お弁当参観と...
今日は幼稚園のお弁当参観でした。
Lはトイレに行っていて少し準備が遅れ、座ってはいけない机のエンドに座ろうとしたりして、見ているこっちがハラハラしてしまいました。
それでもうれしそうに、美味しそうにお弁当を食べていてとても嬉しかったです。
今日も見事に完食でした。

その後、学級懇談でグループ活動を行いました。
簡単なゲームを行い、子どもたちがまだ十分に物事を伝えられないということを模擬体験。
少し普段の接し方を見直す機会になりました。


そしてそのまま教室へお迎え。
そこでハプニングが...。
先生のお話を聞いている時に、仲のいいお母さんの子がよその子の顔を執拗に叩いていたらしく。
やられていた子のお母さんが、やった子のお母さんに激しく詰め寄ってきたのです!
お母さんに対して『しつけがなっていないのではないか!』、やった子に対しても『うちの子は何もしていないのにどうして叩くの!?』と。
友だちのお母さんはひたすら謝るばかりでした。
怒ったお母さんは睨みつけながら帰って行き、友だちのお母さんは泣きながら帰って行きました。

友だちのお母さんは、温和であまり強く子を叱っているのを見たことがありません。
でもよその子を叩いているのを見ていたら叱ったり謝ったりするべきでした。
相手のお母さんも先生を通すとか、みんなの前で詰め寄ったりしない方がよかったと思います。
ただただ衝撃的な出来事に圧倒されてしまいました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-19 23:59 | あれこれ | Comments(0)
<< 再び シャバーニ >>