<   2012年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧
雑巾2枚
ここ2日、どうにもならないくらいクタクタです。
目もショボショボで目ヂカラなんてゼロです。
昨日、スーパーのレジに並んでいる時、半分寝かかっていました。
疲れが溜まっています。

子育て期の専業主婦、半端ない仕事量です。
24時間営業でまとまった睡眠が取れるわけではないので、寝不足が通常モードです。
働いているお母さん方、本当に尊敬してしまいます。
外に出ている間、息抜きをしているというのもうなづけますが、帰ってきてからも家事に子どものお世話に、頭があがりません。
母親になって初めて知りました、半端ないです。

今日はコツコツ・プロジェクトとして、雑巾を2枚手縫いしました。
それだけで精一杯、そして『よくやったぞ!自分』です。
+αが本当にできない今日この頃です。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-30 23:59 | あれこれ
スリーパー
必要に迫られるとスピーディーに制作できる私です。
その代わり他のことが放ったらかしです…。

急に寒くなり、夜中布団を剥いでしまうLがまた風邪を引くのではないかとヒヤヒヤしていました。
これはもうスリーパーをつくるしかない!と思い立ち、チャチャッと制作。
今回はじめてプラスチックのスナップを使いましたが、プレス機を使えばあっという間にスナップがついてしまいます。
今後お世話になりそうなプラスナップです。

キルト生地で背丈に合わせてみました。
着るとこんな感じです。
d0173895_193163.jpg

写真の時は面白がって喜んで着てくれましたが、いざ寝かしつけのときは暴れて嫌がり、力づくで無理やり着せました(汗)。
朝まで脱げなくて一安心(すごい寝方ですね…笑)。
d0173895_193106.jpg

でも、こうしてみると足がまるでカバーされていません。
(ちなみにハーフパンツを履いています)
寝ると生地がよれるので、気持ち長目がいいと判明しました。
もっと寒くなったらキルト生地でも寒そうなので、フリース生地かなにかで脱着できるものを内側につくろうかと検討中です。
もちろんその時は足もカバーする丈にしようと思います。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-29 18:50 | ものづくり
トイレトレーニング
Lが歩き出したらトイレトレーニングを始めようと思っていましたが、1歳半を節目に今日からトレーニングを始めました。
毎日のように、トイレのドアを開けて『おしっこしてくるね』と見せていたので、本人も『シーシー!』と言ってオムツを叩いていたので、トイレの意味が分かってきたのかと思っていました。
おしっこもうんちもしたらちゃんと教えてくれるようになったので、今がはじめ時かなと。

補助便器をつけたトイレにいきなり連れて行って座らせてしまったので、相当怖かったようです。
そもそもトイレという部屋に抱っこして連れて入ったこともなかったので、穴の上に座らせられて手を離されそうになったのだから無理もなかったと反省しています。
怯えて泣いて、私にしがみついて嫌がりました。
第一印象から『怖い場所』にしてしまって、あぁ大失敗!

廊下に連れ出して、少し落ち着いたところで色画用紙でつくった台紙に一緒にりんごのシールを貼りました。
『おトイレ来られたらシール貼ろうね』と。
(このごほうびシールは、たしかこどもチャレンジの案内に書いてあったのを自己流に真似してみました)
青りんごや輪切りのもの、大小のサイズのシールがあるので、いっぱいりんごが木に実ったら楽しいかなと思います。
たまに飛行機や鳥、動物シールなども余白に貼ってもいいかなと思っています。
記念の1枚目のシールは半泣きで貼ったので曲がってしまいました。
d0173895_19253852.jpg

その後、廊下では面白がって補助便器に座っていたL。
しばらくはトイレ内ではなく、廊下で座ることに慣れさせてみようと思います。
d0173895_19271419.jpg

