七五三&お宮参り
今日は娘たち2人の七五三&お宮参りでした。
風邪っぴきのLですが、体調は悪化しなかったので予定通り行えてホッとしました。

しかし。
今日のために遠方はるばる義父母にも来て頂いたというのに、Lの機嫌の悪いことと言ったら!!

着付けが終わった辺りから様子が変でした。
表情が固すぎる。
あれほど楽しみにしていたのに、全くはしゃぐ気配ゼロ。
(唯一まともな1枚。顔がまるいぞ↓)
d0173895_1515351.jpg

Hのお宮参りの祈祷も退屈そうな表情でした。
肝心のHもこの時ばかりは泣きまくって、他にも大勢の方々と同時祈祷だったので、たまらず外の回廊でひたすらあやしていましたが泣き止まず(祈祷待ちの時間が長すぎて、おっぱいの時間になってしまったのです)。
一旦車で授乳してくるとHはケロッとご機嫌が戻り、一方Lはますます機嫌が悪い。
d0173895_1515525.jpg

記念の集合写真を嫌がり、やっとのことで抱っこして連れてきて撮影。
途中から気づいたのですが、Lが顔をしかめて舌を出してベー!しているではありませんか!
やめるように言っても聞かず、後から確認したら集合写真は1枚残らずベー!でした。
みなさん、見えますか、ベー!が(苦笑)。
d0173895_1515099.jpg

旦那Kが叱ると泣き出し、千歳飴の袋を破って地面に投げ捨て…。

あぁ、なんてこったい。
Hが生まれてからまだ4人で写真を撮っていなかったので、ステキな家族写真が撮れるととても楽しみにしていたのに。
本当にがっかり。
今日のためにいろいろ気合い入れて準備(ワンピース買ったり)してきただけに、もう落胆がすごいです。

一旦家に戻って着替え、すぐにお昼を食べに出る予定が、車の中でのLのあまりの泣っぷりに義父母もお手上げで『もう引き上げるわ』と。
夜までに名古屋に帰れればいい、という予定が、まさかの14時前のサヨナラ。
申し訳なくて、申し訳なくて…すみません。

とても苦い思い出になってしまいました。
後から聞いてみたら、恥ずかしかった、風邪が辛かった、動きにくかった、暑かった…など、いろいろあったらしいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-26 23:58 | あれこれ
<< パン屋と本屋 前日の風邪引き >>