3歳6ヶ月健診
今日はLの3歳6ヶ月健診。

トイレに行けるようになったので、尿検査も無事に持参できました。
急に不安がっていたLですが、なんだかんだうまく行きました。
質疑応答もまあまあできたし(黄色と緑を間違って答えたけど)、内科の先生はまさかのいつも通っている小児科の先生だったし(Lの大好きな先生)、歯の検査も大きな口で見せられました。

歯の検査では滑舌が悪いと言われ、固いものをもっと食べるように言われました。
そうすれば頬の筋肉が発達して顔も引き締まるでしょう、と(なるほどー)。
いつもお肉など大きいと嫌がるのですが、そこはかじらせるべきだったんですね、反省。
『ぽよっとした唇も引き締まるでしょう』とも言われましたが、夫婦揃って内心それはないだろ!とツッコミを入れたくなりました(唇お父ちゃん似ですよ)。

検診自体は問題なし。
虫歯もなしでした。

身長(75.6cm)→96.5cm
体重(8.64kg)→14.88kg
*( )は1歳6ヶ月健診時

今日は本人のプライドもあってオムツではなく、トレーニングパンツを履いて行きました。
服を脱ぐたびに『今日はパンツだね』と自慢気でした。
いざおしっこをしたくなったら、トイレを見るなりできないと大泣き。
オムツにすると言って聞かないし、名前を呼ばれるわで慌てて、仕方なくオムツに履き替えました。
そこで用を足すと、またパンツにすると大騒ぎ!
イライラしながらまた履き替えるという一悶着ありました。
外でのトイレはまだまだ先は長そうです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-22 23:58 | あれこれ | Comments(0)
<< NYカップケーキ アンパンマン >>