<   2012年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
大晦日
大晦日です。
早いなぁ、と思う一方で長く感じることもありました。
ともあれみんな健康で過ごせたことに感謝しています。

お昼頃、旦那Kの実家からすぐのSAのスターバックスにお茶をしに行きました。
d0173895_23585984.jpg

今日は風がとても冷たくて極寒でした。
髪の毛が乱れまくりです。
ソフトクリームの置物を見つけて『アイス!アイス!』とL。
d0173895_002223.jpg

その後、義父の畑へ。
はしゃいでいるのは若干1名(私)だけ…(好きなんですよ、土が)。
d0173895_004759.jpg

キャベツが立派過ぎます!
d0173895_01514.jpg

とにかく寒すぎてLが鼻水を出し始めたので急いで家へ戻りました。

夕飯は豪華なお鮨!
d0173895_012459.jpg

おいしかったです~!
従姉弟のT君(1歳0ヶ月)のバンボにちゃっかり座っているL。
d0173895_015220.jpg

T君はニコニコ愛想がよく、本当にかわいかったです!
Kの幼少に似ているとみんな言いますが、確かによく似ています(笑)。

深夜に年越しそばを食べて寝ました。
我が実家では、大晦日は夕飯にそばを食べるのが恒例だったので新鮮でした。
ポカポカ体が温まってからお布団に入るのもなかなかいいものです。


今朝、台所で突然Lが少量吐いてしまいました。
またウイルス性のものかと本当に心配しましたが、その後なんともなくてホッとしました。
すぐに義父が、
『煮干の匂いじゃないか?結構強いからな』
と言いました。
なるほど、確かにその時、台所で大量の煮干を鍋で炒っているところでした。
鍋の目の前に来てすぐに吐きそうな仕草をし、そこで吐いてしまったのです。
大人にとってはなんともない(慣れた)匂いでも、Lにとっては強烈だったようです。
後から台所に入ったら確かに強い匂いと気づきました。
義父の言葉がなかったら、私はよからぬ心配ばかりするところでした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
名古屋帰省
朝10時半に家を出発し、車で名古屋帰省をしました。
到着は夜8時半、実に10時間の長旅でした!

今日こそはきちんとチャイルドシートにLを乗せないと!と意気込み、2人がかりで座らせようと力づくがんばったのですが、泡吹きながら泣き叫びバッタンバッタン全身を反らせて抵抗し...どうしてもベルトが締められずに断念(汗)。
出発早々MAXの泣きは私たちもきついので、仕方がなく膝の上へ。
(どなたかLのチャイルドシートへの座らせ方を教えてくださいー!!)

途中のサービスエリアでちょこちょこ気晴らしに歩かせたりして、なんとか機嫌よく大きな波なく穏やかに過ごせました。
お昼寝しようね、と言うとあれよという間に腕の中で眠ってしました。
でも夕方から車内が暗くなってくると、どうも不安になるらしくぐずり気味に。
目が悪くなるから嫌なのですが、仕方なくiPhoneを渡して好きに遊ばせました。
それでなんとか持ち直し、名古屋宅に到着。

実際は途中休憩で2〜3時間使ってしまった感じです。
所々長い渋滞もありましたが(トイレを我慢しすぎてパニックになりそうでした)、思いのほかスムーズに進めました。
Lがお利口にしていてくれたのが全ての救いでした。
着いたらさっそくみんなに愛想を振りまいてご機嫌だったので、私たちはゆっくりと夕飯を食べることができました(Lは車でずいぶんパンを食べていたので、夕飯はそれでおしまいにしてしまいました)。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-30 23:59 | あれこれ | Comments(1)
近所のうどん屋さん
毎日のように前を通り過ぎる近所のうどん屋さんに入ってみました。
セルフに近い讃岐うどん屋さんなのですが、久しぶりに美味しいと思えるうどんに出会えました!
うどんが太くコシがあって、つゆも鰹だしが香ってとても美味しかったです。
天ぷらも冷めてもパリッとしていて油が全くしつこくはありませんでした。
季節の天ぷらがセロリで、はじめて食べましたがとっても美味しかったです。
今度ご近所友に教えてあげようと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
窓の明かり
Lを寝かしつけた後、夜道を少し散歩してきました。
(旦那KがいるのでLを置いて行ったわけではありませんよ)
雨が降っていたけれど空気がひんやりしていて気持ちが良かったです。

