<   2012年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
芝生のような遊び心
我が家は線路に近いので二重サッシュになっています。
その間には溝があって、またいでベランダに出るにはやや距離があり女子には厳しいものがありました。
そして前住民の頃から使われているニードルパンチはボロボロで汚かったのです。
d0173895_13381884.jpg

そこで先日からコツコツと日曜大工
楽に足をかけられるように木材で土台を組み、カーペットを敷いてみました。
d0173895_1342209.jpg

d0173895_13423240.jpg

まるで芝生のようなグリーンにしてみました。
こういう遊び心大好きです。
サッシュとレベルを合わせたので、ベランダへの出入りが驚くほど楽になりました。
大成功です。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-31 23:59 | ものづくり
暑いので
暑くて外に出られません。
スーパーまで少し距離があるので、炎天下の外出がとても嫌です。
日焼けするし、なによりも肌が弱いのですぐに汗疹になってしまい、痒くて痒くて不愉快で仕方がないのです。
日が傾いた頃に出ようと思っても、今は日が長いのでそれを待っていると出発が18時過ぎになってしまいます。
ただでさえ夜更かしなL、スケジュールがどんどん遅くなってしまいます。

それにLがまだ下痢をしているので、外出は避けたいのです。
そんなわけで今日は1歩も出ませんでした。
最近は出なくて済む日をつくるために多めに食料を買っているので、家にあるものでなんとかなってしまうのは助かります。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-30 23:59 | あれこれ
区民祭
Lにとってはここが彼女の地元になるわけで、これからたくさん地域の行事に参加することになるでしょう。
今年は私もそんな思いもあって、この辺りの夏祭りを調べてみました。
今日はここの区の区民祭。
小学校にポニーが来ているそうなので、動物好きのLに見せてあげたいと思っていました。
暑さが厳しいので、早めの夕方に出かける予定がLがお昼寝してしまったり、私が料理していたりして出発がだいぶ遅くなってしまいました。
通りに沿って屋台が出ていて、時おりお神輿が通ったりして、これぞ夏祭りといった感じです。
Lは通りかかったお神輿の太鼓の音に驚いていました。
途中、かき氷をちょびっと舐めさせたら味をしめたのか、ずいぶん欲しがって大変でした。
まだお腹が本調子ではないので、冷たいものをあげるわけにはいきません(そもそもかき氷なんて着色料や糖分多いし)。
小学校にたどり着いた頃はもう薄暗くなっていて、案の定ポニーは終わっていました(泣)。
代わりに猿が芸をしていたので、少しだけ見せられてよかったです。
混んではいたけれど、私は屋台料理が食べられたし、夜歩きもできたし、とても楽しかったです。
次は花火をLに見せてあげられたらいいなと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-29 23:59 | あれこれ
Eames Hang-It-All
旦那Kが独身時代に買ったというイームズの『Eames Hang-It-All』を玄関に取り付けました!
かわいい!
玄関を出たり入ったりするたびにテンションがあがります。
d0173895_1326030.jpg

取り付けを手伝ったのですが、(今さらですが・・・汗)ボードアンカーってああいう仕組みなんですね!
勉強になりました。


午前中はLを小児科へ連れて行きました。
整腸剤を処方してもらいました。

夕方は近くの研究施設でお祭りが行われているというので3人で行ってみました。
…まるでどこかの健康ランドの休憩室のようでした(カラオケ、簡単なつまみ、テーブルが並んで)。
ちょっとイメージとはかけ離れていて、『…』となってしまいました。
結局施設のシャトルバスで駅前まで行き、土用の丑の日なのでうなぎを買って帰りました。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-28 23:59 | あれこれ
鼻水の次は下痢
嫌なタイトルですが、Lの鼻水が治まってきたら今度は下痢です(泣)。

今朝も食事中、Lが座るのをひどく嫌がっていたので、また今日も朝から...としおれていたのですが、いざ椅子からおろしてみるとうん◯していました。
だから座りたくなかったのか、と納得したのですが、またすぐに2度目が。
いつも1日2回で、昼までに2回出ることもあるのでたいして気にはしていなかったのです。
午後に3回目...あれ、やわらかい。
4回目...完全に下ってる。
5回目...ああぁ。

思い当たることが多すぎて申し訳ないです。
暑いので冷えた飲み物や果物をあげるようになった。
十分水分が取れているのに、ぐずり防止にさらに冷えた紙パック入りの野菜ジュース(赤ちゃん用)を与えてしまった。
昨夜初めてのクーラーをつけて寝た。
など、お腹を壊す要因がいっぱいです。
少し気を引き締めていきたいと思います。

でも本人は至って元気で、猛烈にハイハイしています。
ただ、暑くなってからずいぶん少食になってしまい気を揉んでいるのに、ここに来て下痢だなんて...栄養足りているのかしら、と悩みが倍増です。

