幼稚園での面接
今日は幼稚園で簡単な面接や備品注文がありました。

最初にみんなで集まって園長先生の話を聞きました。
願書の提出具合は29名とのことで、4月からの年少組は1クラスになりそうです。
(少ないですよね…さすがは田舎です。上の学年も1クラスなので、幼稚園全体で2クラスだけ。すぐ近くには分離した別幼稚園もあるし、私立もあるので、仕方がないのかな)
30名を超えれば2クラスになるので、4月までに転勤で入ってくる人がいれば変わるかもしれません。

その後、簡単な面接がありました。
大人も子どもも普段着のカジュアルで、いわゆる面接ではないのが楽です。
私もジーンズだし、友だちのお母さんもパーカーだったしね。
部屋に入ると先生の机まで平均台が置かれていて、子どもはそこを1人で渡って先生の前の椅子に座ります。
親は平均台のスタート地点にある椅子に座って遠くから子どもを見守ります。
先生が名前や誰と来たかを聞いたり、絵本を使って色や動物を聞いたり。
Lはきちんと答えられていました。
それから親が呼ばれて普段の様子を話しました。
トイレは練習中であること、泣くとパニックになることを話したくらいです。
あっさりお終い。

その後は備品注文。
市立だからなのか、ここの幼稚園は制服がありません。
指定の格好は体操服、寒い季節はそれ+カーディガン(簡素〜)。
お金かからないし、気にするところじゃないし、助かります。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 祝!生後6ヶ月目 ゆっくりと >>