<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
直線縫い
明日友だちに会うので、急いで授乳ケープをつくろうとしたのですが、直線縫い2ヶ所しかできませんでした。
シルエットに工夫をしようと思ったのですが、うまく行かず…。
今は本当にものづくりもこの程度のスピードです。
焦らずに、それでも地道にがんばろうと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-31 23:59 | ものづくり | Comments(0)
トレーニングマグ
朝から尋常じゃないくらいお菓子を食べまくってます。
それなのに体重減ってます。
そしてLは体重増えています。

そして夜は尋常じゃないくらいLが泣きました。
手首も腰も痛くて抱っこができず、おっぱい攻撃するしか方法がなくて困りました。
さすがに通報されそうな勢いだったので、暑くもないのに窓を閉め切ってクーラーつけました。


元同僚にトレーニングマグをいただきました。
飲み口は月齢に合わせてパーツを付け替えます。
試しに哺乳瓶と同じ口をつけて麦茶を入れてみると…。
d0173895_9141195.jpg

おぉ!!
遊び半分だけど喜んでくわえました。
最近はなんでも口に入れるので、哺乳瓶嫌いのLでも抵抗がなくなったのかもしれません。
焦らず、遊び半分でトライしていこうと思います。
Sさん、いいものをありがとう!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
飛行機ぶんぶ~ん
数日前の写真ですが、Lの美しい飛行機姿をご覧下さい(笑)。
d0173895_9173361.jpg

逆光のシルエットがなんだか笑えます。
おもちゃの散らかりようも不思議なバランスを感じます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
次から次へと
今日でL、生後5ヶ月になりました。
早いものです。

私はと言うと、痛めた手首が悪化してしまい、かばってた逆の手首も痛くなってきてしまいました。
両手首にサポーターつけていますが、抱っこやオムツ替えでさえ辛い状態です。
おまけに手首が汗ばんで痒くて仕方がありません。

加えて今朝、出しっぱなしの(昨夜は涼しかったので悪くなっていないと思ったのです)おひたしを食べたら変な味がして凹みました。
すぐに出したのですが、夕方になってお腹がチクチクしてきてしまう始末。
それでもオムツが足りないし、Lがそろそろ家の中に飽きる頃なので、買物に出かけなくてはなりません。
つくづく健康が一番です。


仕事なので仕方がないのですが、旦那Kは週に4日も出張で夜不在の状態です。
先週も、今週も土日仕事です。
私も同じ職場にいたので状況は分かっていますが、いざ妻として家にいると普通じゃないんだと実感しています。
Lと2人でいる時間はとても幸せですが、息抜きが欲しいのも本音です。
ほんの少しでも見ていてくれる人がいると、私も安心して家事や自分のことができます。
また明日から1週間が始まると思うと、ちょっとばかりため息が出てしまいます。
今、体調が悪いから尚更そう思うのです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-28 16:32 | あれこれ | Comments(4)
おはようございます
明け方4時から開店しています(笑)。
昨夜はLがなかなか寝つかず、結局0時近くにようやく眠りにつきました。
そして4時に覚醒、授乳したらますます起きてしまい目がパッチリで困ったものです。
私はそんな早朝から菓子パンやヨーグルトをムシャムシャしながら見守っていました。
転がるだけ転がって、ようやく先ほど6時半くらいに再び眠りにつきました。

眠たいです。
つくづくまとまった睡眠が欲しいですね。
出産間もなく母子が実家に頻繁に帰る気持ちがよく分かります。
子どもができる前は、『また帰ったの?』といろんな方のそういう話を聞いていましたが、実際自分がそうなると身にしみて感じます。
『お母さ~ん!』と。
そして二度と里帰りする奥さんたちを責めたりしません。

そうは言っても実家が近いわけでもないので、実際に帰ることは年に数回ですが。
今週は部屋の片付けで引きこもりが多かったので、今日は気晴らしにどこかへ行こうかしら。
とりあえずLが眠ったので、私もこれから睡眠の続きです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-27 06:45 | あれこれ | Comments(2)
今度は手首
今度は手首を痛めました。
ひどくはないけれど、抱っこする時に持ち方によっては痛いです。
そんな訳で今日は、手首のサポーターなど買いに行きたかったのですが、午後から激しい雨で家から出られませんでした。
外は涼しいし、1日1回は気分転換に散歩したいのに残念です。

