあります。
昨夜も部屋で少し苦労しました。
眠いです。
d0173895_2146324.jpg

だいぶ目を開けてキョロキョロすることが増えました。
まだ見えていないはずだけれど、『ここはどこだ?これは誰?この音はなに?』と様子を伺っているような表情です。
夜間の授乳量が少なかったので心配しましたが、朝7時の授乳室ではある程度の量が飲めてホッとしました。

お昼は今日も豪華なお祝い御前。
でも本当にお腹が空かないのよね...(汗)。
d0173895_2146553.jpg

今日もお昼を食べている時に両親とLが遊びにきました。
午後一に授乳をしようとしていたら、Lがベッドの際に思い切り頭をぶつけて大泣き!
痛くて泣くのは久しぶりだったので、狭い教室は叫び声でいっぱいに。
食べていたパンを口から吐き出すし、時折絶叫が交じり、火がついたように泣く様子は赤ちゃんの頃と全く変わらないです。
私の膝に乗らないと収まらない様子だったので、軽めに座らせていたら、ジタバタした拍子に私の腹部の傷に足が当たってしまい、撃沈...。
痛テ!と思わず叫んでしまうと、さらにLの泣きが悪化。
やれやれ...。
周りの病室の皆様にきっと声はだだ漏れで迷惑をかけてしまいました。
その間、Hはビックリした顔をしながらもキョロキョロ様子を伺いながら待っているのでした。
2人目はきっと物音に動じない子になるんだろうなぁと感心してしまいました。
ようやく泣き止んで、授乳後のミルク。
d0173895_21461112.jpg

Hは今日もにぎやかな中、ずいぶん寝ていました。
d0173895_2146847.jpg

帰り際、Lが寂しそうで切なかったです。
エレベーターの前で見送ったのですが、扉が閉まった後に少し泣き声が聞こえたような気がしました。
この1週間、Lの自己主張が強くなったような気がします。
気に入らないと強気に出る、声をあげるなど、これまであまり見られなかったことです。
親が不在で少し不安定になっているのかな。

今日は看護師さんによる乳房マッサージ(←地獄の痛み)があったのですが、出はものすごくいいみたいで、『飲まないともったいないくらいね〜』と言われました。
飲む量が少ないので、胸ばかりが張ってしまいガチガチに固くなっています。
Lの時は長い時で40分くらいかかっていた授乳、今回はもっと短くを目指して15分くらいで切り上げています。
でも吸う力がないせいか飲量がわずかです。
代わりに吸う力がいらない哺乳瓶で飲むミルクの量が母乳の倍くらいだったりします。
せっかくだから母乳をがんばって飲んで欲しいものです。

あんまり似てないような気がしていたけど、こういう顔、Lの赤ちゃんの頃にそっくり。
d0173895_8351874.jpg

今夜もがんばるぞ〜!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-07-29 18:37 | あれこれ | Comments(0)
<< 出産入院9日目 出産入院7日目 >>