<   2011年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧
L in BUMBO
奇跡的なポーズが撮れました!
頂いたバンボに大喜びです。
d0173895_22483419.jpg

L、0歳6ヶ月にしてエンターテイナー!

応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-30 22:49 | あれこれ | Comments(0)
ワニさん
ただ今Lはお昼寝中です。
頬っぺたの湿疹もだいぶよくなってきました。
昨日買った肌着をさっそく着ていますが、この『なんちゃってラコステ』的なワニさんマーク、遊び心が大好きです。
d0173895_1241252.jpg

d0173895_1243564.jpg


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-30 12:43 | あれこれ | Comments(0)
お出かけ日和
先日、伺ったママ友Kさん宅で座らせてもらったチェア『バンボ』。
Kさんはお友だちに2個もらったそうで、『1個あげるよ』と言うので、黄色いバンボ頂いちゃいました(ありがとう)!
そしてせっかく受け渡しで会うなら、と一緒に西松屋へ行ってきました。

西松屋では秋物の肌着とレッグウォーマー、コンセントカバーを購入。
長袖の肌着を目的に行ったのに、柄選びに必死で、帰ってきて開けてみるとなんと半袖でした…。
何をやっているんだか…久しぶりの買物に少しばかり興奮してしまったみたいです。

そして川崎まで足を伸ばして、インドカレーのランチ。
Kさんのナンとライスのおかわりに『いい食べっぷりだね~気持ちいいよ!』と思わず爆笑。
(『いっぱい食べる君が好き~』のCMが大好きなので、好感度アップです!)
そして話していたらKさんもお酒好きと判明!
仲間、また一人発見です(授乳期終わったら飲みに行きましょう!)。

その後、アカチャンホンポでもベビーカーの備品を購入。
少し授乳休憩。

帰ろうとしたら、スターバックスを発見して、2人とも出産以来一度も飲んでいなかったので『行っちゃおっか』とコーヒーブレイク。
美味しくて2人ともニヤニヤしてしまいました。

今日はKさんの娘Mちゃんはずっとご機嫌ハイテンションでかわいかったです(笑)。
一方我がLは、ベビーカーが嫌だったのか、泡を吹くくらい大泣きしてしまい、抱っこしたり授乳したりでだましだましでした。
それでも一緒にお出かけできるようになったこと、うれしかったです。
スタバでお茶しながら、『こんな時間が持てるようになるとはね~』と2人ともしみじみ。
今日はいっぱいおしゃべりできて本当に楽しい時間が過ごせました。
Kさんも言ってましたが、同じ時に病院で過ごした母親仲間は、確かに絆が深い気がします。
これからもみんなで子どもたちの成長を見守っていきましょう。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-29 20:58 | あれこれ | Comments(2)
おめでとう!祝6ヶ月
Lが我が家にやってきてちょうど半年が経ちました。
思いのほか月日が早かったです。
今日のLは湿疹でお顔が真っ赤なので、少し前に撮った写真を載せます。
d0173895_20521100.jpg

Lの髪の逆立ちと、私の手首の包帯、そしていつも写真に写る時私は縞々模様…など突っ込みどころ満載ですが、お気に入りのツーショットです。
どんどん大きくなぁれ!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-28 20:53 | あれこれ | Comments(2)
代用品
Lの湿疹は薬のおかげか若干治ってきたような気がします。
相変わらず赤いけれど、少しずつ乾燥して治る兆候が見えてきました。

母乳がもしかしたら影響したかもしれないと、今日からお菓子生活を改めているのですが、気づくとお菓子の代わりになるものを探している自分がいます。
おにぎりなら食べていいよ、とよく助産師さんが言いますが、今の私は手首を痛めてておにぎりを握るのも一苦労です。
それでたどり着いたのが、大好きなお赤飯のレトルトです。
チビチビつまみながら乗り切ろうと思います。
あとせんべいと芋けんぴも調達済みです。
結局食べるのか、と呆れられそうですが…授乳していると尋常じゃなくお腹が空くのですよ。
と、言い訳してみました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-27 23:59 | あれこれ | Comments(2)
ただの湿疹
小児科へ行ってきました。
いろいろ心配していたのですが、
『ただの湿疹、ただの湿疹。赤ちゃんは湿疹が出やすいから、これからもきっといろんな所に出てくるよ~』と先生。
塗り薬もらってきました。

