<   2013年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
奇跡
危うく足に火傷を負うところでした。

取り外して掃除がしやすいというガスレンジのゴトクは、軽い鍋をのせると意外と滑りやすく不安定です。
ゴトクより一回り小さい鍋を置くと尚更です。
以前、熱していないフライパンを滑らせて落としたことがあります。

今日は小さな鍋でジャガイモを茹でていました。
取手に誤って手をかけてしまい、鍋が手前にひっくり返ってきました。
とっさに体をよじって避けたので大事には至りませんでしたが、鍋の中で沸騰していたお湯が足元に全部こぼれました。
スローモーションのように感じましたがあっという間でした。
もしものことを考え、いろんなことが頭をよぎってしまいました。
足元にLがいなかったことだけが本当によかった...。
そしてキッチンマットが敷いてあった重要さを実感しました。
熱湯がすべてそこで吸収されたので周りに飛び散る量が最小限に済みました。
私は足の親指と膝に軽く熱湯がかかったのですが、奇跡的に赤くもならずに無傷です。
思い返すと本当に運がよかったと思います。

そんな夜でしたが、母直伝の焼豚を煮込み、とてもおいしくできました。
(Lもおいし!を連発していました)
それから緑色の濃い野菜スープが飲みたくて小松菜を1束使った濃厚なグリーンスープを作りました。
これも初挑戦でしたがなかなか美味でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
平凡な1日
昨日100円ショップで買った砂場セットを持ってマンション敷地内公園へ。
d0173895_040579.jpg

d0173895_040198.jpg

楽しそうに遊んでくれました。

ブルーベリーマフィンを焼きました。
超甘さ控えめなこのレシピ、一生ものです!
オートミールたっぷりなのもうれしいです。

ちゃぶ台の縁に腰かけようとしているL。
『そこは座るところじゃないんだよ』と何度も叱っていたのにやめません。
そして案の定、ちゃぶ台の重心がずれ、Lとともにひっくり返りました。
(内心、一度体験すれば分かるだろうとは思っていたのですが)
そして(いつまでも飲んでくれない)味噌汁も一緒にひっくり返り、レースカーテンに茶色いしぶきがいっぱい(涙)。
頭にきながらカーテンを外して洗面所で手洗い。
バケツに入れておいたら、Lが濡れたカーテンをリビングまで引っぱってきてしまい、また頭にきてしまいました。

夜、お風呂でLにスポンジを渡し、『背中ゴシゴシしてくれる?』と聞くと、やってくれました!
しかも『カタ…オシリ』と言いながら。
弱~い、幼い力加減がかえってうれしかったです。
いつもLの体を洗う時や拭く時に体の部位をなでながら教えています。
『はい、ここが首、肩、背中にお尻…胸、お腹、腕、肘、お手手…足、膝、足の裏』などと。
少しずついろんなことを覚えてくれていて、とてもうれしいです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
授乳の終わりを実感
朝起きての第一声が『疲れたー』では問題ありすぎです。
寝かしつけがうまく行かない、夜中起きては転がる&絶叫も身に堪えますが、一番の問題は就寝環境です。
そもそもフローリングの上に敷布団がアウトだと思うのですが、今はベッドを置く気がないので仕方がありません。
仕方がないけれど、とにかく背中と腰がやられます。
寝心地ははっきり言って最悪です。
痛くて起きることがとても多いのです。

しばらく布団を干していないことを思い出し、久しぶりに干してみるとふかふかになりました。
Lと一緒に昼寝で横になっていたら、寝心地が格段によくなっていて驚きました。
冬だから寒くてふくらまないと勝手に思っていましたが、お日様の光はありがたいものです。
これからは天気がいい日は毎日でも干したくなりました。


さて、Lの断乳4日目です。
今日は奇跡のようでした。

お昼寝は手を繋ぎながらで、わずか5分で眠りにつきました。

夜も同じようにまずは手を繋いでみると、しばらく大人しくしていましたが、何かが気に入らなかったようで一気に泣き出し、また転がり出し、壁に打ち当たって足蹴りしていました。
しばらくして私の方へすり寄り、でも居心地のいい姿勢になれなかったようでまた転がり泣いていました。
姿勢を直してやり布団をかけると、少し落ち着いたようです。
私の方へすり寄り、静かになってしまいました。
15分もかからなかったと思います。
驚きでした!