夕飯は久しぶりに機嫌良く食べてくれました。
食べにくいのかすぐに食べるのをやめてしまう麺ですが、お腹を壊していることもあって煮込みうどんを作りました。
嫌がるのを覚悟していたら意外と食べてくれて感動しました!
後半は自分で食べるとスプーンを持ち食べ出すやる気です。
とても嬉しかったです。
でも食事も終わりかかったところでお尻をあげて泣き出したので、案の定オムツが汚れていました。

明日は様子を見ながら病院かなと思います。
今夜は腹巻きして寝かせました。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-27 23:50 | あれこれ
イライラしてばかり
夜、床の件で工務店さんと大工さんが来ました。
補修する方向になりましたが、詳細はこれからです。

夕飯、今夜もLがひどく荒れました。
食べ物を投げる、お皿を投げる、叱るとますますエスカレート。
椅子から下りたがり、下ろすと私たちの食事に掴みかかり、床に叩きつける。
そして思い通りにならないから机をバンバン!
油とご飯まみれの床を掃除していたら夫婦ともにグッタリしてしまい、途中で食べる気が失せてしまい食事が終わってしまいました。
一生懸命に作ったご飯だけにとても悲しかったです。
なんだか最近イライラしてばかりです。
確実に眉間のシワが増えていそうです(泣)。
そのうちプッツンしてしまわないか怖いです。

一昨日から再び猛烈な暑さです。
私もそうですがLも肌が弱いようで、体中ひどいあせもになってしまいました。
今日は昼間シャワーを2回も浴びました。
Lは特に顔中真っ赤で、痒くて何度もこするのでひどい状態です。
見兼ねてケチっていたクーラーをようやくつけました(←きっと原因はここにある、すいません)。
食事中はデビルでも、やっぱり女の子。
お顔だけは早く良くなって欲しいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-26 23:59 | あれこれ
スターウォーズ
スターウォーズに出てきそうですよね、こんなキャラクター。
お風呂あがりです。
d0173895_1144916.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-25 23:59 | あれこれ
小児科と皮膚科と…
Lが昨日からくしゃみ鼻水です。
数日前の寒暖の差で寝冷えしたようです。
昼前に小児科に行ってきました。
久しぶりなので体重を計ってもらいました。
間もなく1歳4ヶ月になりますが、いまだ8340グラム(なかなか増えません…)。
そして鼻水の吸引をしてもらいましたが、看護師さんが本気モードでLの顔を押さえつけてチューブを鼻に突っ込むので、ちょっと恐ろしいものを見てしまった感です(笑)。
まるで映画『トータルリコール』のシュワちゃんが鼻の奥に機械を突っ込んで発信機を取り出すシーンのようなホラーでした。
そしてもちろんLは、発狂しそうな勢いでした。

その後、私のアトピーの薬をもらいに皮膚科へ。
最近ひどくなった腕のシミ(20代半ばの日焼けが原因)について『なんとかならないんですかね~』と聞くと、静かに笑いながら『なるようにしかならないねぇ』と…。
ええーー!
その一言で終わりですか!(かなりがっかり)


さて、今夜も夕飯が荒れました。
お皿を投げられました。
d0173895_050557.jpg

続けてミニおにぎりもポイポイ、味噌汁の具もポイポイ…。
少々しおれました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-24 23:59 | あれこれ
小箱と籠
本当に気に入っているものだけを持つ、が近年の私の信条です。
そんなわけでアクセサリー(ネックレスは後日)を選別したら、ほとんどが今の好みに添わないもの、そしておもちゃのようなものばかりでした。
(注:とは言っても、残ったものも安物です…)
そして最低限に絞ったお気に入りを大事にしていこうと思います。
その一握りのアクセサリーたちをしばらく小さな箱2つに納めようと思います。
お気に入りの箱屋さんで今日購入した鳥柄の箱。
もう片方は買った時期が違うのでテイストは違いますが、どちらもとても気に入っています。
d0173895_0313587.jpg

そして化粧品類も散乱しがちなので、形崩れしないしっかりとした籠を買いました。
化粧品類ももっと最低限に絞りたいのですが、肌トラブル持ちなのでスキンケアグッズや薬でどうしても量があるのです。
この枝の風合いが気に入りました。
d0173895_0315739.jpg

むかし子供の頃、小ぶりな編み籠を持っていて、よく草花を摘んで遊びました。
そんなことを思い出します。
化粧品類の収納に飽きたら、いろんな使い方ができそうでそれも楽しみです。
サンドイッチ詰めてピクニックなんていうのいいですね。
グリーンを入れて飾ってもステキかもしれません。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-23 23:59 | あれこれ
日曜大工
今日は旦那Kと日曜大工三昧な1日でした。
d0173895_1515784.jpg

久しぶりのノコギリ作業、そしてペンキ塗りなど。
(自分でいうのはなんですが、ノコギリはかなり得意です!楽しかったです)
家のことで大きな成果がありました。
完成したらUPします。

Lが昼寝の合間に、一人でスーパーへ買出ししました。
一人でスーパーがこんなに新鮮だなんて(笑)。
ゆっくり商品チェックしたりして充実した気分です。
やっぱりこういう時間は必要ですね。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-07-22 23:59 | ものづくり