<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
明日の準備
明日Lのお誕生祝いをするので、今日は料理の準備で1日が終わりました。
夜Lを寝かしつけてから、ケーキの下準備で小さな小さなパンケーキを焼いていました。
なんて小さくてかわいいのでしょう!
夜中なのに部屋が甘い幸せな匂いでいっぱいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-31 23:59 | あれこれ
キッチンマットが落ちた
久しぶりのイラストです。
夜更かしして仕上げました。
Photoshopの加工荒くてすいません。

今日、ベランダから見える木々がいつもよりずいぶん風で揺れているのは気づいていたのですが、掃除したついでにキッチンマットを干しました。
…強風で落ちました。

しかも落ちた場所が1階ベランダと隣りの公園とのわずかな隙間。
その隙間には誰かが放置した植木や、自然に生えて巨大化した(よりによってトゲのある!)木が…。
管理人に聞くと、入口があるからそこから行ってくれとのこと。
入口は1ヶ所しかなく、落とした場所から非常に遠いのです。
d0173895_221559.jpg

行きましたよ、行くしかありませんでした、新しいキッチンマットでしたから。
思いのほかいろんなものが茂っていて、ちょっとしたサバイバルでした。
そして20戸以上のベランダ前を『すいません、すいません』と頭をペコペコ下げながら通りましたよ。
中にはベランダで爪切っているおじちゃんもいて、それはそれは恥ずかしかったです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-30 23:59 | あれこれ
ままごとセット発掘
実家で私が使っていたままごとセットが発掘され、あまりにも嬉しかったのでそのまま連れてきてしまいました。
これでLも楽しくままごとできるといいな。
おそらくL以上に、私が興奮しています。
私は、『ものすごく!』ままごとが好きな子どもでした。

幼い頃に使っていたもの。
つくりがしっかりしているので、まずはこれから与えましょう。
d0173895_2253641.jpg

もう少し大きくなって物を投げなくなったら、少し華奢なこちらを与えましょう。
ガスレンジがとっても気に入っていたので、いまだにピカピカです。
ケトルは恐ろしく黄ばんでますが…。
d0173895_2253163.jpg

はぁ、かわいい…。
たまりません。

少し話は変わりますが、日曜日6時台の『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』が大好きです。
こういう家族団らんもののアニメが好きです。
先日『ちびまる子ちゃん』を見て、まるちゃんとたまちゃんの関係が私の幼い頃の友人と重なりました。
毎日毎日、このままごとをして遊んでいました。
私の転校を機に関係が薄まり、同じ中学に入ったにも関わらず、その関係は戻りませんでした。
あの子は今どこで何をしているのでしょう。
すごくすごく会いたいです。
そしてあの頃の話が一緒にしたいものです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-29 23:59 | あれこれ
Happy Birthday!
今日でめでたくLが1歳の誕生日を迎えました!
本当にあっという間の1年でした。
我が家に来てくれてありがとう。
たくさんの幸せをありがとう。
d0173895_22392285.jpg

なんとなく指で1ができた写真、両親もLを前に嬉しそうです。
d0173895_22404210.jpg

お祝いは週末に行います。
赤ちゃんケーキ作る予定です。

両親からのプレゼント第一弾は、『おえかきせんせい』です。
これで私のように絵を描くのが好きになってもらえるとうれしいな。
d0173895_2242268.jpg

d0173895_22423780.jpg

両親は昼に帰っていきました。
長い帰省ではお世話になりました。
そしてLへのプレゼントもありがとう。
プレゼント第二弾は届いたらUPします。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-28 23:59 | あれこれ
帰宅
実家の父のパソコン横の棚、Lのお気に入りの場所になりました。
d0173895_1142740.jpg

d0173895_1144086.jpg

そんな実家暮らしの1週間でした。
本日自宅へ戻りました。
d0173895_115791.jpg

d0173895_115216.jpg

車で送ってくれた両親(何から何までお世話になりっぱなしです)は、今夜はここで1泊します。

旦那Kはなんと、私が帰省した日から1度も帰宅しておらず、現場に常駐しっぱなしで、明日一旦帰宅するそうです。
本当にご苦労さまです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-27 23:59 | あれこれ
水戸へ
両親からLへの誕生日プレゼントを買いに、隣り街の水戸へ行って来ました。
ありきたりですが、水戸黄門様の前でパシャリ☆
d0173895_133711.jpg

