<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
古着とにんじん
昨日、古着屋で購入した真夏用ワンピース(300円)と甚平(300円)。
d0173895_23514298.jpg

d0173895_2352524.jpg

暑かったので結局1日中甚平を着ていました。
夜、涼しくなったので適当にレッグウォーマーを履かせたらなんだか忍者みたい(笑)。
d0173895_23522322.jpg

冷蔵庫の野菜庫に興味があるようなのでにんじんを渡してみました。
かじって歯型でボコボコです。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Kの子守術
悲願の美容院へ!
(旦那Kが休めないとLを預けて行けないのです)
とは言っても、髪を伸ばしている途中なのでほとんど見た目は変わりませんが。
シャンプーで癒されただけでも気分は最高です。
あのマッサージ、毎日やってもらいたいものですね!
今日は私が午前中に美容院へ行けるように、旦那Kがずいぶんたくさん家事やLのお世話をしてくれました。
私が出かけている間、Lとお留守番をしてくれたのですが、泣いてるLを座布団に乗せてくるくる回して遊んでいたら寝てしまったそうです!
いつもベビーカーか抱っこ紐か授乳でしか寝ないLをそんな方法で寝かしつけてしまった事に驚きでした。
世の中、何が起こるか分かりません...(大げさ)。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
フィッティングルーム
昨夜は某アパレルショップのフィッティングルームのカーテンのマジックテープをミシンで縫いつけていました。
旦那Kの仕事絡みです。
翌朝の開店時間までに縫いつけて設置しなければならないというのです。
具合があまりよくなかったので一度は断ったのですが、ボタンつけもままならないK、どうするのかなぁと心配になり、結局やってあげることにしました。
代わりに今度全身マッサージを受けてもいいことになりました(日々の疲れが癒される♪)。

ここに引っ越してきてはじめてのミシンがフィッティングルームのカーテンだとは思いませんでした。
最近落ち込むことがあったので、作業中いろいろ話を聞いてもらいました。
それはそれでいい時間でした。

カーテンは無事についたそうです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-28 23:59 | ものづくり | Comments(0)
眠れない問題
私は少しの物音でも眠れない人間なので、深夜に旦那Kが帰宅しても、Kが寝入るまでこちらは眠れずいます。
昨夜はKのいびきが激しかった...(ため息)。
寝不足で頭痛が復活してしまいました。
仕方のない話だけど、結構大事な話です。
出産後、万年睡眠不足なのでせめて短い睡眠でも質をあげたいものです。
さて、どうしたものでしょうかね。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
不調4日目
昨夜、とんぷく薬の吐き気止めを飲んだらいくぶん胃がスゥーッとしました。
そしたら夜間、謎の下痢...でも昼には治まりました。
でもまだ普通に食べられないのでお腹がぺっちゃんこで体重が減りました(喜んでるところが女子)。
このとんぷく薬、授乳の後に飲んで間隔を開けるように言われたのですが、飲んですぐに寝たはずのLが起きてしまい、仕方なく授乳...大丈夫かな(ハラハラ)。

胸の傷は、思い切って痛む方の胸での夜間授乳をやめました。
夜間はどうやら本気飲みではないようなので、もう片方の胸だけで(たくさん出なくても)すぐに寝ついてくれました。
たった一晩で傷の痛み軽減です。
そして添い乳が傷を作りやすいと知って、痛む方の胸での添い乳はやめることにしました。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
不調3日目
そして昨夜も軽くLを放置…(絶叫20分くらい)。
申し訳ないとは思うけれど、熱があって吐き気がひどく、体中だるくて抱っこもできないし、胸が痛くて長時間授乳できない私にいったいどうしろと…(言い訳をならべてみました)。
昨夜は音のでる積み木を出してあげるとまたそれで遊んでくれました。
でも一昨日のように勝手には寝てくれなかったので、仕方なく再び授乳で寝かしつけました。

今日は旦那Kがお休みを取る予定がもともとあったので助かりました。
Lを預けて、私は一人フラフラ病院へ。
『風邪だと思いますが、疲れも溜まってるようですね』と。
今日も吐き気がひどく、ゼリーとヨーグルト一口、サンドイッチ2切れしか食べられませんでした。

