<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
出産入院8日目
授乳室では、皆さんとても静かに授乳しています。
そんな中、大泣きのわが子なので、いつも泣きが周りの赤ちゃんに伝染しないかハラハラしてしまいます。
なかなか上手におっぱいが吸えないので、本人も泣きが怒りに変わってしまう様子。
ナースステーションでもかんしゃく持ちで有名になってしまったわが子です。

目を開けるとこんな感じですが、泣くとまるで別人に変身してしまいます。
d0173895_18173451.jpg


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-31 23:59 | あれこれ
出産入院7日目
昨夜は座薬のおかげでぐっすり眠れ、すっきり気分爽快に目覚めました。
そしてずいぶん体も回復してきたような気がします。
シャキシャキ廊下を歩いていたら、向かいのベッドの同日帝王切開の方に驚かれました。

1日早く母子同室指導と授乳指導を受け、午後から赤ちゃんと一緒のの生活になりました。
この子はとにかくすごい剣幕で泣いて大暴れするので、こちらはてんてこ舞いです。
d0173895_1215267.jpg

初めてのことなので、徐々に上手に接せられるようになりたいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-30 23:59 | あれこれ
出産入院6日目
昨夜は短い時間周期で看護師さんが体のチェックにやってきたので、ぐっすりとは眠れませんでした。
お腹の傷は痛み止めでなんとか耐えられますが、子宮収縮の痛みが強く、触診のたびに顔をしかめるほどでした。

昼前に歩く練習をしましたが、貧血で視界が真っ白になりかけ中止に。
午後、再びチャレンジして、なんとかトイレまでの往復を歩くことができました。
そこで尿カテーテルも抜け、幾分すっきりしました。
その時点でトイレまでの長い廊下を歩くことになるので、ベッドから起きあがるたびに焼けるような熱い痛みが走りました。

今日は赤ちゃんと3時間ほどしか対面できませんでした。
おっぱいを吸わせてみるものの、なんとも言えない微妙な表情をされました(笑)。

母親が赤ちゃんのお世話ができない時は新生児室に預けるのですが…
d0173895_12143148.jpg

その光景を想像したら、すぐにでも飛んで行きたい気分になりました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-29 23:59 | あれこれ
出産入院5日目【出産日】
朝10:20に手術室に呼ばれ、母とKに見送られながら車椅子で入室。

脊椎に麻酔ケーブルが入り、ズーンとした鈍い痛みとともに下半身の感覚がなくなりました。
d0173895_1849537.jpg

d0173895_18492037.jpg

d0173895_18493033.jpg

d0173895_18494073.jpg

その後、眠くなる薬が入り(その間に縫合)、目覚めた後に家族と赤ちゃんに再びご対面。
頬の赤みがかわいいお気に入りの一枚。
ようこそ、いらっしゃ~い!
d0173895_1915593.jpg

術後、下からの出血が一時大量にあり、看護師さんがあわただしく先生を呼びに行くなどドキドキする場面がありましたが、なんとか大事には至らなくてすみました。
Kがうれしそうに赤ちゃんをずっと眺めていました。

 

More
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-28 23:59 | あれこれ
出産入院4日目
兄がお見舞いに来てくれました。
兄のところにも昨年11月に生まれた赤ちゃんがいるので、動画を見せてもらったり(かわいすぎます!)、子育て話をしたりしました。
d0173895_2112578.jpg

夜、手術前日の処置として浣腸を行いました。
前回の時もそうでしたが、あれはきっついです(笑)。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-27 23:59 | あれこれ
出産入院3日目
今日は友人Cがお見舞いに来てくれました。
d0173895_20301973.jpg

Cは地震の時に心配のメールをくれたり、電話をしてくれたりしました。
今度からはなかなか2人で遊ぶことができなくなるけど、変わらずの関係でいたいなと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-26 23:59 | あれこれ
出産入院2日目
朝トイレに行くと、少しだけ出血していました。
おしるしだったら帝王切開が早まるかもしれないと言われ、赤ちゃんの心拍数とお腹の張りを機械で測りました。
量が増えたり、痛みが出て来たら要注意だけど、安静にするように言われました。
昨日の内診が影響したのでは、と私は思います(ちょっと痛かったからね)。

11時にシャワーを浴び、13時過ぎに大部屋331号室へ移動。
またもや窓際でラッキーです。

面会時間に友だちが大判焼き(焼きたて!)を手土産に遊びに来てくれました。
d0173895_40134.jpg

その間、母はイトーヨーカドーで水の調達をしてくれました。
母子手帳がある人だけのサービスだけど事情を話して特別に買えたと言います。

Kは面会時間に間に合わなかったけれど、水を手に入れるためにいろいろ動いてくれているのを知ってありがたかったです。

毎日みんなに感謝しています。



応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-25 23:59 | あれこれ
出産入院1日目
家を出るとき、『今度家に戻る時は、ちっこいのがもう一人ここにいるんだね』とK。
楽しみだね、と話しました。

12:45に入院手続きして病室にあがりました。
343号室の窓際。
大部屋が空くまで1日7000円の4人部屋です。

最近は嫌なニュースばかりで気持ちが不安定になっていましたが…
d0173895_19252133.jpg

担当医は女医のN先生、受持看護師はYさん。
夜、N先生から分かりやすい手術の説明があり、書類にサインしました。
内診もあり、予定通り28日で行けそうだという話です。

初めての夜、赤ちゃんが泣いていたり、頻繁にトイレに行ったりして、明け方にようやく熟睡できました。

応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-24 23:59 | あれこれ
明日入院です
明日から約2週間ほど出産のため入院してきます。

More
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-23 23:45 | あれこれ
入院前日
d0173895_13341242.jpg

せっかくなのでまたお腹の写真を撮りました。
入院前日、37週4日目です。
お腹の皮、伸びるものですね。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-03-23 13:36 | あれこれ