でも夜あたりから思い出したのか、大好きな玄関(トイレのすぐ横が玄関なのです)にすら近づかなくなりました。
廊下に補助便器が置いてあるせいかもしれません…(美観的にアウトだよね~でも仕方がない)。
のんびりのんびりやっていきたいと思います。
いつかは必ずできるようにはなるものだし。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-28 23:59 | あれこれ
Bloom's
用事がいっぱいあってそそくさと歩いていると、スーパーを出たところで支援センターで仲良くなったお母さんとバッタリ!
しばらくおしゃべりしていたけど、用事があって仕方なくさよならしました。

用事を済ませ、さて昼時だしどうしようかと思っていたけれど、思いつきで自由が丘に行ってしまいました。
ずっと気になっていたカフェ『Bloom's』を覗くと、昼時を少し外していたせいか他にお客さんが誰もいなかったので、少しくらいLが騒いでも迷惑にはならないかな、と思い切ってそこでランチをすることにしました。
小さくてとてもステキなカフェでした。
友だちと来ようと思っていたのだけれど、ベビーカー2台はもしかしたら少し狭いかも知れません。
料理を待っている間、店内販売しているパウンドケーキ(←美味!)をLに食べさせたら、グズりかけていたご機嫌が直りました。
さて、『田舎風パテのプレート』がやってきました!
(L、何そのグリコみたいなポーズ?)
d0173895_1943252.jpg

パテ、本当に美味しかったです!(Lに半分食べられてしまいました)
ジャガイモのポタージュもほとんど飲み干されてしまいました。
1人分しか頼んでいないので仕方がないし、でも美味しいと食べてくれるだけ私はうれしかったです。
行きたかったお店にやっと来られて満足でした。

今回は目的もなく行ってしまったうえ、あまり機嫌がよくなかったLを連れまわしてしまい、イマイチ楽しめなかった自由が丘。
今日はメイクも眉を書いただけだったし、髪の毛は黒いゴムで結わえたままでアクセを付け忘れてしまったし、爪は剥げているし、どんより天気ですべてがテンションダウンの要因でした。
そんな日もあるさ。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-28 23:58 | あれこれ
祝1歳6ヶ月
めでたくLも1歳6ヶ月になりました。
最近の様子を書いておきたいと思います。


■生活

夜更かしがだいぶ直ってきて一時期は就寝9時台にまでなっていたのに、最近再び深夜まで起きていることが増えてしまった。もちろんその分朝も遅く、食事がずれるうえに外出とお昼寝のタイミングがうまくいかない。

お昼寝は1日1回、夕方が多い。

授乳は家でのお昼寝、夜の寝かしつけ、夜間。いくら飲んでも寝ない時は授乳をやめて寝たふりをすると、しばらく泣いたりするけど、勝手に寝てくれることもある。

おしっこ、うんちを確実に教えてくれる。絵本で覚えた『シーシー』と言いながら、前か後ろかオムツを叩いてくれる。

歯磨きを嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれる。

お出かけ大好きで、玄関でベビーカーを準備すると絶叫しながら猛スピードでハイハイしてくる。


■食事

小食ではあるが、以前よりだいぶ食べてくれるようになった。どうやら食べない時は、体調が悪い時のようだ。

ものを投げることが激減した。

手づかみより道具(スプーン・フォーク・つまようじ等)を使いたがる。

基本的に食べさせてもらうのを嫌がり、なんでもまずは自分でやりたがる。

以前は食べたがらなかった生野菜を口に入れて噛むことが格段に増えた。最終的に出すことが多いけど、かなりの進歩なのでうれしく見守っているところ。

コップ使いがほぼ完成し、ほとんどものをこぼさなくなった。飲み終える時、おっさんのように『ぷはぁ~』とやるのが笑える(誰の真似だろう?私か…)。
d0173895_122383.jpg

以前は肌につくと蕁麻疹が出てしまっていた牛乳だが、全く出なくなった。コップが上手になってきたのでストローはやめ、牛乳のコップ飲み、ついにデビュー。加熱しない牛乳でもOK。

