<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
引っ越し3日目
Lも少しずつ新しい家に慣れてきたようで、一人で遊べる時間が増えてきました。
そうでないとこちらは片付けが全く出来ないのでとても助かります。

今日は近くの施設から駅まで出ている無料シャトルバスを使って駅前まで出かけました。
歩けば15分のところ、無料で乗れるバスは非常にありがたいです。
これからかなりお世話になりそうです。
ベビーカーの乗り降りが少し大変なので、ちょっとした用事なら抱っこ紐かなと思いますが。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
お世話になった部屋
昨晩はLはあっという間に寝つき、明け方までノンストップで5時間くらい寝ました。
私も疲れていたので、夕飯もろくに食べず(昼も抜きでした…)バタンキューだったので、まとまった睡眠は助かりました。
朝起きると、ふくらはぎが筋肉痛でびっくり!
昨日の1日中の抱っこ&おんぶの結果です。

今日は旧居の鍵を不動産屋へ返却する用事を頼まれていたので、返す前に旧居最後の見納めをしてきました。
d0173895_13583147.jpg

ガラ~ンとした部屋、つい昨日まで生活していた部屋、もう私たちの形跡は何も残っていないのです。
差し込む光だけは全く変わらずです。
思い出だけが残って、少し胸が熱くなりました。
これまでいくつもの部屋に住んできたけれど、退去する時必ず行っていたことがあります。
『お世話になりました!』と部屋に向かって声をかけるのです。
今回もそのようにして部屋を出ました。
少し寂しくなりました。

昨夜、両親は最寄のホテルに宿泊していたので、お昼に合流し、夕方帰るまで部屋の片づけを手伝ってくれました。
一番の難関は洗濯機の設置でした(これ、女の一人暮らしだったらできませんよ!洗濯機をひっくり返したりするので)。
父も苦戦していましたが、なんとか設置完了(本当に助かりました、ありがとう)!
母にはキッチン周りを手伝ってもらいました。
今日は10個くらいダンボールが片付きました。

Lはまだ場所見知りなのか不安定で、姿が見えないと泣き、触れていないと安心できないようです。
それでも昨日よりはいいみたいで、少しずつ環境に慣れてくれることを願っています。

夕方、父母が帰り、またいつもの日常が戻ってきました。
問題はLの不安定な状態の日常+引っ越しの片付け、なので、本当に1日どれだけ出来るかです。
離乳食もそろそろ3回食へステップアップなので、ますます忙しくなりそうです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
引っ越ししました
引っ越し、想像を絶する大変さでした。

ものが多すぎて、驚異の8時間越え…。
(通常かかっても5時間くらいだと業者さんが言っていたような気がします)
安くあげるために1台のトラックを入りきらなかった場合のみ2往復する、というそれで時間がかかってしまいました。
つまりはものが多すぎるのです。

新居で『わぁ~何にもな~い!広~い!』なんて喜んでいたのはつかの間、いまや足の踏み場もないくらいダンボールと家具で埋まっています。

荷物が届く前のまっさらな空間で、Lは嬉しそうに歩き回ってはしゃいでいましたが、荷物が運び込まれると床にいろんなゴミが落ちるので下ろすことができず、ずっと抱っこ&おんぶでした。
ものの出し入れに常にドア全開のため1日中外にいるような寒さで、Lの顔がそれはそれは真っ赤に腫れあがってしまい(寒さと乾燥にとても弱いのです)、本当にかわいそうなことをしました。
私もまさか夕方6時には終わるだろうと思っていたので、離乳食も難なく与えられると思いベビーフードも用意していなかったのです。
クーラーボックスに冷凍ストックを入れていたのですが、温める電子レンジがなかなか届かず、お腹が空いたとグズリ出しました。
加えて自由に床を這えないストレスも重なり、泣きがピークに。
午後1時スタートで終了が8時半過ぎ。
それからお風呂に入れたのですが、見慣れない空間に不安げで少しの刺激で泣いてしまい(シャワーの音ですら)、いつもの大好きなお風呂タイムが泣き通しでした。
新しい場所へくることがこんなにも不安で怖いものなんだ、と泣いているわが子を見て、とにかく『切ない』と胸が痛むのでした。
お風呂の後もいつもは床に下ろすとあっという間に寝返って裸で這い回ってしまうのに、今夜は床に下ろしただけでも泣き、寝かしつけるまでずっと泣き止みませんでした。

赤ちゃんにとってはとてもハードな1日になってしまいました。
私自身、Lの抱っこ&おんぶでなかなか体の自由が効かなかったので、手伝いに来てくれた両親には本当にお世話になりました。
しばらく新しい場所に慣れるのにLには時間がかかりそうです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
大詰め
引っ越し準備大詰めです。

ガス開栓立会い等で新居へ行ってきました。

煉瓦タイルの貼り方が指示と違ーう(怒)!!!
これはもう固まってしまったので直しようがありませんが、ものすごく不満!
職人のおじいちゃん、『はいはい、分かった』とか言っていたくせに、全然分かってないじゃないの!

