ちびっこ祭りと謎の痛み
今日は幼稚園のちびっこ祭りでした。

Lがこの日のために練習している踊りを家でも踊って見せてくれていたのですが、掛け声が『ブラジャー!ブラジャー!』と言っていて、何度聞き返してもそうだと強気です。
先日先生にコソッと聞いてみると、先生大笑い!
『あぁ〜!!うらじゃ、のことね!ブラジャーって聞こえちゃったかぁ』
『うらじゃ、ってなんですか?』
『岡山の踊りでうらじゃと言うのがあるんですよ』
と教えてくれました。
そのうらじゃも見られるということで楽しみにしていたのですが。
私は深夜からの謎のお尻の付け根の痛みと腫れでヨロヨロ。
元々旦那Kがお休みをとって一緒に行く予定だったので助かりました。
椅子もゆかも座るのが痛すぎて、冷や汗かいてばかり。

まずはお祭りでいろんなゲームをしました。
ボールすくいやフィッシング、パズルなど色々ありました。
d0173895_04331657.jpg
途中、時間制で受付担当だったりして、それはそれでLは張り切っていました。
d0173895_04353405.jpg
d0173895_04355365.jpg
(私はと言うと、写真を撮る時だけできるだけ笑顔で...撮った後は痛みでしかめっ面)。

続いて遊戯室でうらじゃのお披露目。
衣装に着替えたら急にLが素直じゃなくなって、写真を撮らせてくれなくて逃げてばかり。
仲良し4人で撮ろうと思ったのにLだけ不在...。
踊りも目線を合わせてくれなくて、Kと『なんじゃあの態度...』と困惑気味でした。
昨日は寝る時に、『明日のうらじゃ、ママ楽しみにしていてね!』って言っていたのに。
振り返った瞬間にシャッターを切るのに必死の私たち(笑)。
d0173895_04374192.jpg
d0173895_04375766.jpg
でも実はそれって自分見ているようでした。
同じくらいの年の頃、私はバレエの発表会で母が拍手して喜んで『よくできたねー!!』と褒めてくれたのに、素直になれずにプンプン怒っていました。
当然母はそんな私の態度に怒り心頭、打ち上げに参加せずに帰宅したのでした(会場に並んでいたご馳走やデザートが食べたかったのに。今でも記憶に匂いがついてきます)。
結局私もLの態度に同じようにイライラしているのです。
やっぱり私の娘ですな。

とにかくお尻が痛くて降園はKに任せて先に帰宅。
午後は布団で横になっていました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-24 23:59 | あれこれ
<< バイバイ・いただきます お昼寝スヤスヤ >>