<   2012年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
パンプキンパイ
今日はハロウィンなのでパンプキンパイを焼きました!
d0173895_2243840.jpg

過去に失敗したこともありましたが、今回は理想に近い味でとても美味しかったです。
Lも『オイシッ!』と言いながら食べてくれました。
旦那Kからも高評価を頂きました。

レシピではコンデンスミルクを1缶入れるとありましたが、近所のスーパーには缶が売ってなかったのでチューブ入りを買いました。
缶だと内容量は400グラム近いので、チューブ入り(130グラム)の3本分です。
…3本分!???
1本でも苺用にワンシーズンで使い切るのが大変なのに、パイ1つに3本だなんてありえない!ということで、勝手に1本分だけにしてしまいました。
が、十分に甘くて美味しかったです。
しっかり焼けたし。
それでも次回はもう少し控え目にしたいものです。

ハッピー☆ハロウィン!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ちゃぶ台を半周
Lの歩きが急加速しています。
2日目にしてちゃぶ台を半周歩きました。

褒めちぎっているので、本人は『すごいでしょ?見てみて!』と言わんばかりの声を出して得意げです。
歩けるのが面白いらしく、歩いてはしゃがみ、またすぐに立ち上がってまた歩く、を繰り返しています。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
5歩
数日前に立った状態で小さく足踏みしていたL。
今夜、突然5歩歩きました!
さすが1歳7ヶ月になるまでハイハイで鍛えていただけあって、なんだかしっかりとした足つきでした。
ついに2足歩行が始まりました!!
おめでとう!!
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
かわいそうなウータン
今日は昼まで寝ていたL。
昨夜は大変だったので、たっぷり寝かせてあげました。
起きて私に笑顔を見せてくれたので、本当に安心しました。


我が家にいるオラウータンのぬいぐるみ『ウータン』(←親が勝手に命名)。

今日、遅いお昼にうどんを出したのですが、Lがあまり食べてくれなかったので居間のちゃぶ台にしばらくお皿を置いたままにしておきました(後から勝手に食べることがあるからです)。
少し目を離したすきに大変なことが!
ウータンがお食事用の子ども椅子に座らせられ、うどんと汁まみれになっていたのです!!
犯人は、もちろんLですね。
どうやらウータンにうどんを食べさせようとしたみたいです(爆笑)!

これって母性ってやつですかね?
成長した喜びと、ウータンの運命に『あちゃ~!』ですね。
ウータン、お洗濯されました。
d0173895_2121842.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-29 23:58 | あれこれ | Comments(0)
地獄の帰路
食事会が終わった夕方、荷物をとりに旦那Kの実家へ戻り、18時に出発しました。
1泊でしたが皆さまお世話になりました!

ずっと前からこの帰路については嫌な予感がしていました。
名古屋から車で約6時間、途中泊なし、しかも夜移動でLの寝る時間にかぶるためです。
そして予感は的中しました。

初めからチャイルドシートに乗りたがらず、泣いて自らシートベルトからくぐり出て私の方へ来てしまうので、仕方がなく抱っこ紐に入れました。
昼間のイベントでお昼寝できていなかったので即行寝てしまいました。
約1時間ちょっとでお目覚め。
そこからもチャイルドシート嫌がりが続き、車内では自由に動けないからグズグズが始まってしまいました。
延々、ずーーーーっと泣いていました。
SAで休憩すればいい気分転換になるようで機嫌は戻るのですが、車に戻る=チャイルドシートに入れられる、がインプットされてしまったようで、再出発のたびに絶叫再開です。
SAから次のSAまでノンストップで泣いている状態が続きました。
そのため、車内は始終イライラ・ピリピリ、夫婦間の会話も喧嘩越しになってしまう始末。
耐えられなくて、SAに停まるを何度も何度も繰り返し、さらに時間がかかってしまいました。
眠いのに眠れないようで、到着1時間前にようやく寝つきました。

自宅到着午前1時半………。
Lには本当に申し訳ないことをしました。
到着すると荷物の出し入れで起きてしまいました。
部屋に入って、すぐに寝かしつけたのですが、静かになったので眠ったのかとそっと見ると、じぃーっと目を見開いたまま天井を見つめているLがいるのでした。
そんなことが2回続き、様子がおかしかったので少し心配になってしまいました。
ようやく寝ついたのが3時。
私もその後化粧を落とすためにシャワーを浴びたのですが、あまりの疲労に吐き気すら襲ってきました。

次は、移動方法を考えてあげなければと強く思いました。
余裕を持って途中1泊するか、電車にするか、いずれかですね。
じゃないとLが一番かわいそうです。
今回は本当に反省しました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
義妹Mさんの両家食事会
旦那Kの妹Mさんの婚約者との両家食事会でした。
本日の主役のお2人さん(義妹Aちゃんの10ヶ月になるT君を抱っこしています)。
d0173895_193145.jpg

