<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
芋掘り帰省
旦那Kの実家へ帰省しました。
前回の帰省時に、畑で『芋掘りやりたいな~』と義父に言ったところ、『7月1日に収穫祭を行います!』との連絡が。
そんなわけで、週末だけの1泊2日ですが、『芋掘り帰省』です(笑)。
前回私たちが風邪でダウンしてしまい、ゆっくり会えなかった義妹とその赤ちゃんにも会えるということもあり、とても楽しみにしていました。

今回は時間がないので、さくっと新幹線で短時間移動。
Lを連れての旅、車に比べて本当に楽でした…(しみじみ)。

到着後少し休憩してから、散歩がてら畑まで。
『明日はここのじゃがいもみんなで掘るからな。この端っこだけやってみるか』と義父。
d0173895_244160.jpg

久しぶりのシャベルの感覚、大好きです。
そしてLを土に立たせたくて、つかまり立ちさせてみました。
明日の朝、トマトが赤くなっているといいね。
d0173895_262463.jpg

明日は畑にブルーシートを敷いて、みんなでピクニックだそうです。
すごく楽しみです!
帰り道、用水路を覗いて『蛙いないかな~』と私。
d0173895_285629.jpg

義父に抱っこされて、Lも気持ちよさそうにはしゃいでいました。
そんな義父もとってもうれしそうです。
d0173895_2103798.jpg

夕飯はお鮨!
Lも興味津々でラップの上から指で突いて穴を空けてしまいました。
d0173895_21202.jpg

最近気づいたのですが、Lはぬいぐるみが好きなようです。
お店で見かけると奇声に近い声ではしゃぎます。
義妹さんたちが使ったといううさぎさんを抱きしめて喜んでいました。
d0173895_2143175.jpg

今日は祖父母、曾祖母、義妹Kちゃん、みんなに遊んでもらってよかったね、L。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
忘れ物効果
旦那Kが財布を忘れて出勤してしまいました。
連絡するとちょうど現場に出ているところで、会社に戻る途中に最寄駅に寄れると言うので、渡すついでに3人でランチをしてきました。
いつもはお昼を家で食べてからスーパーやら買物に出かけるので、いつもより早い時間に出かけたわけです。
いつもよりも早い時間に帰路につき、Lはベビーカーで早目にお昼寝(夕寝)してくれました。
その勢いで少しだけ早目の夕飯、お風呂、そして就寝となりました。
Kの忘れ物のおかげで、今日は少しばかり夜更かしが直ったのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
1歳3ヶ月
今日でLは1歳3ヶ月になりました。
毎日の成長が目覚ましく、とてもうれしく、ちょっぴりさみしい(←この気持ち、分かりますか?)です。
気持ちのいい緑の中をベビーカーを押しながら感じたのは、『今とっても幸せだな』という充実感です。
この平穏な日々がいつまでも続いて欲しいです。

旅行へ行って以来、一向に直らないLの夜更かしですが、今朝は驚きの5時半起き。
朝ごはんを7時前に食べました。
早寝に向けて1日のスケジュールをずらしていこうと企み、全てを前倒しに行いました。
いつも午後にならないと終わらない家事が午前中に終わり、時間が空いてしまったので、久しぶりに支援センターへ行ってきました。
夕方早めに夕飯の仕度をしたかったので、いつもより早めに帰路についたせいか、ベビーカーで寝てくれず、結局帰宅後に添い乳で寝かしつけることになってしまいました。
そしてぐっすり…結局起きたのが夜の7時過ぎで、寝起きが悪かったのでしばらくご機嫌をとるのに必死で、なかなか夕飯が始められませんでした。
そして残念ながら今日も夜更かしでした。
なかなか思うように行かないものです。

夜、同じくらいの子がTVで草むらを歩いているのを見たせいか、私の膝にまたがり、何度も両手を離して立とうとしていました。
褒めると自信満々な顔をするので、やる気はあるようです。
立てるようになって、次は歩くのでしょうか。
そんな日が近いような気がします。
そしてまた少し胸がキュンとするのです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
不思議なおばちゃん
朝から寝起きが少し悪くても、母を見つけてあっという間にご機嫌なLです。
今日も仲良しな2人でした。

