<   2012年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧
再び始める
昨夜から再び生地を扱った作業をしています。
まだ型紙考案中で、要らない生地を使って試作段階です。
自分用の雑貨ですが、まずはミシンの調整からスタートさせて、再び作品づくりを継続的にできたらと思っています。
ものを立体的にとらえて型紙をつくらなければならないので結構難しいです。
なんだかそういう思考能力がここ1年半でずいぶん低下しているのを実感しています。
来春のデザインフェスタに復活するのが目標ですが、すべては子育て次第です。
まだ何とも言えません。
子どもが居ても勢力的に活動している方もいますが、子どもには個性があるので、私はLに合った活動をするつもりです。

夜更かしLを寝かしつけてから家事を済ませ、それからようやく時間が取れるので、いつも寝るのが3時くらいになってしまいます。
まずそこからなんとか改善させたいものです。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-31 23:59 | ものづくり
支援センターとお出かけ
今日は支援センターで『リズム遊び』というものが行われると聞いて、音の鳴るおもちゃを音楽に合わせて振るのが大好きなLにピッタリだなと思い、連れて行きました。
結果、予想に反して反応はイマイチ…(汗)。
おもちゃに一直線、勝手に遊んでいるのでした。
支援センターは結構狭いのですが、スタッフがいる日は溢れんばかりの人・人・人。
あそこまで密集していると気を遣い、少し疲れました。

仲良くなったママさんと話をしていると、お子さんは1歳2ヶ月の男の子、Lと同じようにおチビさんでまだ伝い歩きのみだと言います。
『同じですね~』なんてお互いホッとしていると、支援センターのスタッフさんがいきなり名簿とLを見比べて、
『Lちゃんて1歳なんですか?他の1歳と比べてあまりに小さいので1学年下かと思ったわ。まだ伝い歩きだけだしね。1歳半の検診って来月でしょう?それまでに歩けるといいのにね~』と。
(何気にものすごく無神経な発言でした)
思わずそのママさんと顔を見合わせてしまいました。
『今の結構グサッときたんですけど…』
『ホントね、大丈夫よ、うちも同じだから!』
よりによってスタッフさんにそんなこと言われたくなかったです。


午後はその足で二子玉川へ。
のんびりウィンドーショッピングした後、パンとおにぎりを買って外でランチ。
いつもより食べてくれたので良しとします。
そして行きつけのインテリアショップ2軒でちょっとした下見。

ものすごい確率で寝てくれるいつもの帰り道で案の定Lが寝てくれたので、シメシメとカフェでのんびり休憩しました。
涼しい空間で、久しぶりにとてもゆっくりすることができました。
幸せでした。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-30 23:59 | あれこれ
最近の習慣
この家に引っ越して来てから、大きく変わったことがあります。
それはキッチンをきれいに保とうという気持ちが芽生えたことです。
これまで1日1回しか食器を洗えなかった女が、今では毎食3回洗えるようになりました。
それは、キッチンがオープンで丸見えになったというのが一番の理由だと思います。
常に見える場所が汚いのは見苦しいし、やっぱり理想の空間にしたいという思いが強まりました。
毎晩寝る前はここまで片付けてからでないと気が済まなくなりました。
d0173895_233448.jpg

以前勤めていた会社では退社する時、デスクの上を『滑走路』にしなければなりませんでした。
『滑走路』とは、何にも置いてはいけないという意味です。
毎朝出社すると、その滑走路を雑巾掛けするのが決まりでした。
そして『そうじ力』という本が話題になり、デスクを雑巾掛けすることによって気持ちの切り替えができ、やる気が満ちて仕事の効率があがるというのです。
それは本当だと思います。
1日の終わりにキッチンカウンター(作業台)をふきんで拭く。
とても気持ちがいいです。
キッチンを見た目きれいに保とうと努力するようになって、見えないところまで掃除をするようにもなりました。
排水溝も2日に一度はブラシで磨き、電子レンジ内も拭き掃除。
とてもいい効果です。
今、一番の悩みのLのご飯食べない期。
夜キッチンをきれいにして、朝気持ちを入れ替えて1日をスタートさせています。