ところで、数日前から部屋の掃除するたびに私の鼻がムズムズするから、埃アレルギーだなと思っていたら、なんだか様子が変です。
若干だるくなって来ました。
鼻も一層ムズムズ。
夕飯作らなくちゃいけないけれど、Lが寝ている間、一緒に休もうと思います。
風邪引いてしまったかもしれません。
引いたとしても、Lにだけはうつさないように今からマスクです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-26 15:44 | あれこれ | Comments(2)
もしかして
Lの顔の湿疹が悪化して真っ赤になってしまっています。
ここ数日、みるみると。
明日念のため受診してみることにします。

心配でいろいろ調べてみたら、思い当たる可能性がたくさん出てきたのです。
1 予防接種の副作用
2 母乳の質の低下
3 急激な寒暖の差で乾燥したか
4 (認めたくはないが)アトピー

ただ4に関しては、いきなり発症するものなのでしょうか。
ある日を境にいきなり出てきたので、違うような気はしています。
2に関しては、思い当たることがたくさんありまして…(好き放題お菓子を食べまくっているとママ友さんたちに豪語したばかりでかなり反省してます)ストレス解消にお菓子中毒なのです、ここ最近は特に尋常なく。
3に関しては、部分的に乾燥が見られます、秋になってローションからオイルにスキンケア戻しました。

食事(手料理)はまともな方なので、食べ過ぎているお菓子を今から控えます。
母親の体質改善が母乳、Lに直結するなら、やるしかない!
自分がアトピーで辛い思いをしているので、なんとかそうならないようにしてあげたいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-25 21:04 | あれこれ | Comments(0)
ピクニック
L、初めてのピクニック・デビュー。
付き合ってくれたC、どうもありがとう。
d0173895_20241964.jpg

隣り駅からバスで約10分の東高根森林公園へ行ってきました。
今日は本当にいい気候で、最高のピクニック日和でした。
芝生でゴロンして、ランチを食べました。
植物や土の湿ったいい匂い。
空がきれいで、いい息抜きができました。

Lはグズることなく、芝生や落ち葉よりもレジャーシートのビニールに夢中(笑)。
この公園はたくさんの動植物が豊富で、子どもにはいい環境です。
家のすぐ近くにこういう公園があるのはうれしいものです。
また是非遊びに来たいと思いました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-25 20:37 | あれこれ | Comments(0)
副作用か
予防接種の副作用なのか、翌日からLの顔に発疹が出ています。
少しだったのが昨日辺りから広がり、今日の夕方ずいぶん赤くなっています。
明日は日曜なので、あまりひどいようなら月曜日に小児科へ行こうと思います。
何はともあれ、健康が一番です。
初めての子育てなので、ついつい過敏になってしまいます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-24 22:39 | あれこれ | Comments(0)
建物の築年数
住みたいエリアの中古マンションを片っ端から調べつくしているので、最近検索をしていて知らないマンションは無いくらいの勢いです。
もちろん不動産屋のガラスに貼り出されている物件名も見慣れたものばかりになってきました。

私たちは家に莫大なお金をかけるつもりはなく、貯蓄をして2人の共通趣味の旅行を充実させたいと思っています。
今住んでいるエリアは、平坦、庶民的、都心に近い等の理由でとても人気があり、私たちの提示する予算や条件は非常に厳しいものと実感しています。
奇跡的に満たされているとしたら、まず初めに築年数がだいぶ古いものになってしまいます。

私は古い物件が嫌いではありません。
レトロなデザインが逆にワクワクすることもあります。
欧米では古い物件ほど価値があがる、というもの納得できます。
設備さえ問題がなければ味があって自慢のマイホームになりそうです。
でもここは日本、地震大国です。
新耐震基準というものがある時期以降に建てられた物件に適応されているので、そこだけがいつも物件選びで引っかかります。
そこを重視するかお値段をとるか、または両方譲れないか(そうなるとなかなか見つからないのです)、非常に悩みます。
地震がなければ少しは考えが変わってくるとは思いますが、ニュースでさんざん近い将来大地震が来るなどと言われてしまうと、不安をあおられてばかりです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2011-09-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)