虫と別れ
午前中、庭ののプランターの枯れた朝顔を片付け、ベビーリーフの種を植えようと庭に出ると、
『Lも〜!』
とLが喜んで一緒に出てきました。
…が、次の瞬間Lの悲鳴!
そして逃げるように部屋に戻って行きました。
また、虫、だそうです。
聞くと小さな虫が飛んでいた、とのこと。

それでも種まきを楽しみにしていたL、怖いけどやりたいそうで。
『履きやすいサンダル、玄関から持っておいで』
と言うと、また大泣き。
『虫がいるからヤダー!』
(先日、羽虫が大量に玄関に入ってきてしまったことがありまして)
(そういうくせにお出かけとなるとケロっと忘れて玄関に向かいます)

何をどう言っても泣き叫んでいるので次第にイライラしてしまい、午後からHの予防接種もあるので、今日は朝顔の撤去だけで終わりにしました。
種まきはまた次回にします。


夕方、お隣さんとその幼稚園の友だちが前の広場に来ていたので、授乳後外に出てみました。
最初は虫にビクビクしていましたが、友だちと遊んで気が紛れたのかずいぶん遊んでいました。
お母さんたちと話をしていると、別棟の方はまもなく引っ越し、お隣さんもまた転勤の話が出てきたそうで...。
この地域は本当に転勤族ばかりなので、仲良くなってもみんないつかは移動してしまう感じです。
子育て広場で仲良くなったRちゃんもそろそろ移動の話が出そうだと言っていました。
そんな自分もその一人ですが、出会いってはかないものです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-03 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< Lのために クッキー作り >>