手首は痛いけれど、今日も少しずつ、部屋の片付けしています。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-26 20:08 | あれこれ | Comments(0)
深夜起床
今朝の寝返りの軌跡。
もはやベビー布団は寝返り対策に横使いです。
手前の枕がスタート地点です。
d0173895_11382098.jpg

昨日Lは、午後ずいぶん起きていたので、夕方6時半には寝てしまいました。
私も追いかけるように9時頃布団に入ったけれど、早過ぎて寝付けませんでした。
10時位にLの寝返りが始まり、私に向かって転がってきます。
気づくと私は部屋の隅にまで追いやられてました。
そんなLは半分寝ぼけながら泣き転がっているので、授乳してみるとあっと言う間に再び眠ってしまいました。
ようやく私も眠れたと思ったら苦しい夢を見てぐったり。
そうこうしているうちに深夜2時にLが起床…。
元気にコロコロ転がり出したので、再び寝かしつけ作戦のおっぱい。
効かなかった…。

仕方がないので、遊ぶLを見守りながら、深夜3時に部屋の片付けしてました。
ようやく遊び疲れて再び寝ついたのが明け方4時半でした。
その間、私はたくさんの化粧品を捨てました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-25 11:40 | あれこれ | Comments(2)
ベビーカー
今さらですが、初めて一人でベビーカー使いました。
しばらく前に買っていたのですが、休日旦那Kがいる時にしか使用していませんでした。
それには訳が…。
我がマンションは4階建てなのにエレベーターがありません(我が家は3階)。
ベビーカー自体6キロはあるので、もうすぐ7キロの赤ちゃん抱っこしながら(又は乗せたまま)ベビーカーを担いで上り降りが危ないからです。

でも今日は面倒でもどうしても練習したくて、ベビーカーを使う決心をしました。
まず抱っこ紐にLを乗せて、ベビーカーを担いで1階まで降り、抱っこ紐から降ろし、ベビーカーへ移す。
上りも同様の方法です。
はっきりいって面倒くさいし、荷物は増えるし、なによりも重い。
でも抱っこ紐を使っての移動が一番安全なのでそうしました。

そうなると、もちろん荷物も最低限しか持てないし、買物もほとんどできません。
1人の時は、ただの散歩にしか使えない方法です。
それでも楽しい散歩ができました。
Lは始終大人しかったし、抱っこの暑さがないので私は快適でした。
次引っ越す時はエレベーターがあるところが必須です。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-24 19:24 | あれこれ | Comments(0)
予防接種 3種混合と肺炎球菌
今日はLの予防接種(3種混合と肺炎球菌)の日でした。
1度に2ヶ所の注射でLには申し訳ないのだけれど、がんばってもらいました。

BCGや病院での診察時、喉の奥を見られるだけでも大泣きしていたLですが、今回は喉の奥を見られてもキョトンとしていました。
『あれ?L、泣かないの??』と、逆にこちらがびっくりしてしまいました。
そして2本の注射。
親の方が思いっきり注射から視線を逸らしているチキンぶりです。
さすがに注射には泣きましたが、驚くことにあっという間に泣き止んだのです。
待合室に戻った頃には、赤かった顔が真っ白に、何事もなかったかのようにケロっとしていました。
L、成長したんだね~!
母はうれしかったです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-23 23:59 | あれこれ | Comments(2)
笑いのツボ
治まった腰痛が夜に復活してしまいました。
部屋の片付けをLを抱っこしながら、膝に乗せながらやっていたせいだと思います。
でもやらなくてはLのハイハイが始まってしまう。
少しずつ進んでいますが、代わりに普段の家事がややおろそか気味です。
d0173895_9202765.jpg

今日は青いペットボトルに興味を示したL。
赤ちゃん用の水のボトルで、赤ちゃんのイラストを見るとなぜか声を出して笑います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-08-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)