<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
世界へ飛ぶ
地デジ対応のテレビを買ってから、ハードディスクで録画を撮りためられるようになりました。
私たち夫婦は2人とも世界遺産巡りが大好きなので、旅もの番組をたくさん録画しています。
最近は1日多くて7回ある授乳を、旅もの番組をみて過ごしています。
これだと深夜も苦ではないのです(これはポイント高し!)。
意識はすっかり地球の裏側へと飛んでいます。
Lを連れて歩けるようになったら、まずは近場からデビューさせたいな。
ものづくりの次に、興奮してやまない趣味になってしまいました。

THE世界遺産』、『世界ふれあい歩き』、『世界ふしぎ発見!』、『世界の車窓から』…
この辺りがお気に入りです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-31 16:28 | あれこれ
新記録
最近気候がいいせいか、Lの爆睡がとまりません。
感心してしまうほどです。
私もまとめて睡眠がとれるから大いに歓迎ですが、8回から6~7回へと授乳回数が減ったばかりなのに、あまりにも起きずに先日5回の新記録を更新。
夜間7時間、明け方から5時間寝続けているL、お腹空かないのかね。
赤ちゃんとはいえ立派な人間だし、私でさえそのくらい眠れるわけなので、別に授乳回数がどうのって騒ぐ必要もない気がしているのです(←すっかりうろたえなくなってきました)。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-30 20:30 | あれこれ
お風呂の時間
昨夜川崎に一泊した私の両親が、昼間家に遊びに来ました。
旦那Kはお仕事だったので、我が家はT家(私の旧姓)へと化してまったり。
夜間たっぷり眠ったLは、実にすっきりとした顔で、ご機嫌な笑顔を振りまいていました。

d0173895_17374944.jpg

こちらは昨日のお風呂の写真です。
1日の中で一番楽しい時間でもあります。
最初の沐浴は大暴れでしたが、お風呂に入れるようになってからは一度も泣いたことがありません。
髪を洗う前にガーゼで頭を湿らせています。
そのおっさんのようなかわいい姿が大好きな私です。
(写っているのは私の足です♪ 写ってはいけないものを避けて写真を撮ってもらいました。Kにもぜひこの楽しさを味わってもらいたいけれど、『また今度にする』とスルーされている気が…)


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-29 23:59 | あれこれ
お宮参り
今日はあいにくの雨、関東も梅雨入りをしました。
そんな中、1ヶ月遅れのLのお宮参りをしてきました。
それぞれの両親も上京してきて、久しぶりの両家が揃いました。

当初、川崎大師を予定していましたが少し遠いので、川崎駅からすぐの稲毛神社で行いました。
祈祷が始まると、Lはフガフガ言い出し、弱めの泣きがずっと続いてしまいました。
苦笑いしながら必死になだめる私。
これもいい思い出になりますね。
今日は初めてのチャイルドシートに乗り、久しぶりのじぃじ・ばぁばからのフラッシュの嵐で、少しびっくりしちゃったみたいです。
祈祷後はコロッと寝てしまったので、Lはお眠だったみたいです。

せっかくなので私も抱っこして祝着を羽織って記念撮影してみました。
d0173895_1736983.jpg

お宮参りの後は、すぐ近くのホテルで会食を行いました。
外食は実に2ヶ月ぶり、内心私は食事が一番の楽しみだったりして(笑)。
授乳をしながらの食事になってしまいましたが、美味しく堪能しました。
お腹いっぱいになったLは、その後ホテルで貸していただいたチェアでスヤスヤ寝ていました。
d0173895_17361894.jpg

そういえば今日は3月28日生まれのLの、ちょうど生誕2ヶ月目でした。
いい思い出になったね、L。
すくすく育ってね。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-28 23:59 | あれこれ
後悔
出産してこんなに自分時間取れないなんて思ってもいなかったです。
生まれてから赤ちゃんグッズ作ろうなんて思っていた自分は完全に甘かったです。

作って置けばよかった赤ちゃんグッズは…
・ママバック
・スタイ
・スリング
・授乳ケープ

普段使い用に型紙つくっておいたバック、ママバック用ではないけれど、毎日コツコツ縫ってみようか考えています。
1日10センチでも縫い進めればいつかは完成するはずです。

制作欲が勝るか、眠気が勝るか、そこが問題ですが。


さて、Lが泣いてお呼びのようです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-27 09:02 | ものづくり
まんまる
なんだかLがすごく太ってきました(笑)。
ムチムチって言葉がぴったりです。
お腹もパンパンで、ついに昨日新生児サイズおむつからSサイズへ変更しました。
かなり前からきつそうだったのですが、頂きもののおむつ(新生児サイズ)が大量に余っていて、意地でも使っていたわけです。

