H、生後2ヶ月目
23日にHは生後2ヶ月になりました。

最近では、だいぶ起きている時間が増え、手足をよく動かして遊んでいます。
目を離すと足で床を蹴って、かなり移動していることも。
すでに首は据わっている気がします。
右へ左へ、しっかり首を動かしています。
ぐっすり寝た後は機嫌がよく、一人でも30〜40分くらい遊んでいることもあります(その間、私は急いで家事!)。
少しグズグズはじまっても膝に乗せると大抵はまたそこで機嫌を持ち直します。
1ヶ月を過ぎたあたりから、『エウー』と声をよく出すようになり、笑いかけるとよく笑い返してくれるようにもなりました。
少し前まではニコニコしながらおしゃべりした後は、かなりの率でケポッ!と吐き戻してました(どうしてなのでしょう)。
でも最近はそういうことが減り、ゲップをさせなくても吐かなくなってきました。

誰かが近くにいると安心するようです。
急に人がいなくなると泣きます。
泣きは弱めで、大泣きは稀です。
真っ赤になって泣きを溜め込んでも、決して『ギャー!』とはならず、やっぱり弱めです。
こぶししゃぶりを頻繁にするようになりました。
しゃぶりながら泣くと『ニャオニャオ』とまるで猫みたい!
Lと『Hちゃん、猫みた〜い!』と言っています。
かわいいです。
おっぱいの後、夢心地なのかよくニヤけています。

夜間はしっかり寝てくれ、途中1回の授乳で朝を迎えます(助かります!)。
昼間は布団で寝ることは1回くらいしかなく、ほとんど抱っこ紐で寝ています(私は大変ですが)。
昼間は授乳で寝ることはほとんどありません。
抱っこ紐に入れればすぐに寝ていた新生児の頃と違って、外出先でもよく起きていることが多くなりました。
自転車に乗っても目をキラキラさせながら空を眺めていたり、スーパーでも周りの音に耳を傾けています(最後には目がトローンとして寝てしまいますが)。

先日、泣いていたので抱っこしてあやしていました。
でも一向に泣き止まず。
その時、隣の部屋でお父ちゃんとLお姉ちゃんが大きな声で笑ったのを聞いて、ピタッと泣き止みました。
笑い声が好きみたいです。

最近はLお姉ちゃんに笑いかけることも多くなり、Lも喜んでいます。
頭を撫で撫でして、『フワフワだね』とL。
仲良し姉妹です。
d0173895_10443234.jpg

Hもしっかりカメラ目線、かなり目もはっきり見えてきた模様。
この写真、大好き!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-09-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< Hの初めての予防接種 銀行無駄足 >>