これまでもそうだったのですが、私が気にかけすぎて体を撫でたりトントンしたりすると泣きが猛烈に悪化します。
泣いている時に笑いかけると余計に泣くのと同じで、程よい距離がいいようです。
難しいさじ加減です。
今夜はあえて手を出さず、すり寄った体の温もりだけで十分だったようです。

話は変わりますが、持っている絵本に赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるシーンの絵のページがあります。
夜、そのページを開いて、じーっと黙って眺めているLがいました。
いつもはそのページにあまり興味を示しませんが、なんだか我慢しているようで見ているこちらがグッときてしまいました。

おそらくLにおっぱいを飲ませることはもうありません。
『授乳しても寝ないから、もう今夜はあげるのやめよう』という感じで、1月25日夜の授乳を最後にそれからあげていません。
それが最後になるとは思っていなかったので、Lが飲む姿を目に焼きつけておこうとか、そういう私自身の卒業ができなくてそれは心残りになりました。
最後の授乳の後、Lが泣いて泣いて転がって、私が猛烈にイライラしてその晩が終わってしまったという感じで、実に味気ないものでした。
約1年10ヶ月間の授乳、よくがんばったと自分を褒めてあげたいです。
初めの2ヶ月はミルクを少し混合していましたが、それ以降は完全母乳で貫きました。
ここまで大きく育ってくれてありがとう!
これからはきちんと育てられるように私の健康もこれ以上に気遣っていこうと思います。
(授乳やめると体重増えそうだから、そのあたりもしっかり管理していかないと!)

せっかくなのでもう一人くらい母乳で育てる気満々なのですが、今のところ全くその予定がないのがとっても残念です(笑)。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-29 23:24 | あれこれ | Comments(0)
断乳3日目
授乳をやめて3日が経ちます。
ちなみに胸は全く張ってきません。
卒乳へ誘導したつもりが、結局やっていることは断乳でした。
夜間の授乳をやめて→昼寝の授乳をやめて→夜の寝かしつけの授乳をやめて、と段階は踏みましたが、それはそれは泣いて『卒』の要素はありません。
明らかに『断』です。
ここまで来ると私も意地の張り合いになって、とことん寝たふりしてます。
このまま突っ走ってみようと思います。

今夜もずいぶん泣かれました。
足蹴りを食らったり、頭突かれて危うく口を切るところでした。
4度くらい静かになったので眠りそうかな、と思ったのもつかの間、再び泣きがぶり返しました。
耳元で絶叫するので、さすがに頭に血がのぼってしまい、『そんなに寝たくないなら起きていればいいじゃん!』と怒鳴ってしまいました。
でも膝によじ登ってギュッと抱きつく様子に胸が痛み、『一緒に寝ようね』としばらく抱きしめていました。
そんなこんなで今日も1時間以上泣いていました。
疲れました。

寝ようね、と寝室へ向かう時は喜んで向かうのに、横になった瞬間に泣き出し、とにかく部屋中を転がりまくります。
ドアを開けたり、部屋を出て行ってしまったり、私が起きて声をかけると泣きがいっそう悪化したりもします。
いまだにどうしたら一番落ち着かせられるか方法が分かりません。
なかなか寝かしつけられないのと延々泣かれるので、ここ数日は慢性的な頭痛が続いています。
家事も無気力になってしまいます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
美味しい夜
午後から家族3人でお出かけ、まずは自由が丘へ。
先日一人で出かけた時に見たIDÉEのカーテンがよかったので、リビングにどうかなと思い旦那Kに見せたかったのです。
再び見てみるとこの前の感動はなく、思ったより普通でがっかり。
無駄足になってしまいました(すいません)。

すぐさま九品仏へ移動し、D&DEPARTMENTへ。
ここは、ユーズドも新品も、どんな現場も問わず、ただいいデザインのものをセレクトしたショップ。
そのコンセプトはおもしろく、共感できるし、おまけに悔しいくらいに趣味が合います。
ただD&DEPARTMENTのブランドを刻印するだけでこんなに値段が跳ね上がるものなのか、とその点だけ疑問が残ります。
(私がもしも家とは別にアトリエが持てたら…なんて妄想した時に、図工室の大きな作業台が欲しいと思っていました。まさにその作業台が売っていてびっくり!ここに来れば手に入るのか、と心の中にメモ、メモ…)


夕飯は二子玉川の『ピッツェリア・トラットリア・メッシーナ』へ。
前から気になっていたお店でした。
久しぶりにとても美味しく、満ち足りた外食ができました。
それもLがとてもよく食べてくれたおかげでもあります。
料理を散らかすこともなく、今回はもりもり食べてくれたので、こちらも自分の料理が落ち着いて味わえました。
お料理、とても美味しかったです!
Kの頼んだサングリア、これまでに飲んだものの中で一番美味しかったかもしれません。
トマトの煮込みものもピッツァも、パスタも全部とてもとても美味しかったです!
頼みすぎたせいかお会計は恐ろしいことになってしまいました…日頃の節約がーー(涙)!
お値段は高いです、ですがまた行きたいと思えるお店でした。

