カテゴリ:ものづくり( 116 )
サルエルパンツ
生地屋で安く仕入れた生地がなかなか気に入っています。
綿麻混合なのかな(表示を確認忘れました)、とてもサラッとしていて着心地いいです。
久しぶりのパンツです。
丁寧に作りました。
d0173895_19004403.jpg
紐を通す穴はボタンホールですが、ミシンがうまく動いてくれました。
サルエルパンツなのではき心地は楽です。
ですが、後ろ姿がとても『垂れ尻』(笑)。
庭くらいなら出られそうだけど、外歩きはどうかな...。
同じ生地でストレートパンツ作りたくなりました。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-09 23:59 | ものづくり | Comments(0)
チェックのワンピース
1/30に完成した冬用のチェックワンピースです。
d0173895_18470615.jpg
とてもシンプルで胸元にギャザーが少しあるのみ。
とても丁寧に作ったので、愛着があります。
写真は洗いっぱなしでアイロンなしです。
3度着用しましたが、皺は気になりません。
とても着やすいです。
裾をあと少し長くするとブーツとの相性が良さそうです。
生地が余ったので、子どもたちにも何か作ってあげたいです。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-08 23:59 | ものづくり | Comments(0)
リボンバック
Lのリクエストでリボンバッグを作成しました。
すごく気に入ってくれて嬉しいです。
d0173895_01514206.jpg
さっそく身につけて図書館へ行きました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-09-23 23:59 | ものづくり | Comments(0)
エコバック
母が貸してくれたエコバックがかつてないほどの使い心地なので、型を取って作ってみました。
生地屋で見つけたこの生地は、一目でエコバックにぴったりだ!と。
カジュアルな普通の手提げバックとしても重宝しそうです。
d0173895_04301860.jpg
中表にしてからひっくり返す、できれいに仕上げたかったのですが、手順を知らずに縫ったため、持手部分だけ手縫いになり強度が足りずにいました。
先日、バッグ制作の本を立ち読みし、仕上げの手順を覚えてから昨日縫い直しました。
すると、バッチリ!大満足です。
やはり常に学びながら、が大事ですね。
今度は別な生地で作りたいと思っています。

 

[PR]
by monodukura_miki | 2015-08-30 23:59 | ものづくり | Comments(0)
ダンボール自販機完成
やっと完成しました。
久しぶりの本気な工作、思いのほか楽しんでいたのは私でした。
d0173895_17542934.jpg
缶に色紙貼るのはLが担当しました。
左から、りんごジュース、サイダー、コーヒーです。
それぞれ3缶ずつ、計9本収納できます。
ボタンも押しごたえ重視で、押したら戻ってくるように輪ゴムで細工してあります。
そしてお釣りもちゃんと出てくるようにしました。
細かい説明はしませんが、記録のために裏側も載せておきます。
d0173895_17590444.jpg
d0173895_17593187.jpg
Lは喜んで何度も遊んでいます。
大変でしたが、達成感!!


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-25 23:59 | ものづくり | Comments(2)
クラッチバックも
Lのリボンバックの余り生地でクラッチバックを作成。
でも結局は幼稚園の保護者用スリッパ入れとして使うことにしました。
サイズがぴったりなのです。
d0173895_02061729.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-25 23:59 | ものづくり | Comments(0)
子ども用マスク
Lが風邪を引いた時用のマスクを作りました。
d0173895_10323747.jpg
使い捨てマスクは鼻水がついただけで嫌がって外してしまい、結局捨てるはめになるのでもったいなかったです。
これからは洗えるから経済的です。
それにかわいいのでLも喜んでいます。
でもなるべく使わなくて済むようにはしたいものです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-24 23:58 | ものづくり | Comments(0)
お花
穴の空いてしまったLのズボンの膝にちょっとした細工を。
洗えるフェルトでお花をつけてみました。
ビーズなんかでキラキラさせたらL大喜びです。
d0173895_19521383.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-31 23:59 | ものづくり | Comments(0)
幼稚園グッズ
ようやく完成しました。
手提げや巾着袋は簡単に作れたのですが、思いのほか水筒ケースに手こずりました。

右上から時計回りに、コップ袋、上靴袋、手提げ袋、テッシュケース。
手提げ袋だけは裏地ありです。
d0173895_18131115.jpg

裁縫は好きなので、できるつもりでいました。
でもたまには『正当な』作り方をしたいと思って調べながらやってみると、目からウロコでした!
無駄な工程がないのであっという間に出来上がってしまいました(手提げ袋と巾着袋)。

なるべくキャラクターものは避けたかったのですが(すぐに飽きがくると思うので)、Lがアナ雪に熱狂していてどうしてもと言うので、お弁当箱はアナ雪にしました。
水筒は大人でも使えるシンプルなホワイトの柄なしにしました。
これを文句なし使ってもらうために、アナ雪の生地で水筒ケースを作ってあげると私。
というわけで、お弁当袋も必然的にアナ雪となりました。
d0173895_18131436.jpg

水筒ケースはいろんなサイトを参考にして、最終的には自己流で作りました。
幼稚園ではフックに水筒を引っ掛けておくので、ケースは必須なのです。
実は3回も作り直しました。
底の部分がどうしても納得できませんでした。
裏地付きなのですが、縫い代が底に生地2枚分重なるのでごわつきがひどく、ガタガタして立てた時の安定感が悪いのです。
使うのは子どもなので、それで水筒を倒して水浸し…というのが目に見えています。
そこで、底の部分には裏地をつけず、底の表地の縫い代を上向きに立て、裏地に手縫いで固定するというマニュアルな方法にでました。
結果、底の部分はスッキリし安定感バツグン!
満足な仕上がりになりました。
d0173895_18131549.jpg

取り出しやすいように口はマジックテープで。
d0173895_18131780.jpg

あとは名前を縫い付ける作業のみ。
消しゴムハンコにしようかしら、と考えています。
Lができあがったグッズをぶら下げて、『行ってきまーす』と登園する真似ばかりしています。
喜んでもらえてうれしいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-27 23:59 | ものづくり | Comments(0)
くるみボタン
先日、100円ショップでくるみボタンキッドを見つけて思わず買ってしまいました。
余り生地でボタンを作ってみたらとってもかわいくて大満足です!
Lも大喜び!
d0173895_2335291.jpg

ヘアゴムを2つ作ってみたらすごくいい感じです。
d0173895_23353148.jpg

しばらくハマりそうなくるみボタンです。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-24 23:27 | ものづくり | Comments(0)