もう一つの最近の習慣、Lの昼寝中または就寝後のダイエット・エクササイズ約50分です。
モムチャン・ダイエットをはじめ、順調に2週間目に突入しています。
ストレッチがとても気持ちよく、体が日に日に柔軟になっていくのが分かります。
痩せるよりも体力をつけたくてはじめたのですが、その効果がはっきり出てきました。
膝や腰が痛くなくなりました!
そのため、頻繁に抱っこ紐で出かけるようになりました(炎天下での外出が嫌なとき、抱っこでバスを利用しています)。
そして疲れにくくなったのです。
著者も育児でクタクタの毎日をこれで脱出したと言います。
私も家事、育児だけでクタクタになっている毎日が本当に嫌で、体力をつけて効率よく物事をこなしたいと思うようになりました。
効率よく物事をこなすと、自分時間が生まれる。
体が美しくなると、気持ちまで美しくなれるはず。
それが最終目標です。
そしてそろそろ今シーズンから雪山復活したいものです、ボードする体力をつけておかないと。
今夜寝かしつけた後のエクササイズは、間接照明だけにし、大好きなAnn BurtonをBGMに行いました。
なんだかひどくいい雰囲気で、たまらなくよかった。
冬はキャンドルを灯しながらもステキかと。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-29 23:59 | あれこれ
ジンジャーブレッド
先日灰にしてしまったジンジャーブレッド、昨夜再び焼いてみました。
今度は何度も焼き加減をチェックしたのでうまくいきました。
今日はそれをコーヒータイムに頂きました。
シンプルな味で美味しいです。
d0173895_18283218.jpg


今日もLご飯には悩まされてます。
すっかり作る気をなくしてしまいましたが、それでも食べてもらおうと作り、また目の前で投げつけられて結局食べてはくれませんでした。
ますます憂鬱と料理ばかりが増えていき、私は数日前からの残り物ばかり口にしています。
それも気が晴れない一因です。
明日はどこかへ出かけようと思います。
親も気晴らしが必要です。
出先で食べることになっても、投げて食べてくれなかったらお終いにしちゃおうと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-29 15:23 | あれこれ
ヤムウンセン
夜、カルディで買ったキットでヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を作りました。
d0173895_2172345.jpg

とてもとても美味しかったです!
すぐに冷蔵庫からノンアルコール・ビールを出してプシュッ!
タイ料理、大好きです。

今なかなか外食ができないので、だったら家で食べよう!を推進中です。
キットを使えばこんなに美味しいヤムウンセンが食べられるのね。
今度は生春巻きでも作ろうかしら。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-28 23:59 | あれこれ
刺激
いい刺激はいつも人からもらいます。
人とのつながり、大事にしなくてはなりませんね。

自分にはいろんな野望があるけれど、いったいそれにどれだけの力を注いできたことだろう。
おそらくまだ15%くらいなのではと思う。
10代、20代にやり残したことがあまりにも多すぎて、後悔してもしきれない。

今からでも遅くはない。
いろんなことを言い訳にしてはいけない。
日々の意識と努力で、必ず目標に近づけると信じて。
やりたいことをやり遂げた、いい人生だったと言えるように。

今日、あらためてそう思ったのでした。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-28 23:58 | あれこれ
1日中食事のこと
数日前はモリモリ食べてくれた野菜スープ、今日冷凍でストックしたものをLに与えたら完全拒否。
そして椅子に座って食べてくれない時でも、たいてい立ちながらや遊んでいる時に口に運んで与えると素直に食べてくれたのに、最近それも完全拒否…。
ここ数日そんなことが続いて、少々へこたれています。
今日はまともに野菜が取れていません。
食べてくれなかったものは、翌日に切り刻んで卵焼きに入れてしまったり、お好み焼き風にしてしまったり…といろいろ工夫していますが、さすがにレパートリーも尽きて困っています。
素材の味に慣れて欲しいのですが、やっていること(刻んで他の食材に混ぜ込む)が逆行していて、それもストレスになっています。
1日中どうすれば食べてくれるかばっかり考えていて、少しばかり疲れました…。

