<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
グアム旅行 1日目
朝5時に家を出て、車で成田空港へ向かいました。
早い時では朝4時台に覚醒してしまうLですが、今日はぐっすり眠っていたので、そっと抱っこ紐に移し(泣いて起きてしまいました)出発しました。
でもすぐに眠ってしまい、空港に到着の頃お目覚めとなりました。

初めての飛行機を前にして記念写真☆
d0173895_1819420.jpg

そしていざ搭乗です。
d0173895_1819143.jpg
はじめは落ち着いていましたが、今は動きたい盛り。
大人しくしてくれるはずもなく…次第に動きが激しくなってきました。
座席のリモコンが気になるようで、何度も呼び出しボタンを押してしまい、客室乗務員がやってきました。

ところで赤ちゃん用ミールはこんな感じでした。
Lには少し物足りなかったと思います。
これなら幼児食メニュー(ここを参照)でもよかったかな。
d0173895_18205567.jpg

まだLには果汁100%ジュースを与えていませんでした(少し薄めていました)が、出てきたりんごジュースをガブ飲みのL。
相当美味しかったみたいです。

飛行機後半は機嫌が悪くなってしまったので、仕方なく抱っこ紐に入れて後ろの隅っこでひたすらなだめていたら寝てしまいました。
飛行機好きの私も機内食の写真や外の風景を撮る余裕もなく終わってしまいました。

現地時間の14:10にグアムに到着しました。
空港を出ると蒸し暑い熱気が南国らしく、異国情緒たっぷりです。
タクシーに乗り、ホテルへ到着。
今回の宿泊先は『アウトリガー・グアム・リゾート』です。
繁華街のど真ん中、赤ちゃん連れには評判のいいホテルだったのでここに決めました。
ここのホテルは海外のホテルにはめずらしく、ベルボーイがつかないのが驚きでした(一応いいランクのホテルなのですがね)。
チップ習慣がない日本人には気楽でかえっていいかもしれません。

お決まりのベッド・ダイブ!
d0173895_19334117.jpg

そして開放されたLもすごく喜んでいました。
d0173895_19343599.jpg


少し休憩をしてからのんびり海を散策しました。
海がとても美しくて、まるでゼリーみたい!
d0173895_194322.jpg

d0173895_19432060.jpg

d0173895_19434166.jpg

海、大好きです!

そして旦那Kお勧めのレストラン『CORE BEACH RESORT』へ。
出産してから初めてお酒飲んでしまいました!
トロピカルなこういう傘つきのカクテル、南国来たら飲みたかったんですよね~。
d0173895_20575211.jpg

そしてこれから焼かれるステーキとロブスター。
L、スプーンとお皿を手に、まるで剣と盾みたいにして果敢にロブスターに挑みます(この写真大好きだなぁ)。
d0173895_20595348.jpg

サラダと前菜(ホタテのグリル、豚・牛の和え物)も絶品!
d0173895_212274.jpg

そして焼かれたステーキとロブスターがやってきました。
d0173895_213110.jpg

d0173895_213920.jpg

ステーキなんていつぶりでしょうか、しかもでかい!
ロブスターの身もプリップリ!

ここではお手頃なお値段でステーキもロブスターも堪能できます!
スタッフの対応も味も、ダンスショーも、ホテルへの無料送迎も大満足でした。
敷地内には遊具もあり、子ども連れにはうれしいですね。
ダンサーたちと記念写真☆
d0173895_2145539.jpg

こうしてグアム初日は終わりました。
ただホテルに戻ってからはLがものすごい泣きようで…いつもと違う場所のせいかもしれません。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
旅行へ行きます
明日から家族3人でグアムに行ってきます。

今回、グアム行きを決めた理由は…
①貯めてきたマイルが有効期限をむかえる。

そしてLがいるので…
②飛行機は3時間台が限界。
③のんびりリゾート。
④衛生的、治安的にも安全な所。

さらに私の欲望は…
⑤海外。
⑥きれいな海。
⑦暖かい(暑い)。
⑧英語圏。
⑧市場に行きたい。
⑨美味しいシーフード。
⑩スーパーマーケット巡りがしたい(パッケージデザインを見るのが好き)。
   ・
   ・
   ・

1ヶ月前に旦那Kが社員旅行でグアムに行ったばかりですが、のんびりできればどこでもいいよ、とのことでした。
赤ちゃん用品が山のような荷物ですが(ベビーフードが半端ない量!)、楽しんでこられたらと思います。
では行ってきます!


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-30 23:59 | お知らせ | Comments(0)
今日ものり巻き
最近のり巻きばかり作っています。
本人もすごく喜んで食べてくれます。
今日はしらす、小松菜にゆかりを混ぜてみたら美味しかったみたいです。
d0173895_9434722.jpg

d0173895_944197.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-30 23:58 | あれこれ | Comments(0)
こんなものが!
32年間生きてきて、こんなものが存在するなんて初めて知りました!

形がかわいかったので旦那Kに買ってもらったこの帽子。
でもフリーサイズのためブカブカで視界に下がってきてしまい、被るたびに相当イラッときていました。
もっと使い勝手のいい普段使いの帽子を買おうか真剣に悩み、最近猛烈に物色していました。

今日、手芸店でサイズ調整できるテープのようなものありますか、と聞いてみると実際あったので(210円)購入しました。
これでサイズがぴったりならお得だわ、と家に帰ってきてからさっそく取りつけることに。
説明書に書いてあるように、内側の黒いテープをひっくり返してみると!!
d0173895_17111048.jpg

なに!?
こんな所に調整用のマジックテープが!!(写真分かりにくくてすいません)
d0173895_17112748.jpg

相当驚きました!
もしかして世のフリーサイズをうたっている帽子って、みんなこんな仕掛けになっているのですか!?