Mさん、よかったね~お幸せに♪
初対面の私にも気さくに話してくれたHさん、これからもよろしくお願いします。

食事会は幼子2人も準主役。
T君にちょっかい出しているL。
d0173895_1133325.jpg

仕返しだぃ!
(Lは耳をいじられるのが弱点です)
d0173895_1135438.jpg

T君、ぷくぷくした頬っぺたがかわいかったです。
次会うときはまた一段と大きくなってしまうのかな、Lの従姉弟にあたるから仲良くしてね~。

Mさん、今日はお招きありがとうございました。
いつもなかなかゆっくりお話ができないので、いっぱい話せてうれしかったです。
結婚式、楽しみにしてます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-28 23:58 | あれこれ | Comments(0)
りんご狩り2012
旅館を出発して、毎年お世話になっている松井農園へ向かいました。
途中、サービスエリアでちょっと休憩。
いい気分転換になるみたいで、ご機嫌なL。
d0173895_25394.jpg

軽めのランチ用に買ったカボチャパイを1個近く食べてしまいました。
自分で食べるというので持たせましたが、おかげでチャイルドシートはパイ屑だらけ(泣)。
d0173895_28643.jpg


さて、農園に着きました!
家族3人で来るのは2回目だね、L、去年を覚えているかな?
d0173895_2303635.jpg

りんご、いい匂いするね、冷たいね。
d0173895_2311115.jpg

そしてムシャムシャ。
いつもよりずいぶん食べていました。
新鮮で美味しいね。
d0173895_2324778.jpg

今年もりんごマウスをやってみました。
やらされた感がぬぐえません、なんだか不満そう(笑)。
d0173895_2342792.jpg

Lがとても喜んでいたのが一番うれしいです。
私たちも楽しめました。
d0173895_2355786.jpg

d0173895_236789.jpg

Lは地面に降りたがって、ずっと伝い歩きに夢中でした。
いっぱいりんごが狩れたね~カゴいっぱい!
d0173895_238157.jpg

来年もまたみんなで来ようね!
みんなとってもいい笑顔で撮れました!
d0173895_2394578.jpg


売店でりんごソフトを食べているおじさんに釘付けのL。
そして『アイシュ!アイシュ!』連発です(笑)。
少しだけだよ~、よかったね、念願のアイスだね。
d0173895_242932.jpg


夜、名古屋に到着しました。
今夜はKの実家にお泊まりです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
旅館の朝
朝食時、わさび漬けを舐めてしまって大泣きのL(笑)。
ごめんね、お母ちゃん大爆笑です。
d0173895_1095883.jpg

出発前に池の鯉に餌やり。
d0173895_1494274.jpg

とっても古くて年季の入った旅館だったけれど、『このくらいがホッとするね』と旦那K。
温泉は最高だったし、お料理も美味しかったです。
サバサバした女将さんもステキでした。
お世話になりました。
d0173895_155376.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-27 23:58 | あれこれ | Comments(0)
石和温泉へ
日曜日に名古屋で大事な用事があるので、それに絡めて毎年恒例のりんご狩りをすることになりました。
車で行くには遠いので、途中で1泊してから向かうことにしました。
今日は山梨の石和温泉まで移動。

下道で帰宅ラッシュに巻き込まれ、高速に乗るまでに2時間近くかかってしまいました。
Lはお昼寝の時間だったので助かりました。
高速に乗ってからは順調で、1時間くらいで本日の宿『石水庭旅館 笛吹川』に到着。
途中からLも起きていましたが、到着間際に少しグズッたくらいでした。
幼子連れの旅行は、このくらいの距離がちょうどいいです。

今夜のお夕食。
L用にも立派なお子様ランチがでました。
d0173895_2273268.jpg

お刺身、釜飯、蟹、馬刺し、鉄板焼き…あぁ、これぞ宿飯ですな。
美味しかったです、幸せです。

そして私の楽しみは温泉!
貸しきり湯を3人で堪能しました。
以前は、いつもと違うお風呂(とおそらく普段一緒に入らない旦那Kがいたから)のせいで、Lが泣いてしまったけれど、今回は一緒に入ることができてうれしかったです(旦那Kが抱っこすると泣いたけどね)。
お湯加減が最高で文句なしでした。
気持ちよかったです!
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
連絡先交換
支援センターや街中で何度か会っていたお母さんと久しぶりに駅前で会うことができました。
ずっとおしゃべりしたいなと思っていて、その方も同じ気持ちだったのがうれしかったです。
ようやく連絡先を交換することができ、近々会いましょう、ということになりました。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-10-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)