最近はパンよりご飯派。白飯だけでも喜んで食べる。

特に好きな食べ物は、ご飯・納豆・鮭・ソーセージ・トマト味・キウイ・巨峰・チーズ。そして空前の味噌汁ブーム到来。

味噌汁を作る時に味噌を少し舐めさせるととても喜ぶ。

暑い夏に大匙1~2杯程度のアイスを与えていたら大好きになってしまった。泣いていても『アイス食べようかっ』と言うと、目の色を変えて『アイシュ!』と言って泣き止むのがおかしい。

『ご飯だから椅子に座って~』と声をかけると…器用なものだ。
d0173895_1233395.jpg

ちなみにお腹が空き過ぎている時は、いつの間にか座って待っていたりする。

手が汚れると『テッテ』などと言って拭いてと差し出す。

ふぅふぅできるようになった。

軟らかいものばかり与えてきたせいか、硬いものの方が食いつきがよい。カリッカリに焼いたカンパーニュのパンとか、しけた煎餅とか。


■遊び

絵本大好き。読んでと差し出すことが多いが、一人でページをめくって抑揚つけて読んでいることがある。
『いない いない ばあ』は、『ばあ』のページでワントーン高い声で『ばあ~!』と言っている。
tupera tuperaの仕掛け絵本『くだものさん』も一人でめくって『ぽろりん!』と言っている。
五味太郎シリーズも大好きで、『きんぎょがにげた』がどうやらベスト1のよう。

私が必死に食べこぼしなど床を雑巾がけしていると、その背中めがけて飛び乗ってくる。おんぶを覚えてしまった。最近のマイブームのよう。
d0173895_129255.jpg


シールやラベルを器用にはがしてしまう。

キッチンの開き戸や引き出しに付けたイタズラ防止ストッパーの鍵を『カチャ!』って言いながら閉めてくれる。

CMやTV番組を見て、よ~く一人で踊っている。お尻ふりふりの時がおかしい。
反応がいいCMは、
『ウルトラ ウルトラ ウルトラ ウルトラブック♪』(インテル)←コレ、私も大好き(笑)!
『純金 積み立て コツコツ♪』(田中貴金属工業)
『海の野菜 海の野菜 昆布をおいしく召し上がれ♪』(ふじっ子煮)
基本、振り付けのある踊るCMだ。


■言葉や理解

劇的に語録やジェスチャーが増えた。大人の言葉を真似して繰り返すことも多い。言葉とものがだいぶ結びついてきたようだ。兄夫婦の息子Kちゃんが絵本でだいぶものを理解していたので、お盆以降、絵本でいろんな言葉を覚えさせた。実物と絵本を並べて、『ほら、これが手袋だよ、この絵はこれ』などと。

絵本によって覚えた事や言葉。
手袋(手をパーにして見せてくれる)
歯ブラシ(歯を磨くしぐさをする)
靴下・靴(足を指差したり、大人の履いているものを指差す)
帽子(頭をポンポンする)
カーテン(カーテンを指差す)
時計(時計を指差す)
救急車(音を聞くと、絵本の救急車のページを開いて指差しする)

よく話す言葉。
葉っぱ(以前は『ぱ』が多かったが今はしっかりと言う。最もよくしゃべる言葉。植物は何でも葉っぱだ)
パンパン(パン由来と思われるが、食べ物を指す時たいてい『パンパン』)
開けて(蓋を開けて欲しい時に言ったので驚いて褒めたら、なんでもやって欲しい時は『開けてー!』になってしまった。絵本を読んで欲しいときも『開けて』だ)
旗(絵本で覚えた言葉だが、壁に飾っている三角フラッグと結びついて、指差しながら『旗!』と得意げだ。引き出しからたまたま出てきた三角フラッグの型紙でさえ、旗と理解したのには驚いた)
あちー(料理が熱い時、窓のサッシュが日光で熱い時、お風呂のお湯などに対して言う)

動物の鳴き声のものまねをよくする。
『アフラック』のCMで、アヒルが『アフラック!』と言うのを真似していた。アヒルの泣き声として覚えてしまったら嫌だな、と笑いながら見てた。

先日9月26日朝、私が『おかぁーさん!』と何度か言うと、はじめて『おたーたぁ』とそれらしいことを言ってくれた。その後、私が連呼しすぎたせいか『お母さん』と言うと首を横に振るように…なんで(泣)。