Lの洋服を見に近所のマルイまでお出かけしました。
かわいくてもお値段が高いのばっかりで、『やっぱり西松屋が一番だね』という結論に至りました。
買う代わりに、Lの洋服をつくろうと思っているので、その生地代としてお小遣いをいただきました(ありがとう&がんばってつくります!)。

帰り道、ベビーカーで寝てしまったL。
その隙に母が帰っていきました。
Lにとっては『ある日突然不思議なおばちゃんがやってきて、いっぱい遊んでくれて、気づいたらいなくなっていた。あれは夢だったのかしら?』という感じですね。

そんな母との2日間、あっという間でした。
ピクニックしたり、一緒にご飯作ったり、お買物したり、ランチしたり…とても楽しかったです。
それにしても会いたい時にすぐに顔が見られない距離に住んでいるのは、やっぱり遠いと感じますね。
夏には実家に遊びに行こうと思っています。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ピクニック
今日は母が上京しました。
孫の顔が見たくて見たくて!というのが理由です(笑)。

到着するなり母にベッタリのL。
抱っこをせがんだり、膝の上に座って抱きついたりしてずっと離れません。
(あれ、母親を間違えてないか?)
親子なので声や雰囲気が似ているのかもしれませんね、数ヶ月ぶりに会うのに人見知りゼロでした。
そんなLに母もベッタリで、私の話も片方の耳から片方へ抜けていき、全然聞いてないし…。

さて、昼から近所の森林公園へピクニックへ行きました。
おにぎりのお弁当を持っていき、芝生の広場でランチしました。
そこでは旦那KのBBQ BOX から発掘された巨大なレジャーシートが大活躍!
Lも大喜び、私もゴロゴロして日向ぼっこしてしまいました(まるでビーチにいるような暖かい日差しがそれはそれは最高!毎日ゴロゴロしていたいです)。
d0173895_247342.jpg

d0173895_248329.jpg

ここでもイチャイチャな2人(笑)。
d0173895_2483339.jpg

食後、レジャーシートからはみ出し始めたL、芝生の感触が気持ちよかったのかどんどんハイハイが加速。
キャッキャッと声をあげながらの大興奮でした。
d0173895_2485857.jpg

母がLに『口こじ開け攻撃』されています…。
d0173895_2491051.jpg

園内の紫陽花と一緒に記念撮影。
d0173895_2491970.jpg

すっかり遊びつかれて、帰り道はスヤスヤと眠ってしまいました。
楽しかったね、またピクニック行こうね。


夜、何かでウォーターサーバーをゴシゴシお掃除してくれています。
『L、それあなたのブルマですよ~』
d0173895_2493360.jpg

そしてボウルをかき回す真似してます。
d0173895_2494123.jpg

母が撮った入浴シーン。
ベロ出してべぇー!
d0173895_2501465.jpg

今日もいっぱい遊んだね。
母は今夜は一泊していきます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
映画と紙袋
昨夜、地上波で映画『ダークナイト』が放映されました。
もちろん録画しました。
この映画は、映画好きの元同僚がものすごく面白い!と太鼓判の作品だったし、あの『インセプション』の監督作品なのですごく興味を持っていました。
待望の地上波、ありがとう!という感じです。

ですが、全然集中できません(涙)。
子どもの世話をしながら見ていたので内容が入ってきません。
何かがとてつもなくすごくて、ぞくぞくして、たまらないのですが、入ってきません…。
翌日になって2回目を見通しましたが、ダメでした。
ただ、部分部分で『うわぁ最高!たまんないなぁ!』という衝撃がいっぱいで、すごく好きなタイプの映画なのは間違いありません。