授乳はきちんと一定時間あけていますが、なかなか外さないからダラダラ長時間になってしまっています。
もしかして飲みすぎ?と思い、少しずつ時間見て終わらせるようにしています。

そして、ついに乳児湿疹らしきものが出はじめ、顔が赤くなってきてしまいました。
痒そうにこするのです。
爪は頻繁に切っているのですが、悪化しているので心配です。
今日から徹底的にお顔のケア、してあげなくちゃ。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-26 09:56 | あれこれ
ジンクス
私にはジンクスがあって、言葉に出してしまうと途端にうまくいかなくなります。
今回も赤ちゃんのお世話について書こうか迷っていたのですが、電話口で母には、
『要領がつかめてきたよ』
と得意げになっていました。
そしたら久々に手のつけられない深夜から明け方の絶叫大泣き…。
眠れること前提で昼間動いていたので、体力的に大変でした。

でも後から考えれば、寒くて眠れなかったのかな、と思います。
授乳している私でさえ寒くて一枚羽織った訳だし、確かにLの手足が冷たかったのです。
布団でくるみながら授乳した朝6時にようやく寝てくれたので、原因はそれだったのかも知れません。

…というように、まだまだ模索し続けながら子育てやってます。
決して慣れてきたと言わない方がいいみたいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-25 10:19 | あれこれ
行動範囲
最近毎日Lを散歩に連れ出しています。
少しずつ一緒の外出が楽しくなってきました。
歩いていると、起きていても大人しくキョロキョロしています(でも眉間にシワ寄せている笑)。
こうやって昼間は活動させて、夜ぐっすり寝てもらいたい作戦です。

本屋にも行けるようになりました。
雑誌を見ているといろんな欲求が湧いてきました。
こんなもの欲しい、あんなところ行きたい、あんなもの食べたい。
あぁ、困った!
Lの成長を見つつ、行動範囲を広げていくぞ!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-24 10:21 | あれこれ
隣り街まで
土曜日に遅ればせながらLのお宮参りを予定しています。
黒っぽいスーツでいいかなと思っていたけれど、考えてみれば赤ちゃんのよだれがつく可能性大。
それ1回でクリーニングというのももったいないので、小ぎれいなワンピースかブラウスに変更することにしました。
でも持っていないのですよね…。

今日はLを連れて、初めて洋服の買物へ隣り街まで電車で行きました。
マルイに授乳室あるのを調べて、いざとなればそこへ駆け込むつもりで。
授乳後、抱っこ紐に乗せて『それ行けー!』と家を出ました。
タイムリミットは約2時間。
駅のホームで1度声をあげましたが、あやして何とかおさまりました。
マルイのあの店と決めておいたので、それ以外は見向きもせずに向かいました。
店内の音楽にモゾモゾ始めましたが、なんとか必死にあやして泣くことはありませんでした。
白いブラウスを無事にゲットしました。
おまけにドーナツもちゃっかり買って、トンボ帰りで最寄に戻ってきました。

よし、隣り街までなら行けることが分かりました。
こうして少しずつ行動範囲って広がっていくんですね。

*生地の買出しも、隣り街ならOKということね(でも制作時間はほぼ皆無…)。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-23 23:59 | あれこれ
ホームビデオ
震災以来、実家では物の整理整頓を本格的に始めたようです。
古いビデオテープもその対象で(そもそも古すぎて再生できないものがほとんど)、唯一捨てられないものとしては私たち兄妹家族を映したホームビデオ。
ゴールデンウイークに兄が帰郷した時に、それらをDVD化するようお願いされたそうです。
ビデオテープは業者に出され、カビがひどかったようですが無事にDVD化されました。
私のところにもそのDVD一式が送られてきました。

『見るまでこんな感情湧かなかったけど、自分たちずいぶん年取ったなって』
電話口で兄がめずらしくしみじみと言うのです。
私たち兄妹はまだ5歳前後だし、両親も若い以外の何者でもないのです(父なんてスリム!)。
当時はアメリカに住んでいて、感謝祭に母がチキンのスタッフィング(本当なら七面鳥だけど)を作る様子や、クリスマスツリーを飾り付ける様子、私のバレエの発表会などが映像に納められています。
幸せな思い出がいっぱいで、今でもはっきりと当時の様子が思い出されます。
生活全てが西洋的で、余裕があり、兄の言葉を借りると、まさに『古きよき時代』です。
止められない時間の流れを感じました。
DVDは授乳タイムに見ています。
d0173895_1038138.jpg

そして私たちが今度は親世代になったわけです。
子どもにはいい思い出を残してあげたいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-05-22 23:59 | あれこれ