<   2012年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
雪化粧
朝起きると真っ白に雪が積もっていました。
窓から見える木々もきれいに雪化粧してました。
d0173895_17132448.jpg

午後は近所の母の知人宅へお呼ばれしていたので遊びに行ってきました。
ケーキを焼いて待っていてくれました(美味しくてレシピを教わってきました)。
Lも始終楽しそうに遊んでいました。
『実家だと思っていつでも遊びにおいで』と言ってくれました。
夕飯におかずも持たせてくれて、本当にお世話になりっぱなし。
ありがとうございました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-29 23:59 | あれこれ
祝11ヶ月とおでかけ
今日でLは満11ヶ月になりました。
あっという間に1歳になってしまいそうです。

夜、はじめてLの完璧な拍手を目撃しました。
すっかり伝い歩きも板につき、ここ数日でテーブルの上に手を伸ばすまでになりました。
『ちょうだい』と言うと手渡してくれることがあります。
しかるとたまにバツの悪そうな顔をするようになりました。
コートを見るとお出かけが連想できるようで、ベビーカーに乗ることを嫌がらなくなりました。
そんなLは毎日着々と成長しています。
うれしい限りです。


今日はママ友Kちゃんと川崎に行ってきました。
Lは私と2人きりの外出時はすぐにグズるのに、誰かがいると妙にお利口さんです…。
私たちがランチを食べる間、ずっと大人しくベビーカーに座って一人で遊んでいました。
こんなこと滅多にありません、不思議です。
めずらしいくらい落ち着いてランチを満喫できちゃいました。
ショッピングの最中はおんぶしてましたが、休憩(プレッツェルのアンティ・アンナ、美味しかった~)の時はベビーカーでお眠り。
いつもこうならいいのに~と願う母です。
d0173895_1192456.jpg

Kちゃんとずーっとおしゃべりしながら歩き回ってました。
話が尽きないね。
そしてやっぱり平日は空いてていい!
全然疲れないのでびっくりです。

赤ちゃん対策用の金具(引き出しにつけるもの)とかベビーフード用品とかいろいろ教えてもらっちゃっいました。
Kちゃんありがとう、そして楽しかったね。
また一緒におでかけしましょう。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-28 23:59 | あれこれ
バケツ
その先に何があるのでしょう。
d0173895_0293832.jpg


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-27 23:59 | あれこれ
病院のはしご
市の方から子宮がん検診の無料クーポンを頂いていたので行ってきました。
結果は郵送で後日とのことです。
通常は検診内容には含まれないそうですが、子宮筋腫の病歴を伝えると、『超音波は特別サービスね』(←八百屋かなんかのノリで笑えました)と内診も行ってくれました。
筋腫の再発を心配していましたが、『ないね!』と気持ちいいくらいの即答でした。
ほっとしました。

帰りに苦手な先生のいる小児科を覗くと空いていたので、Lのスキンケアクリームと咳の件で受診してきました。
今日も先生、なんだか感じがよくて『あれ?』って(笑)。
スキンケアについてはまた褒められたので続けていきたいと思います。
咳は別の病院で以前かかっていますが、改善されておらず、心配なので相談してみました。
『鼻が原因のことが多い』と先生。
そのときは『ふ~ん』と思っていましたが、家に帰ってきてからネットでいろいろ調べると、Lと全く同じ症例の子がいて(夜、寝つくときに特にひどくなる!)、原因が鼻だったそうです。
先生、間違ってなかったんだー!と。
とりあえず処方の薬で様子みます。
同時に環境(ハウスダストやシックハウス対策)や体に良さそうなこと、続けていきます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-27 23:58 | あれこれ
キッチンラック
ようやく届いたキッチン用のラック。
Lがお昼寝している隙に廊下でそっと組み立て、設置完了です。
電子レンジや食材を納めて、ようやくキッチンがまとまってきました。
目を覚ましたLが『なんか新しいものがある~』と興味津々です。
d0173895_016570.jpg

(ゴチャゴチャしているのは気にしないでください…)

応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-26 23:59 | あれこれ
淡い期待
旦那Kがお休み取れなかったり、伺っても留守だったりで、なかなか引越しのご挨拶に行けなかった上の部屋、ようやくご挨拶ができました。
パタパタと子どもらしい足音がしていたので、小さい子がいると確信していました。
かわいらしい奥さまが玄関先に出られて、2歳の子がいて、現在2人目を妊娠中とのこと。
年も近そうでお友だちになれたらいいなぁ~と淡い期待をしています。
このマンションは割りと年配の方ばかりなので、今度見かけたらお話しちゃおうと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-25 23:59 | あれこれ
新基準
新しくポイントカードを作る時の私の新基準。
今回はドラッグストアの話。