マンションの窓々の明かりがいろんな色をしていて、みんなどんな暮らしをしているのかなと思わずにはいられませんでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-28 23:22 | あれこれ | Comments(0)
最後の手段
Lに野菜を食べさせる最後の手段は、やっぱり具沢山のミネストローネ。
飽きずにこれなら最高にいい食いっぷりです。
今夜も2回おかわりしてくれました。
食べてくれると本当にホッとします。

最近Lは、本当に私の言うことを理解しているんだなと改めて成長を感じました。
それについては後日改めて書きます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-27 23:54 | あれこれ | Comments(0)
ベビーカーで二子玉川へ
Lが1日に微量しか野菜を食べてくれないので、朝から試行錯誤。
ミキサーでりんご、バナナ、そこへ少量のキャベツ、にんじんを加えて、ガガガガー!
できたペーストは野菜臭さがなくおいしかったので、Lの大好きなヨーグルトへ混ぜてみました。
ヨーグルトを見て、喜んで食卓へ運んでくれたLでしたが、何かを察したのか(笑)2口くらいでスプーンがストップ。
もぅ、何でもいいから食べてよー!!


今日は再び二子玉川の園芸店へ向けてチャレンジ。
行けたら、くらいの腹積もりでいたのがよかったみたいです。

駅までいかに安全な道を歩かせるかが最近の課題です。
いつも行く公園の横の道がいいのですが、いつもと違う道で向かったつもりが公園を発見して一目散に行ってしまいました(苦笑)。
一生懸命に公園を見せないように歩いていたのに、失敗。
1歳もうすぐ9ヶ月、家の周辺の地理をきちんと理解していると確信しました!

公園で少し遊んだ後、駅方面へやんわり誘導。
青いカラーコーンを指差して『アオ!』と言ったので、色の認識もしているようです!
びっくり、うれしかったです。
少し行ったところでベビーカーへ乗せてみました。
やっぱり抵抗しましたが、勝ちました!!(←大人気ない喜び…)
Lもすぐに機嫌を直してくれたので、そこから先は楽に移動できました。

今日は目的地へ一直線!
園芸店では欲しかったものがなかったので残念ながらとんぼ返りになってしまいましたが、行けただけで感激でした。
そのまま地元へ戻る予定が欲が出てしまい、アンティ・アンナのプレッツェルだけ購入して、本日の二子玉川収穫となりました。

帰りも大急ぎで帰宅。
ベビーカーに乗ってくれているので、ここぞとばかり食料を大量に仕入れて帰ってきました。
我が家では欠かせない、白いんげんの水煮を3缶(カルディにしか売っていないのが残念!)とホールトマト2缶、その他いっぱい。
家に着く直前にぐずりだしてしまいましたが、そのまま聞かぬふり。
家に着いて寝かしつけてお昼寝に入りました。

今日はうまく行った。
たまにこういう日がないと救われません。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-27 18:01 | あれこれ | Comments(0)
残念です
どん底日記はまだ続きます…。


今日は私の一番欲しい『1人の時間』をかなえる予定でした。
旦那Kは今日まで休みの予定だったので、『私1人だけで出かける日』とうたって、Lへのプレゼントや人への贈り物など、見に行こうと思っていました。

楽しみにしていたのに、Kが急遽仕事に行ってしまいました。
朝、布団で恨み言をいっぱい言ってメソメソ泣きました。


というわけで通常の平日でした。
Lと近所を散歩して1日が終わりました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-26 23:59 | あれこれ
クリスマスだけど
今日はクリスマス、そして結婚記念日でした。

休みを取っていた旦那Kですが、『ちょっとだけ打ち合わせ』をしに会社へ行き、そのまま夜まで帰ってきませんでした。
一緒に食べようと思っていた夕飯も結局一人飯になってしまい(Lは相変わらず食べない!)、Lを寝かしつけた後、一人でキッチンでケーキを食べました。
『おめでとう』も『ありがとう』の言葉もない、さびしい1日になってしまいました。

(うらめしい文面になってしまいました)

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-25 23:59 | あれこれ
クリスマス・イブだけど
今日も買出しのため3人で出かけました。
年賀状印刷用のインクカートリッジや、生活消耗品や布団などの大物を仕入れました。
そして旦那KプロデュースによるLへのクリスマスプレゼント(子供服にしては偉く高い買い物してました…汗。何気に私より親バカです)を購入。
(私からはおもちゃか雑貨を後ほど買う予定です)