成長曲線のギリギリになってきているL、だから余計に食べさせようと必死なんだと思います。
それにいまだに歩かないので、どうしても成長が遅れているのではと心配なのです。

工夫した料理も全く手をつけてくれなかったり、口に入れたのでホッとしていると全部出してしまったり、と残念なことが続いているので、少し食事から遠ざかりたい気持ちです。
気晴らしに外食…なんてストレスの火種(大暴れしちゃうので)をつくるだけなので、結局は1日3食自炊となります。
いくら料理は好きでも、やっぱり大変です。

確かに大人だって偏った食事をしてしまう日があります。
病気になれば、お粥のみの日だってあります。
そう考えれば神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、Lは成長真っ盛りなので、どうしても栄養重視で考えてしまいます。
1日中キッチンに立っている状態なので、他のことに全く手が出せずにあっという間に毎日が過ぎてしまいます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-27 23:59 | あれこれ
少し前からLが変な咳をしていたのですが、鼻水まで出てきてしまったので、休日救急診療所に行ってきました。
どうも男の先生をみると怖いみたいです(おそらく何度も注射を打たれているからかも)。
わぁ!っと泣き出してしまい、聴診器の音が全く聞こえませんって先生が苦笑い。
今日は応急処置として1日分の薬を出していただいたので、明日はかかりつけの病院へ行くことになります。
苦味が強くて子どもが嫌がると言われた薬も、薬局の人に教えてもらい、バニラアイスに混ぜてなんとか無事に飲ませることができました。

夕方、お昼寝をさせようと授乳している間、オーブンでジンジャーブレッドを焼いていました。
香ばしいスパイスの匂いがしてきて、しばらくしたらオーブンが終了しました。
ようやくLが寝ついたので、ゆっくりコーヒーつくっておやつにしよう♪とワクワクしながらオーブンを開けると…

灰になっていました…。

真っ黒こげで、それでも味はするだろうと口に入れてみるも、灰の苦い味のみでした。
今日はジンジャーブレッドを焼くからと、何にも買わずに帰ってきたのに。
私の幸せなコーヒータイムを返せー!!

もうこれからは焼き加減を確かめられない時に焼くのはやめます。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-26 23:59 | あれこれ
スパルタ洗髪
友だちの影響もあって、3日前からLの洗髪の仕方を変えました。
これまでは洗髪の時だけ膝の上に横抱きにして、顔に水がかからないようにしていました。
でも痛む左手首が辛くて、きっぱり横抱きをやめました。
これからは上からシャワーをジャーっとかけて流すことにしました。

顔にお湯がかかるともちろん嫌がって泣きます。
でも仕上げにさっと手で顔をぬぐってあげると、あっさり泣き止みます。
だからもうこれでいいのだと思います。
そろそろやめようと思っていた赤ちゃん用シャンプー、目に入ってもしみにくいので、もう少しだけ延長して使おうと思います。
最初の1日目、左目が赤くなっていたのできっとシャンプーが入ってしまったのでしょう。
かわいそうだとは思いましたが、そのうちお湯が顔にかかるのにも慣れてくれると思います。

それはそうと、横抱きシャンプー時に見せた気持ちいい恍惚の表情が見られないのはさみしいです。
眠ってしまったこともありました(かわいかった~)。
さみしくもあり、うれしくもある、Lのワンステップです。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-25 23:59 | あれこれ
具合の悪い親はつらいよ
朝からひどい頭痛でした。
妊娠以来初めてバファリンを半分の量飲んでみたけど効きませんでした。
横になりたくて薬を飲んでまだそんなに経っていないのに寝かしつけようと授乳してしまいました。
そして案の定、寝てはくれませんでした。

幼い子を持っていると、自分が具合悪くても寝ることができません。
まして今はイタズラ盛り、椅子から落ちたり、この前なんかは網戸をあけてベランダに出てしまいました。
全く目が離せないのです。
そして1日3食のご飯の準備、片付け、投げ散らかされた床の雑巾がけ…と、他の家事は放って置けたとしてもこれだけは外せません。

そんなわけで今日はつらい1日でした。
親も子も、健康が一番です。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-08-24 23:59 | あれこれ