最近なかなかLとのツーショット写真が撮れなかったので、いっぱい撮ってもらいました。
d0173895_16294.jpg

プレゼントは誕生日にお披露目します。
父、母、ありがとう!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-26 23:59 | あれこれ
R子ちゃんと
今日はR子ちゃんに会いました!
今回の帰省の最大の目的だったりします。
いつも子育てについていっぱいメールしていて、そろそろ会いたいなぁと思っていたのです。

近所のオシャレなカフェレストランまで、それぞれの子どもを連れて、のんびり歩いていきました。
何度も一緒に歩いた通学路なのに、忘れてしまうくらい記憶が薄れていました。

離乳食のこと、寝かしつけのこと、授乳のこと、夫婦のこと…いっぱい話しました。
カフェはビュッフェが時間制だったので、話し足りないので続きは我が実家で。
R子ちゃんの息子R君はもう1歳5ヵ月、もう本当にかわいくて!
他の子とコミュニケーションがとれないとR子ちゃん悩んでいたけれど、R君、目の前でLに自分のおもちゃやリュックを差し出したり、おやつを『どうぞ』しているよ!
R子ちゃんも驚いて感動していました。
やっぱり子ども同士の交流って大事なんだと実感しました。
R君に『どうぞ』してもらったおせんべいを一緒にポリポリ…。
d0173895_049892.jpg

これからも子ども同士遊ばせて、いいお友だちでいられたらと思います。
そして親同士も、ずっと仲良くいましょう。
d0173895_0492090.jpg


ちなみにこちらが去年7月に会った時の記事です。
そしてこちらが去年8月に会った時の記事です。
子どもたち、成長してますね!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-25 23:59 | あれこれ
Lの服を
Lの風邪も峠を越えたようなので、気晴らしに近所の西松屋とショッピングモールへ行ってきました。

久しぶりにゆっくり見られたので、かわいい服にときめいてしまい、『親の権限』(なんじゃそりゃ)でLの服をいっぱい買っちゃいました。
こちらは西松屋で。
d0173895_026819.jpg

そしてこちらはGap Generationで。(東京にはGap Generationがあまりないのが残念です)
このカラフルさがかわいい~!
d0173895_0262228.jpg

久しぶりに買物でワクワクしました!
(↓ お母さん間の抜けた顔しててごめんね)
d0173895_0271549.jpg

(裏話:背景のお店、うちの旦那Kの設計・施工だったりします)

そして、私の買物は…またしてもゼロ。
なぜいつもこうなるのでしょう。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-24 23:59 | あれこれ
それが趣味ですか
今日はLの風邪もあり、ほぼ引きこもりでした。
でもようやく峠を越えたようで、少しずつ回復に向かっているようです。
その代り、私と母が鈍い頭痛が…移ったかもしれません。
Lの離乳食を嫌がるのは相変わらずで、バンボチェアに座ってもくれなくなりました。

計算機を片手にマイペースに何かに熱中している父、覗き込むと理解不明な数式が…。
d0173895_0181490.jpg

聞くと、惑星の軌道を関数で割り出しているんだとか(えぇー!!なんでぇ)。
しかもただの趣味だそうです。
超理系な父、恐るべし。
暗算すらできない私には理解不明です。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-23 23:59 | あれこれ
まぶたが
Lの鼻水と咳がいよいよピークです。
今回もひどい大風邪になってしまいました。
私は至近距離で咳を吹き込まれているので(マスクは面白がって取られてしまう)移りそうです。
Lも体調が悪いので、離乳食をあまり食べてくれず、機嫌がよくありません。
自分の家ではないのでLは常に興奮気味で気が散ってしまうようです。
せっかく息抜きにきたのに、いつも以上に手がかかり、大変です。
早く風邪、治ってほしいものです。
会おうと思っている友だちとの約束がなかなか取りつけず(友だちにも1歳過ぎの子がいるのです)、会いたい気持ちばかりが募ってしまいます。

ところで夕方、目を離したすきにLが転倒してしまいました。
カーペットの上だから大丈夫だと思っていたら、少し経ってまぶたが切れて血が出ていることに気づきました!
みるみり腫れ上がってしまいました。
d0173895_0164182.jpg

かわいそうに、本当にごめんね。
ちゃんと見ていてあげなければと深く反省したのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-03-22 23:59 | あれこれ