そんな中、義父が泊まりにきました。
本当はみんなで外食の予定でしたが、吐き気がひどいので私は辞退、KがLを連れて行ってきてくれました。
その間、私は久しぶりにゆっくり休むことができました。
今回は本当に何にもお構いできずに申し訳なかったけれど、Lが一番の祖父孝行をしてくれたのではないかと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
不調2日目
朝ごはんが気持ち悪くて食べられず、なんとかお茶碗1/3程度のご飯を食べ、お昼寝するLの授乳をして寝かしつけたところで猛烈な吐き気、そして嘔吐…(吐いたのなんて中学生以来)。
そのままLと一緒に眠り込みました。
寒いので着たら着たで寝汗がひどいし、明らかに体調が悪い。

体調不良と平行して、授乳による胸のトラブルもありました。
最近疲れていたので、やめたはずの添い乳が復活してしまい、長時間くわえられたせいで歯が当たったところがすれて肉が見えてしまっていました。
そこを何度も授乳で吸うので、あかぎれのようにパックリ割れてしまったのです。
それがものすごい激痛!
毎回声を押し殺しながら吸わせていました。
昨夜、前日からの体調不良もあり、とにかく眠りたかったのです。
3時くらいにLが起きたので、激痛に耐えながら授乳したのにいつまでたっても寝てくれず、ついに放置。
その間30分は大絶叫…私は布団をかぶって耐えてました。
さすがに近所迷惑になりかねないので、ためしにおままごとセットを出してみたらピタッと泣き止んで遊んでいるではありませんか!
(もしかしたら目が冴えてしまって寝たくなかったのかな)
一人で15分くらい遊んだら気がすんだのか、私の元に戻ってきて、腕に顔をうずめてうなり声(いつもベビーカーで眠いときに出す声)を出しながら勝手に寝てしまいました。
布団で一人で寝たのは初めてかもしれません!
それは新鮮だったのですが…そんなことがあり、非常に辛く眠れない状態と体調不良と胸の痛みで、心底参ってしまいました。

体の節々がだるくて抱っこができないので、連れて病院へ行く気にもなれず、ひたすら横になっていました。
それでもLのご飯の時間がくれば用意をしなければならないので、こういう時にベビーフードがあればいいのにと後悔しました。
私はというと昼近くに吐いたきり、全く食べ物が受けつけられず、離乳食の匂いでさえ気持ちが悪くなってしまう始末。
夜には38.58℃まで熱があがってしまいました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
不調
昨日、出先から帰宅して夕飯を作ろうとしたらLの機嫌が悪く、ひどく泣いていました。
あやそうと思えばいくらでも方法はあったけれど、時間がないので久しぶりにおんぶして料理をしたら、作り終える頃クタクタになってしまいました。
L、重くなりました。
疲労に加えその他諸々あったので、とっても疲れて眠りにつきました。

朝起きると、体中がだるく、ひどい疲労感です。
背中、腰、関節がなんとなく重たいので、昨日のおんぶかなと思っていました。
夜になると寒気がし、微熱がありました。
でもいつものような風邪らしい症状(鼻水、喉痛、咳)が一切なく、体がとても重いだけなのです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
こどもの目
こどもの目ってよく親の様子を見ているものですね。
いつもと違う私を、どうしたのかなってチラチラ心配そうに見るのです。
そんなLを見て、申し訳ない気持ちになりました。
そしてこどもに救われるというのも事実です。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)
防災訓練
マンションの防災訓練が行われました。
350戸以上もあるビッグコミュニティーなので、組合がしっかりとしているのがうちのマンションの特徴です。
避難から始まり、AEDを使った人命救助の仕方、消火訓練、煙体験、防災グッズの展示など盛りだくさんでした。
マンションの備蓄には仮設トイレやお風呂、救助に使える道具がたくさんあることが分かりました。
ただし水と食料はないとのことです。
理由は、それを頼って各戸で準備しなくなるからだそうです。
少なくても3日分は準備したいと思います。
備蓄ボックスを作ったので、中身を再度チェックしたいと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-04-21 23:59 | Comments(0)