品揃え・安さはもちろん、自分の使っているメーカーが置いてあるかがこれまでの基準でした。
これからは1フロアの店か、通路が広いか、です。
しばらくはベビーカーのある生活なのでストレスなく買い物ができるというのは大切です。
というわけでドラッグストアKに決定しました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-24 23:59 | あれこれ
一緒にお風呂
すっかり治ってきた気でいた風邪、夜になって喉に違和感が…咳に変わりそうな予感(汗)。
慌ててうがいと喉にいい飲み物を試しました。
ぶり返さないでほしいです、そしてLにうつしたくないです。
鼻をかめば石鹸で手洗い、指を舐めたら石鹸で手洗い…とLへの感染予防に一日何回石鹸で手を洗っていることか。
おかげでボロボロな手荒れがさらに悪化でひび割れまくってます。
そしてもちろんマスクマンです。

さて、ここ1週間くらい前から、Lとの入浴方法が変わりました。
これまでは先に私が体を洗い、その間Lは脱衣所でバンボチェアに座らせて待たせていました。
浴室の扉全開なのでシャワーの水はねがひどく、そして寒いのが難点で、Lがチェアから出そうものならおもちゃで釣ってなんとか座らせていました。
そろそろこれも無理だなと思っていたので、少しずつお風呂に入った時に下に座らせたり(前は手を放すだけで大泣き)や鏡の前につかまり立ちをさせたり、と練習をしていました。
最近はようやく私の手から離れるのに慣れたようで、水や鏡への興味が勝って喜ぶようになったので、同時入浴を試してみるとすんなりできてしまいました。
できるようになったら全てがとても楽になりました。
私が洗っている時は、下で座っているかつかまり立ちをさせていれば一人で遊んでくれるのです。
これまでは座布団の上にバスタオルを広げて寝かせて拭いて、私はバスタオルを体に巻いただけの姿で抱っこして移動して…でしたが、温かい浴室でつかまり立ちをさせている間に私が体を拭いて服を着て、そして立ったままのLを拭いて最後移動、でいいわけです。
Lも大きくなったものです。
もうきっとバスタオルにくるんで『みの虫さん♪』なんて遊べなくなってしまうんだろうれど(寂しい)、一緒にできることがその分もっともっと増えていくことでしょう!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-23 23:59 | あれこれ
少しずつ回復
朝起きても残っていた頭痛が、少しずつ取れてきました。
どんどん体が軽くなっているのが分かります。
そして少しずつLに構えるようになりました。
お待たせL、もう少しで元気になるからね。

今日は食料品が底を尽きてきたので、がんばってスーパーまで行ってきました。
久しぶりにいつも通りのお出かけに、Lは始終ご機嫌でベビーカーに乗りながらずっと足をピョンピョンさせているのでした。
帰ってくるとやっぱり少し疲れたみたいで頭痛がぶり返してきましたが、夕方にはまた治まりました。

Lのお昼寝中に、離乳食の下ごしらえをしました。
今夜Lは初のレバーペーストに挑戦です。
そしてレバーのあまりで私はレバニラでスタミナつけます!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-22 18:05 | あれこれ
内科へ
朝起きると、熱は平熱へと下がっていました。
でも相変わらずの喉の痛み、そして頭が割れそうなほどの頭痛。
辛過ぎるので歩いて1分の内科へ行ってきました。

本当は元気なLを連れて病人だらけの内科になんか行きたくなかったです。
インフルエンザが流行っているし、非常に心配でした。
でも昨夜私自身熱が出たこともあり、私がインフルエンザだったらシャレにならないので、Lの口にガーゼで覆いをして(マスクの代わり)、意を決して内科へ入りました。
ガラ空き~で誰もいませんでした(ラッキー!)。
そこの先生、サバサバしていて結構気に入りました(笑)。
『余計なことかもしれないけど~旦那さんが風邪引いていたんでしょ?赤ちゃんもいるんだし、外からのウイルスはまずは旦那さんから防がないと~。え?まだ咳してる?忙しいのは分かるんだけど、病院行こうよ、1週間もこじらせてるんじゃ、そっちも心配だよ。本人いないからこんなこと言えるんだけどね、あ、余計なこと言っちゃった?ごめんね』
体調は悪かったのですが、ちょっと面白かったです。
(そうなんです、旦那Kが一週間前からひどい風邪を引いているのです。なかなか治らないのでそちらも心配です)
ところでインフルエンザの検査は陰性でした!
一安心です。
授乳に影響しない漢方薬を処方してもらいました。

今日は家事をほぼ放棄し、のんびり過ごしています。
相変わらずのひどい頭痛には困っていますが、Lには絶対にうつすまいと必死に手洗い&マスクです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-02-21 23:59 | あれこれ