出産入院11日目
夜間の母乳飲量はほぼ毎日少量です。
そして朝7時以降からいきなり増えます(とは言ってもまだ充分な量ではないのだけれど)。
今朝も同様でしたが、初めて母乳飲量が50mlを超え、とても嬉しかったです。
Hも朝になると、一気に目が覚めるのかな?
そうこう喜んでいると、午後の授乳で60ml超え!
(ただし飲む力が弱そうなので、添えた手で絞るように補助しながらの授乳でした)
家に帰ると、細かい飲量を図る術がないので、あと数日でなんとか母乳量をこのまま安定させたいです。

ところで肌の弱い私、さっそく数時間ごとの授乳で乳首が荒れてしまいましたが、試供品の『メデラ ピュアレーン100』がとてもよく効いています。
羊毛脂なので口に無害、拭き取る必要がないので便利です。
何よりも症状が治まってきたのがうれしいです。

今日は入院中のサービスで顔エステがありました。
とっても気持ちがよくて、スタッフがいないパックの間、ついついイビキをかきかけました。
肩から首にかけてのリンパマッサージが特に気持ちよかったです。
今回の入院生活は2人目という余裕もあってかストレスに感じることがなく、多少の寝不足でも肌が荒れません。
これは私にとってとても大きいことです!
すっぴんで歩き回れるなんて。
前回は慣れないお世話で肌が荒れてしまい、隠すのにマスクをしていたくらいなのに。
ベテランママさんに共通しているのは、多少のことでは動じないこと。
私もHが泣いてても、泣いてるのがかわいく思えたり、泣き声を真似してみたり。
授乳時もガーゼを襟元にかけながら、『はい、お食事の時間ですよ〜♪』とふざけながらやってます。
これなら深夜でも乗り切れます。

生後10日目にして、だいぶしっかり感が増したH。
そして色々分かりやすいです。
・唸るように機嫌が悪いと、大抵オムツが汚れている。オムツが汚れているのがすごく嫌みたい。
・お腹が空くと、グーにした手をチュパチュパしたり、袖口を必死に舐める。
・泣いても抱っこですぐに泣きやむ。背中トントンが好きみたい。

新生児室に預かってもらっている様子。
一人で布団蹴っ飛ばして豪快に寝てました(笑)。
d0173895_2202723.jpg

明日の早朝に父が帰ります。
遠方まで&Lの相手、お疲れ様でした!
なかなか会えないけど、写真やテレビ電話でHの成長を見てやって下さいな。
d0173895_2202916.jpg

今日は病室で思い通りにならなくてLが大泣き。
帰りに寄ったスーパーでもわがままで言って、帰りも『歩かない!自転車にも乗らない!』で大騒ぎしたようです。
仕方なく父が汗だくで抱っこして帰ったと言います。
最後の最後に大疲れの父だったようです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-01 20:37 | あれこれ | Comments(0)
<< 出産入院12日目 出産入院10日目 >>