これは寝かしつけた深夜に見直すしかありませんね。
何かをしながらでは、やっぱり集中できません。
大好きな映画タイム、もう少し確保しなければと思います。


夜、紙袋をLに手渡し、中にままごとの果物や積み木などを入れて、『これはねー、こうして使うんだよ、ホラ、バック』と使い方を見せると、いつも噛んでボロボロにするだけの対象である紙を、バックとして認識したようです!
すごく気に入った様子でいろんなおもちゃを入れたり出したりして喜んでいました。
d0173895_2453724.jpg

d0173895_2455676.jpg

これには本当に感激しました!
Lのミニミニバック、いくらでも縫ってあげるよ!
お母さんに任せておいてね!
近日、Lのミニバック作ろうと思います。
(今、製作中のものが目白押しで近日っていつだろう…汗)


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
モロッコ料理とインテリアショップ
今日は3人で二子玉川へ行ってきました。
ランチは前から気になっていたモロッコ料理店です。
私はスペシャルセット。
d0173895_1565964.jpg

旦那Kはクスクスカレー。
d0173895_157920.jpg

独特なスパイスが効いてとても美味しかったです。
私たち旅好き夫婦は、行きたい国の上位(おそらく1位か2位)にモロッコがあります。
美味しい料理を食べながら『いつ行けるかな、やっぱりLが大きくなってからだよね』と旅話で盛りあがりました。
(Lは先に離乳食、その後も私たちの料理を欲しがるので、食べられそうなものをあげてごまかしました。食事は夫婦で代わりばんこじゃないともはや不可能です。やっぱり大変だった…)

食後はお気に入りのショップ『BOX&NEEDLE』で壁にかけるパネルを購入。
ここのお店、最初は箱がメインのお店でしたが、行くたびに商品が進化しています。
箱から派生した新しい商品をどんどん開発していて、いつも勉強になります。

その後、高島屋の『H.P.DECO 好奇心の小部屋』(ここ、本当に大好きです!)でインテリア雑貨を物色。
世界中から集めたデザイン・アート雑貨がいっぱいで、そのアイディアにハッとさせられます。
ものづくりのいい刺激になりました。
夫婦ともに大のお気に入りショップなので、2人ともテンションがあがってしまいました。


今日はとても健全な『家族で過ごす休日』でした。
旅やインテリアといった共通の趣味もお互いに楽しめたので、充実した1日になりました。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
座布団の上から
最近Lは、自ら座布団の上にちょこんと座り、おやつを食べたり水を飲んだりしています。
やっぱりかたいフローリングよりはやわらかい座布団がいいのかな。
今日は、そんな座布団の上でマグを使って、
いないいない…
d0173895_15282287.jpg

ばぁ~!
d0173895_15283136.jpg


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-24 23:58 | あれこれ | Comments(0)
お水をシャー
私がいつもウォーターサーバーから水を汲んでいるのを見ているのですよね。
d0173895_1385151.jpg

今日、ままごとのカップを蛇口にあてて水を出そうとしていました(チャイルドロックがあるので水は出せないようになってますが)。
しかもシャーみたいな効果音つきです。
そして飲むふりをして、〆に『ぷは~!』と美味しそうに笑うのです。
進化したなぁ~。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
3秒
Lがまだ腹ばいで移動していた頃、得意げにやっていた飛行機ポーズ。
(飛行機ポーズ 傑作集その1 その2
ハイハイが始まってからしばらく封印されていましたが、いつからか『飛行機!』と言うと、両手を背中よりに限界まで広げるポーズ(両腕が後に行き過ぎた飛行機ポーズ)をやってくれるようになりました。
これまた得意げに、です。

数日前、つかまり立ちしている状態で『飛行機!』と言ってみると、両腕を離し、1秒程度だけ立ちました!
偶然だと思っていたのですが、今夜旦那Kが帰ってきて一緒に遊んでいると(Lは夕寝が長くなりすぎて、ますます夜更かしになっています)、Kの足元に立ちながら両手を離し、3秒ほど自立しました!
しかも軽く膝を屈伸するような動きをしながら。
もう、びっくりでした!

『うれしいけど、またさみしくなっちゃうね』と2人でしんみりしていました。
どんどん成長して手が離れていくのは、どうしてこんなにも切ないのでしょう。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-06-22 02:19 | あれこれ | Comments(2)