布帽子ならまだ想像できますが、こういう麦わらチックな素材のものもこういう仕掛けになっているとは思いもせず。
最近1番の驚きでした。

無事にサイズがぴったりになり、ご機嫌です。
無駄な買物しなくて本当によかったです。
それにしても驚いたわ。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-29 17:17 | あれこれ | Comments(0)
1歳2ヶ月
Lが今日で1歳2ヶ月になりました。
早いものです。
最近の様子を書いてみようと思います。

■生活パターン
7:00 起床(早い時は5:30、遅い時は9:00位)
7:30 朝食
9:00 二度寝(2時間位)
12:00 昼食
(午後はたいていスーパーなどのお出かけ)
16:00 おやつ
17:00 夕寝(外出帰りのベビーカーで。そのまま玄関で1時間位寝ている)
18:30 夕飯
(夕飯後が一番元気に遊びます)
20:30 入浴
21:30 就寝(寝かしつけと夜間のみ授乳)

■1歳前後よく発していた言葉
『ガヤガヤガヤ…』
『イチ!』
『ヨシ!』
『アイター』
『アタ』
『ニャンニャン』
『デンシャ』
『シー!』
■最近新しく加わった言葉
『ハイ!』
『バワワ(バナナの事)』

最近は名前を呼ぶとお返事できるようになりました。
私 『〇〇Lさん!』
L (手をあげて)『ハイ!』
d0173895_036443.jpg

続けて、『Lちゃん、何歳?』
と聞くと、指で1をつくって『イチ!』と得意気です。

■健康状態
食欲あり、快便(1日2回)。
牛乳だけまだ疑問が残ります(料理に使うのはOKですが、肌につくと蕁麻疹が出ます。口の周りにつくので、飲む事はまだできません)。

■性格
とびきり社交的です。
ベビーカーに乗っていると、とにかくいろんな人に手を振りまくりです。
手を振ってもらえるとキャッキャッと大喜びです。
最近思うようにならないと物を投げて怒ります。
私がキッチンに長く立ちすぎると泣くことがあるので、こまめに中断して遊んであげると機嫌が直ります。

■好きな遊び
ままごと : 数日前、ままごとで目玉焼きの作り方を教えたら、1人でやっていました。
d0173895_0402525.jpg

お皿に盛りつけ、ポットで茶をカップに注ぎ、スプーン・フォークをセッティングして『いただきますだよ』と手を合わせると、いつもの自分の食事とままごとが結びついたようで、『そっかぁ!これはご飯を食べる真似なんだね!』と分かったようで、目をキラキラさせながら何度も合掌のポーズをしていました。
d0173895_04563.jpg


穴から覗くこと : 写真の通りです(笑)!
d0173895_0465248.jpg

d0173895_047847.jpg

d0173895_0472768.jpg


■大人の真似
旦那Kが鼻をかむと、口で『ブー!』と音の真似をします(あまりして欲しくない真似ですね、苦笑)。
少し前から私が化粧水を顔にパッティングする様子を真似して、顔をポンポンたたいています。
そして昨日から始まった真似っこは、
日焼け止めをカシャカシャ振って手渡すと、同じようにカシャカシャならして腕に塗る真似をします!
その様子がこちらです。
私がいつも塗っているのを見ていたようです。
d0173895_0534599.jpg

d0173895_054452.jpg


ここ最近の成長が目覚しいです!
今日はぜんまい式のおもちゃのぜんまいを回してました!
毎日が驚きと喜びでいっぱいです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ストック
朝から離乳食ストック作り。
やっぱり忙しい時にこれがあると助かります。
d0173895_0115674.jpg

左上から時計回りに、にんじん、小松菜、トマト、茄子、玉ねぎ。
我が家で一番栄養取っているLです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-28 23:58 | あれこれ | Comments(0)
川崎へ
3人でお出かけしました。
ビュッフェのランチやお買物など、ご機嫌な1日でした。
d0173895_052219.jpg


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
盛岡冷麺
頂き物の盛岡冷麺がとっても美味です!
d0173895_235551.jpg

盛り付け例の写真に西瓜がのっていたので、たまたまあった西瓜を添えてみたらものすごく美味しいのです!
暑い日にぴったりですね。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
初!のり巻き
朝、Lに初めてのり巻きを作ってあげました。
軟飯にツナや野菜、少量のマヨネーズを入れた中身をのりで巻き、与えてみると…あっという間に完食してしまいました。
いつも同量のご飯を食べるわずか1/3程度の時間で食べてしまったのでびっくりです。
食べ掴みをさせたので、どんどん口の中に押し込んで丸呑みに近くて慌てました。
d0173895_23492027.jpg

夜の分も作ったので、夜ものり巻きにしました。
のりがだいぶふやけてしまい、手も口ものりだらけでしたが、お気に召したらしくペロリと完食。
朝の反省を生かし小さくカットしたので朝よりは食べるのに時間がかかりましたが、相変わらず丸呑み気味でした。
もう少し歯ごたえをつけるべきなのかもしれません。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
バワワ
ご飯の時にLの大好きなバナナを見せて、『これな~んだ?』と聞くと、『バワワ』と答えました!
これまでにも何度かバナナらしいことは言っていましたが、はっきりと『バ』から始まる3文字の言葉でした。
そして『バワワ』という音の響きが本当にかわいくて(親バカ)、ニヤけが止まりません。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-05-25 23:58 | あれこれ | Comments(0)