そんなわけで自分たちのへのプレゼントは財政難のために見送りになりそうです。
私が欲しいと思っていたものをKに匂わされていたので期待してたので残念ですー。
(逆に私からのプレゼントは何にも考えていなかったです...汗)
いやぁ、生活するって大変!とか言ってしまいましょう。
でも今日仕入れた羽毛布団は私ので(Kは元々持っていた)、夜間授乳時に1枚で軽くて暖かい布団が欲しかったのです。
『クリスマスプレゼントは布団かぁ、色気ないねー』とお互いに苦笑いしてしまいましたが、それはそれでありがたいです。
ちょこちょこ夜中起きる生活なので、気持ちのいい睡眠は大事です。

そして今日も出先で昨日以上にLには泣かれてしまいました。
アカチャンホンポでは床を転がって抵抗するし、私のメガネは吹っ飛ばされるわ、顔中に爪を立てて引っかかれるわ(歯ぐきをガリッとされて痛かった)、ホントに恥ずかしかったです。
そしてドッと疲れが出てしまうのでした。
周りを見渡して、こんなにも派手に泣き叫んでいる子どもが見当たらなくて、それもまた凹みました。

帰りが遅くなってしまったので、クリスマス・イブなのにまさかのラーメン屋ディナー…。
食材を仕入れたので、明日の夜は家でゆっくりお祝いしようと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
私が欲しいもの
どういうわけかクリスマスに近づくにつれて気分が盛り下がっています。
うまく飾りつけができなかったこととか、日々子育てに追われて気持ちに余裕が持てないなどの理由があげられるのではないかと思います。
来年はLと一緒にお菓子の家やクッキーくらいは楽しくつくれるといいなと思います。
今年は料理する気にもなれず…毎年豪華な料理つくっていたのが嘘のようです。


今日は家族3人で二子玉川へ行ってきました。
電車であっという間の距離なのに、最近はベビーカーに乗ってくれないので、ものすごく遠い場所になってしまいました。

お出かけは楽しいのだけれど、3人だとついつい大人ペースで動いてしまいます。
2人きりの時は最低限の用事で済ませ、Lのリズムが崩れないように、そして私がいかに疲れないか(とにかく今は抱っこオンリーなので)動きます。
出発が午後になってしまったせいでお昼寝がずれ込み、出先でずいぶん泣かれてしまいました。
抱っこも私じゃダメなことが多く、長時間抱っこしていたらさすがに腰痛になってしまいました。

外食はLが食べられるものが選びやすいので、最近はビュッフェにすることが多いのですが、雑穀米カレーを少し(大匙2杯程度)食べたくらいでスプーンが止まってしまいました。
相変わらず本当に食べてくれなくて困っています。
落ち着きがなく椅子から下りて騒ぎ出してしまったので、迷惑にならないようにとフルーツを与えてみましたが、すっぱいものしかなくそれもほとんど食べてくれませんでした。
好きに歩き回らせてもらえない不満からかギャーギャー始まってしまい、仕方がないのでデザートを与えてしまいました。
本当にバカな親です。
日頃バランスよく食べさせようと必死に料理しているのに、その努力を自ら踏みにじってしまいました。
案の定、子どもは甘いものが好きですから、もっとくれコールが止まらなくなってしまいました。
結局夕飯はデザートでお腹いっぱいにさせてしまった感じで終了。
偏食まっしぐらで後悔してもし切れません。
本当にバカでした。

毎度のことですが、3人で外出していても、私はどうしてもLが気になって買い物に集中できない性格のようです。
『自分が居る時くらいゆっくり買い物してね』と旦那Kは言ってくれますが、泣いているLの声を聞くとそれだけで胸がソワソワして、それを無視してのんびり買い物なんかできません。
母親としての本能だと思います。
もう少し鈍感になればきっと私も日頃から自分の買い物に集中できるのだと思うのだけれど、どうも無理みたいです。
そんなわけで私は『クリスマスに何が欲しい?』と聞かれて、迷わずに『一人の時間』と答えました。
欲しいものは山ほどあるけれど、Lが生まれてから一人で過ごした時間といえば美容院くらいです。
一人でお茶しながら雑誌を読むだけでもいい、そんな時間が本当に欲しいです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2012-12-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)