節分祭
近所の神社の節分祭に行ってきました。
d0173895_034388.jpg

豆入りの副餅が巻かれていました。
Lは背が低くて飛んでくるのが見えない上、我れ先に拾おうとする大人の勢いに少々怖気づいていたので、代わりに私が必死に拾い、3つは獲得できました。
ずいぶん揺らしてしまったようで、抱っこ紐で寝ていたHが最後には起きてしまいました。
子どもとお年寄りには手渡しでもらえるコーナーがあったので、そこで3つ追加、収穫は全部で6つでした!
d0173895_034598.jpg

初めは鬼がいるのかと思って怖がっていたLですが、最後には楽しんでいました。
いい経験ができたようでよかったです。

夜は薬局でもらった15粒くらいしか入っていない豆の袋で豆まきしました。
元気な声で豆まきし終えたと思ったら、拾ってはまた巻くの繰り返し。
来年はちゃんと豆を買ってあげたいと思うのでした。
家の中で何かを投げるということは普段はしないので、豆まきが相当楽しかったらしく、鼻息荒く、
『明日もやっていい?』
とL。
それはちょっと違うんだな...。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-03 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< お酒 郵便局 >>