きっとまだまだ書くべきことはあるような気がしますが、長くなったのでこのへんにしておきます。
あとは日々の日記にまた書こうと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-28 10:35 | あれこれ
やっぱり気にする
昨夜はLを寝かしつけながら、めずらしく自分も一緒に寝てしまい、朝まで起きることができませんでした。
昨日の健診での歩けないことへの指摘が、やっぱり気持ち的に落ち込みました。
健診時、少しの間広場で子どもをおろして遊ばせられる時間があったのですが、私がそこにいた間見ている限り、全員が歩いていました。
こういう成長の個人差って、自分の子どもだから尚更気になってしまうのでしょうね。
初めの1歩ができた時には、いっぱい褒めてあげようと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-27 23:59 | あれこれ
1歳6ヶ月健診
1歳6ヶ月健診へ行ってきました。
久しぶりに会った友だちの子たち、みんな大きく成長していて微笑ましかったです。

Lはまだまだちっちゃい方ですが、少しずつ大きくなっています。

身長 75.6cm (68.3cm)
体重 8.64kg (7.31kg)
*( )は前回の10ヶ月健診時の記録です。

虫歯はなし、健康状態は良好。
ただし、まだ歩けない点だけ要経過観察で12月に再度健診とのこです。
やはりその点で引っかかりました。
気にしていないつもりですが、いざ言われると気にしないわけにはいきません…。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-26 23:59 | あれこれ
会話
久しぶりに旦那Kとまともに会話をしました。
遅くに帰ってきて、ご飯を食べている横でLのことや雑誌で見たインテリアの話などを20分ほど。
多忙とはいえ、会話は必要ですね。
『なんかこうやって話すの、久しぶりだね』としみじみしてしまいました。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-25 23:59 | あれこれ
子の幸せ
私とLとで代わりばんこに風邪を引き、なかなか行けなかった支援センター。
ようやくLの咳が治まったので、午後の空いている時間に遊びに行きました。
私たちの他にもう1組(もうすぐ3歳のお姉ちゃんと8ヶ月の妹さんの親子連れ)来ていました。
お姉ちゃんがよく遊んでくれて、Lはそれはそれは大はしゃぎで。
プレイルームの隣の体育館のような広い部屋に入り込んだ2人はキャーキャー言いながら追いかけっこ。
私も一緒になって走り回ってしまいました。
お姉ちゃんはフワフワしたワンピースを着ていて、走り回る姿が本当に妖精みたいでかわいかったです。
写真撮りたかったけれど、よその子なので遠慮しました。
本当にうれしそうなLの笑顔を見て、それだけで私も今日は幸せな気分になりました。
子の幸せは親の幸せ、親になったんだな~としみじみ実感したのでした。

そのお母さんもとっても面白い方で、いろんな話ができて本当に楽しい時間でした。
本当はLを遊ばせている間、私は書き物をしようと思っていろいろ準備して行ったのですが、今日は話をして大正解でした。
私もしばらく外に出ていなかったので、人とのふれあいが欲しかったんだと痛感。
今日はその親子連れに会えたことに感謝しています。

もうすぐ3歳のお姉ちゃん、いまだにおっぱい大好きなんだって!
もしかしたら下の子と一緒に卒乳になりそう…って、大爆笑でした。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-24 23:59 | あれこれ
夕飯の前にお風呂
雨だったので1日中引きこもっていました。
急に寒くなってきました。
季節が移り変わっているのですね。
Lは長袖、腹巻で寝ています。

最近少しばかり生活リズムを変えました。
夕飯の前にお風呂に入れるようにしたら、夜にぐっとゆとりができました。
お風呂上りに時計を見て、まだ6時かぁ~とうれしく思います。
夕飯を7時台にとり、9時台に寝かしつけ。
だいぶ理想的になってきました。


応援してください→人気Blogランキングへ
[PR]
by monodukura_miki | 2012-09-23 23:59 | あれこれ