そしてクロスの施工がひどい…(一部やり直してもらいます)。
そんなうるさい客(夫婦とも内装屋の目で見てしまいますからね)ですが、お金を払って作ってもらっているので当たり前です。

明日引越しなわけですが、立ち去る家の思い出、余韻に浸っているどころではなく…。
久しぶりに仕事以来の『期日ある作業』へのプレッシャーに吐きそうです。
がんばります。

次は新居からお送りいたします。
(ネット開通まで数日ありますので、それまで引越しの片付けに徹します)。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-28 17:24 | あれこれ | Comments(0)
渡辺謙と石岡瑛子
先日、スイスで開会した世界経済フォーラム年次総会「ダボス会議」で渡辺謙がスピーチを行いました。
印象的なフレーズが2つあったので書きとめておきます。

大震災に触れた箇所で、
『「絆」、漢字では半分の糸と書きます。半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です』
(漢字の意味ってすばらしいなと思いました。世界に向けて、非常に分かりやすい表現だったと思います)

そして原発事故を受けて、
『人間が最後までコントロールできないエネルギーからの脱却を』
(全く同意見です。最後まで安全に制御できなければ、成り立つべきものではありません)

* * *

衣装デザイナーの石岡瑛子さんが亡くなったことを知りました。
とてもとても大好きなデザイナーでした。
落ち着いたら、彼女の手がけた映画をゆっくり観たいと思います。
どうか安らかにお眠りください。
すばらしい衣装の数々をありがとうございました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-27 15:31 | あれこれ | Comments(0)
2月に入ったら
やはり1日1回は外に出ないとLが飽きてしまうようです。
スーパーついでにお茶しようと駅前を歩いていたらママ友Mちゃんにバッタリ!
一緒にお茶していい気分転換になりました。

最近は多忙でなかなかリフレッシュできないので、2月に入ったらいっぱい友だちと遊ぶ予定です。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-26 22:05 | あれこれ | Comments(0)
離乳食の大惨事
朝の離乳食タイム、Lの機嫌が悪すぎて…大惨事でした(苦笑)。
マカロニ入りスープがお気に召さないのか食べずに怒りだし、気分転換にと与えたデザートの果物(初めての苺)が気に入った様子。
再びマカロニを口に運ぶと『ちがーう!私が欲しいのは苺なの!!』という感じです。
何度か繰り返し、マカロニを掴んだ手で顔を掻きむしり出してしまったので、顔と髪がマカロニだらけ。
仕方がないので納豆お粥に変更、ごまかしながら食べさせましたが、苺の味を覚えてしまったようです。

教訓、甘いデザートは最後まで取っておくべき。
せめてかぼちゃとかサツマイモをおかずにした方がいい。

食べ物を顔にこすりつけ(濡れガーゼで拭き取ったけれど)、今日は顔が赤く荒れてしまいました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-25 22:56 | あれこれ | Comments(0)
荷造り
荷造りが進みません…。
段取り命な私なので、引越し前日には終わらせたいのに。
物事思うようにいかないので焦っています。
ダンボールでバリケードを組んでリビングへのLの侵入を防いでいるせいか、Lが怒りまくって1日中機嫌が悪いのも辛いです。

午前中は工事中の新居へ行き打ち合せ。
工事、大丈夫かっていうくらい遅れてます…。
引越しは日曜です。
ホラ大工さん、巻き入れて! 巻きー!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
L、風邪を引く
Lは見事に風邪を引きました。
昨夜は鼻水で寝苦しいせいか、それはそれは泣いて起きてしまいました。
小児科でまたシロップを処方してもらいました。
引越し1週間前にして結構な大風邪です。
鼻水がひどく、くしゃみするたびに特大鼻ちょうちん、咳もでています。
さすがに私も寝不足なので、今日は引越しの準備もそこそこにして体を休めています。
早く治って欲しいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
トンネル
昨夜はダンボールのトンネルを作ったら、Lは大喜びで遊んでくれました。
引越し準備は楽しくやらなくては!
(黄色いスマイリーな缶バッチが出てきたので胸元につけてみました)
d0173895_20203687.jpg

d0173895_202047100.jpg

それとは別に夕方から授乳中に鼻をグジュグジュさせています。
風邪を引いたのかもしれません(汗)。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-01-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)