初!一人包丁
Lは本当によく料理のお手伝いをしてくれます。
テレビ漬けの夕方がすっかり夕飯の手伝いをしてくれる時間になりました。
今日も大根やカブの皮むきをピーラーで器用にやってくれました。
そして、そろそろいいかなと思って初めて一人で包丁を持たせました(これまでは手を添えて一緒に切ることはありました)。
d0173895_0152915.jpg

d0173895_0153156.jpg

ソーセージを切ってもらいました。
添えの左手も『猫の手』でいい感じです。
本人も『できたね!』と満足気でした。

これなら小学校に入る頃には我が家の即戦力になってくれるかも(シメシメ)。
子供用の小さめ包丁とか欲しくなりました。
怪我しないよう、しっかり見守ります。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-06 23:58 | あれこれ | Comments(0)
<< 連想ゲーム 公園のどんぐりなど >>