ピンクの卵
家の周辺には用水路がたくさんあります。
春先から用水路の水位より上側に鮮やかなピンクの塊を見かけるようになりました(とっても気持ちが悪い)。
なにかの卵のようでした。
先日、近所のおじいさんとがそのピンクの塊を水の中にそぎ落としていました。
聞いてみると外来種のオオタニシ(スクミリンゴガイ)の卵だそうです。
家に帰ってきてネットで調べると、画像も出てきたので疑問が解けました。

夕方、大雨で水の溜まった空き地に生き物を探しにLと散策していると、小さな黒い砂利がたくさん水際に散らばっていました。
よーーく見てみると、微妙に動いている!!
小さくてよく見えませんでしたが(かがむとお腹の傷が痛むので)、どうやらカイ系のようです。
そうか!
あのピンクの卵の!!
こうやって大量に発生するのか。
田んぼだと稲を食い尽くす害虫らしいので、これは手に負えない量です。
2人で『気持ち悪〜い!』と退散したのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-20 23:59 | あれこれ
<< 何度も 喉の違和感 >>