出産入院13日目
そうそう、こんな感じでしたっけ。
夜中の授乳の大変さ、思い出しました。
ここまでわりとスムーズに事は進んでいたのですが、昨夜は飲んだ後も頻繁に手をチュパチュパ、襟元をチュパチュパして欲しがるので、短い間隔で授乳やミルクを与えました。
そして寝ない...。
よーく泣いて大騒ぎ。
抱っこするとケロっとして、薄ら笑い。
大変だけど笑っちゃうことも多いです。
昼間あれだけ眠ってるんだもの、目が覚めちゃうのも無理はないなと割り切ってます。
抱っこが多いので手首が疲労気味です(痛めたり、また腱鞘炎にならないように気をつけないと!)。
私の睡眠ですが、途切れ途切れでも合計5時間くらいとれたので、幾分か体は楽です(22時くらいに一緒に寝て、あさの6時半には起床くらいのリズム)。
家に帰ったら、Lの生活リズムを整えないと自分がもたなそうです。

昨日あたりから急激に飲む量が増えて、授乳で平均45mlくらい、追加ミルクで30mlくらい。
多い時は合計90mlも飲みました。
体重も少しずつ増えてきました。
抱っこするとおっぱいがもらえると思うのか、私の方を向いて肩あたりをチュパチュパはじめちゃいます。
飲むのもすっかり上手になりました。
もしかしたらこの子は食いしん坊かもしれません。

午前中も飲んだら満腹、寝ずにキョロキョロ。
d0173895_1844868.jpg

d0173895_1845554.jpg


そしてニヤ〜(ホントよく笑います)。
d0173895_1845057.jpg

今日は母と旦那KとLが面会に来ました。
Lはトトロやポニョの影響で、『やーだ!』とか『フン!変なの!』とばかり言っていて、少しわがまま&ひねくれ気味です(イヤイヤ期でもやだ!とは言わなかったのに)。
でもこの2週間、LはLなりにいっぱい我慢したし寂しかったと思うので、よくがんばってくれたと思います。
家に帰ったら、いっぱい構ってあげたいです。
『明日ママ帰るけどうれしい?』と聞くと『うん!うれしい!ママ大好きだから』だそうです(←自慢話)。
私も楽しみです。

早目にみんなが帰った後、私は13日ぶりのシャワー!
スッキリしました。
全身一皮むけた感じ。
ガーゼを取って初めて傷跡を見ましたが、くっつくものですね〜。
びっちりついていた固定用のテープがシャワー浴びただけでピロピロと剥がれ落ちてしまい、半分くらいになってしまいました。
ガーゼを固定していたテープのかぶれがひどく、テープのベタベタを取るのも苦労しました。

夕方、少しばかり昼寝ができて気持ちがよかったです。

授乳後のこの態度...偉そうに腕枕なんてしちゃって、お腹いっぱいですか?
d0173895_184544.jpg

夕飯も食べたことだし、夜に備えます!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-03 18:03 | あれこれ | Comments(0)
<< 出産入院14日目 退院日 出産入院12日目 >>