平日再開
今日から3学期、Lは元気に幼稚園へ行きました。
Hはだいぶ体調は良さそうですが、夜泣きと冬休みの遅寝遅起きのせいか朝の送迎時から眠さでグズグズで、帰宅後は朝食を食べぬまま寝てしまい、またすぐに起こしてお迎え(10:30)に行くと、帰りはずっと泣きっぱなしでした。
帰って食べ物を与えるとピタッと泣きやんだので、単にお腹が空いていたのか...?

午後は3人でスーパーへ。
抱っこ紐を車に入れっぱなしだったので、仕方がなく今日はベビーカーで行きました。
久しぶりに歩きながらのお出かけとなり、寒くなかったせいもあってか、気持ちの良い散歩になりました。
帰宅後、しばらく玄関にベビーカーを置いたままHの昼寝は続いていましたが、夕方起きてから延々と泣いて夕飯がなかなか作れずに困りました。
キッチンに転がられるともうお手上げです。
d0173895_23470433.jpg
いろいろ試し、最後におにぎりをあげるとピタッと泣きやんだので、今回もまたお腹が空いていただけなのかもしれません。
風邪をひいて以来、すっかり食欲を失っていたHですが、また少しずついつもの食欲が戻ってきたようでうれしいです。

昨日の事ですが、段ボールで2人が遊んでいました。
Hが浅い段ボールに自ら入ることができたのを見て、Lが『Hちゃん、段ボールに入ったー!』と声をあげると、Hが真似して『はいったー』と言いました。
少しずつまた言葉が増えてきました。
最近よく話す言葉は、
『まま』
『ぱぱ』
『はーい』
『ゴー!』(出発する時のかけ声)
『ごっ!』(りんごのご)
『(ぁ)っこ』(だっこ)
『わんわん』
『にゃんにゃん』
それから、聞いたことに対してのうなずきが増えました。




[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-06 23:25 | あれこれ
<< 子連れ打ち合わせ 夜泣き >>