初めての耳鼻科
昨日の夕方に少し昼寝をしたLが寝起きからなんだか様子がおかしくて気になっていました。
夜になって耳鳴りがすると言って泣きました。
初めてのことだったので怖かったようです。
久しぶりにギューしながら寝ました。
うなり声をあげながら寝ていました。

朝になって耳鳴りは治まったようですが、元気と食欲がなく、それでも幼稚園へは行くと言って通園しました。
今日は午前保育なので様子を見て午後病院かなと思っていました。
帰り道も笑顔がなくほぼしゃべらずで、これは明らかにおかしいなと。
家に帰ってから、普段と違う体の部分を教えてもらうと『耳』だそうです。
これは...長引いた風邪による中耳炎かなと思いました。

午後になって少しずつ熱が出てきました。
耳鼻科へ行ってみると、小児科とは違う雰囲気ににビビリまくっていました。
看護婦さんに頭、足を、手を私に押さえつけられ、大泣き&大暴れで診察。
耳垢をゴッソリ!!!!取ってもらい(驚きの量でした)、ようやく奥が見られるようになりました。
外耳炎だそうで、内壁が赤く腫れているそうです。
薬を塗ってもらい、鼻の中にもシュッとされて終了。
涙、よだれ垂らしての大惨敗(苦笑)。
やれやれ、疲労感たっぷり。

待合室で仲良しお母さんにバッタリ。
さっきまで『Lの元気がなくてね、昨日耳鳴りするって言ってね...』と幼稚園帰りに話したばかり。
妹のRちゃん、耳が痛いということで中耳炎でした。
Rちゃん、Lより小さいのに泣き声一つあげず、こちらの大泣きを聞かれていただけに苦笑いです。
帰りに駐車場で同じ組のFちゃん親子にもバッタリ(この街、狭い〜)!

Lは夜にはだいぶ元気になってきて、ホッとひと安心です。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-09-11 23:58 | あれこれ
<< 今週の幼稚園お弁当⑩ 公園と青っ鼻 >>