出迎えた店員さんはぶっきらぼうで、どうかな?なんて思っていたのほんの初めだけでした。
サラリと提案してくれたり、子どものアレルギーの有無(←意外と聞かれませんよね)や子どものドリンクの氷なしを聞いてきたり、気の利いた接客にとても好感が持てました。
空いたテーブルを片付ける様子や、他のお客さんにメニュー提案する様子もとても気遣いが感じられました。
デザートを持ってくるタイミングをさぐりにきた時も、Lがもりもり食べている最中なのを見て、『気がそれちゃうから食べ終わったタイミングにしますね』と。
そう、そういう気遣いがうれしいんですよ!
他の店員さんもLの食欲を褒めてくれたり(Lは得意気にますます食べました)、お店を出る時にいつまでもLに手を振ってくれたりでとても気持ちのいい時間が過ごせました。
美味しいものとステキな時間が堪能できて、幸せな夜でした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
寝かしつけに1時間半
結局見たかったドラマも家事に追われて録画のみになってしまいました。
週末も変わらずに忙しく、ため息ばかりついています。

昼寝はゴロゴロしながら何とか授乳なしで寝かしつけに成功、夜も授乳なしで試みました。
...疲れました、1時間半も泣かれました。
イライラが頂点に達して、かなり暴言吐いてしまいました。
これっていわゆる断乳というやつですよね。
卒乳に自然に向かわせるための練習のつもりが、結局やっていることは断乳と同じです。

でもここ最近の様子をみていると、おっぱいがないと眠れないわけではなさそうなのです。
最近のパターンは、
寝る前に絵本→授乳→起きて泣く→遊び出す→授乳→起きて泣く→授乳→寝る
が多く、途中の『起きて泣く』がこれまでにはなかったことで、必ずしも授乳=寝る、にならなくなったのです。
だったら今日はあげないでみようと思ったのです。

それがこんな結果になりました。
このままふて寝してしまおうかと悩みましたが、昼間できなかったダイエット体操と、少しでも制作に関わることしよう思います。
日々の努力を信じてがんばります。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
西島秀俊
久しぶりにハマッている俳優がいます。

西島秀俊。

少し前に放送していた『ダブルフェイス』の前編で、たまらん!と興奮してしまいました。
(実にいいカラダしてるのよ…←本音)
影のある役柄がピッタリで、たまに見せる笑顔に女心がやられました。
『ダブルフェイス』の後編も楽しみにしていて、もちろん録画しました。
久しぶりに面白いドラマでした。

はじめて見たのは映画『Dools』(北野武監督作品)だったと思います。
笑わない男だな~程度にしか思わなかったのですが、将来まさかここまでハマることになるとは。
明日は『ストロベリーナイト』映画公開に先立って、スペシャルドラマが放送されるそうです。
また暗~い内容でしかもまた刑事役ですが、今からワクワクしています。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
チーズケーキ
チーズケーキが食べたかった…。
でも今はダイエット中、ようやく少し減ったところなのでこの欲望をどうしたものかと考えていました。
一口サイズのものを探したけれど売っていなく、チーズコーナーをウロウロしてしまいました。
最終的にクリームチーズのブロックが6個入ったものを購入。
それに手作りりんごジャムをほんの少しのせて食べたら、なんとなくチーズケーキ気分を味わえました。
チーズケーキのレシピを見たら、砂糖もバターも、サワークリームも生クリームも入っているから、それに比べたらかなりカロリー抑えられた気がします。
がんばれ、自分。
 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-25 23:58 | あれこれ | Comments(0)
ブーム
最近のLのブームは…。

お絵描き大好き。
クレヨン、色鉛筆で力強くグリグリできるようになりました。
一生懸命に顔を教え込んでいますが、輪郭のまるは描けても目が乱暴な引っかきでまだ顔にはなっていません。
でも今はいっぱいお絵描きして、創造力やしなってもらいたいです。

棒状のものをマイクに見立てて歌いまくってます。
何を歌っているのか不明ですが、言葉らしいことを発しながら楽しそうです。
やや音痴っぽいのが心配(笑)。

ノリのいい音楽がかかるととにかく踊りまくります。
腰の振りとか実にいい動きしてます!
手振りも加わって、最近はパラパラ(古っ…)みたいなことしています。
たぶん私がよく腰振りダンスをしているせいかと…。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-25 23:57 | あれこれ | Comments(0)
すんなりと
4日ぶりのスーパーへ。
最近は食費を見直すために頻繁に行かないようにしています。
それにベビーカーに乗りたがらないLを連れて…というのがやはり大変だからです。
とは言っても3日も経てば冷蔵庫の中身はそれなりに減ってしまうので、今日はスーパー・デイ。
いつもよりも長くLを歩かせながらスーパーへ向かいました。
近所の幼稚園の園庭にたくさんの園児が遊んでいました。
園庭の目の前にベビーカーをセットしLを乗せてみると、園児に気を取られていたせいか、全く抵抗することなくすんなり座らせることができました。
このすんなり感、いつ以来だろう…。
たったこれだけで今日の買い物は気持ち的に楽で、軽やかに行って帰って来られました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-01-25 23:56 | あれこれ | Comments(0)